青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画素材供養

ちーっす。またまた動画投稿のお知らせです()

PCのファイル整理してたら、埋もれてた大量の動画素材を発掘しまして。
阪神山陽の動画だけピックアップして、PV風にまとめてみました。


BGMは狼と香辛料のOP「旅の途中」のインストにしました。こないだCD買って好きになったもので(
アニメ見たこと無いんですけどね…(ホロかわいい

機材が2世代に渡ってる関係で、ビミョーに画質とかに差がでてる気がしなくもないですが、まぁいいかなと。

あと、武庫川線と網干線要素がほぼ無いです。特に網干線。
なるべく被らないように動画突っ込んだんですけど、網干線なんて撮ってねぇよこんちくしょう…

写真の腕は、前のカメラに比べれば多少上がった気もするんですが、動画はほぼ撮らないんで、全く上達しないんですよねぇ…
構図のセンスがほしいです。

割と真面目にビデオカメラ欲しいです。あと一眼とICレコーダーとモバブと予備バッテリーと…
いやぁ、お金のかかる趣味ですねぇほんとに。

まぁ今回はこのへんで。
阪神山陽にちょっとでも興味を持ってもらえればな…と思ってます。





あと再生数が全然伸びなくてつらいというのは黙っとこうか…
スポンサーサイト
  1. 2014/10/19(日) 23:34:31|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画についての解説と補足とか

ちーっす。今回もこそこそと動画投稿してたりしました。
もう見られた方もいられるかもしれませんが、9/24に「【鉄道小ネタ?】日本唯一の種別」を投稿してました。




で、まぁタグ全消しとかにもあったんですが、それは置いといて。
動画内にネタを混ぜ込んだのに、全く気づいてもらえなかったのでそれの解説と、停車駅のについて考察と補足ということで。


別に大してネタ仕込んでるわけじゃないですが、コメントで質問されてたので。
ここにあげたのは急行、準急、準特急、通勤急行、特別快速、快速特急、快速急行、快速、S特急、新快速、特急、超特急、±快特です。
超特急は新幹線的イメージでつけたんですが、まさかこれで市場が埋まるとは思ってませんでした(
あと、±快特は、コメントにもあったとおり、エアポート快特の飛行機マークです。
なんか飛行機マークが入力できなかったので、代用しました。
fsd.jpg

これは去年の東京遠征の時に撮った名鉄の写真ですが、大電撃展のHMが付いた車両なんですよね。
名古屋線系統で1本しか走ってなかったので意外と見た人少なかったのでは…
dsa.jpg

これは雪でダイヤめちゃくちゃになった時のやつですね。
快速急行が順番入れ替わってますし、定期で設定のない西宮行きが出ちゃってます。
fsdf.jpg

臨時急行の発車表示使ったのに、誰も反応してくれなかった(´・ω・`)
fgs.jpg

あと、ネタじゃないんですが、コメント見て笑ってしまったので1つ。
ファッ!?だけで淫夢コメント設定すんのやめちくり~。†悔い改めて†
fda.jpg

阪神の異端児、8523F、区間特急運用にもよく入ってます。
fsdg.jpg

なんば線開通前の近鉄、をイメージして幕を難波に書き換えたんですが、今思えば梅田のほうが面白かった感。
gd.jpg

字幕にもある通り5000Fの直特代走です。これも雪の時でしたね。
ghs.jpg

区間特急役で出演してた8239F。
雪の中を走る赤胴の姿は、来年見られるのでしょうか…
gs.jpg

ということで、全く気づいてもらえなかった悲しきネタたちを解説しときました。


停車駅についてなんですが、現行ダイヤの方だけ解説しますね。
青木から打出までは、準急の代替。
芦屋は、後続の特急で西宮救済が目的。
香櫨園は、JRに対抗してたり。
今津は、阪急乗換駅なのに普通しか止まらない駅になる。
甲子園は後続の快急で尼崎救済が目的。
で、野田なんですが、ついこの前までは通過だったですよね。
なんか、詰まるし結構利用客居るからじゃあ止めとけっていう感じらしいです。

※あくまで考察なので、事実と異なる場合があります。あと、これ全部某氏に教えてもらったなんて言えな(ピチューン


とまぁそんなとこです。
バスまつりで路線図買って見てたら、動画作ろうってなったので4時間ぐらいで作ってみました。
阪神に興味を持ってもらえたらいいかな…と思ってます。
(狭義の意味での)赤胴は、残り3編成。
撮影は、お早めに。
  1. 2014/10/16(木) 20:04:32|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画投稿しました

お久しぶりです。
今回は天狐鉄道でも遠征記でもなく、動画の宣伝です(

5月半ばに迷列車(放浪の人)から、「取材行ってきたんだけど動画にするの面倒だから作っといて。」と、取材した写真と作りかけの原稿だけを渡され、この合作プロジェクトが始まりました。(かなり誇張した表現になっています。)
そして、こちらも「あー6月中には投稿できるよ。」と二つ返事で制作を承諾。
6月頭には動画のおよそ半分の4分ほどまで完成しました。したのですが…
6月半ばから私の私生活がかなり忙しくなり、動画作成に回せる時間もどんどん削られていき…気づけばお盆に入っていました。
さすがにこれはヤバイ!と思い、今までチマチマ作ってた部分の編集を多少減らして時間優先で作り上げ、先日無事に投稿することができました。

…さて、ここまでが今回の動画の始まりから投稿までです。

実は、この動画を投稿する約半日前、思いもよらない出来事が起こっていました…
お客を動かさず電車を動かす」能勢電鉄山下駅のスイッチバック」という動画が投稿されていました。
投稿は放浪氏にまかせていたので、あぁ、投稿してたんだな。と思い、動画を再生。すると…
私が見たことのない動画が再生され始めたのです。

なんと、私がチマチマ制作して大遅延しているうちにネタ被りを食らってしまうという大失態。(私たちは別に何も思っていませんが…)
とりあえず2番煎じになるのを承知で、「迷列車を観に行こう第十九回「アクロバティック能勢電鉄」【合作】」を投稿。

前記した動画は、樽モト中の人氏の投稿で、平面接続の有用さを解説した後に、4画面で一連の動作を追いかけるという、見応えのあるものになっています。(対向の車両番号が違うので、恐らく4回撮影行ってます、すごい…)
対して、私たちの動画では、なぜこの接続が起こったのかの説明をメインとしています。
能勢電鉄というあまりピックアップされない会社の、同じ駅の同じネタがほぼ同時期に2つ投稿されるというハプニングはありましたが、2本同時に視聴していただけると、内容もより深くつかめると思います。
ということで、ぜひ両方視聴してみてください。そして、興味を持ったら能勢電鉄へ向かってみてください。都会の喧騒を忘れられるはずです。

※niconicoアカウントをお持ちでない方は、こちらの外部プレーヤーで再生できます。
アカウントをお持ちの方は、記事中のリンク(青くなってる部分)か、外部プレーヤーの動画タイトル部分をクリックするとニコニコ動画にジャンプします。
コメントを打ちたい方、大きな画面で見たいといいう方はニコニコ動画にジャンプしてください。

左側…樽モト中の人氏投稿、「「お客を動かさず電車を動かす」能勢電鉄山下駅のスイッチバック」    右側…放浪氏投稿、「迷列車を観に行こう第十九回「アクロバティック能勢電鉄」【合作】」
 
  1. 2014/08/17(日) 23:57:04|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画投稿しました!

お久しぶりです(((
ここしばらく忙しくこっちの更新ができてませんでした…

で、なんでここまで更新できなかったのかというと、旅行記作ってたからなんですね。
去年8月の。
はい、まだそっちが終わってないんでそっちを優先的に潰してました。
ノリと勢いで始めてしまったとはいえ、やり始めたからには完結されるのが投稿者としてのマナーだろうと…
だいぶ遅くなったんですが、ここしばらくそっちに力入れてたおかげで2作完成しました。


天神テツの愉快な東京旅行 七話
天神テツの愉快な東京旅行 八話
※ニコニコ動画アカウントが必要です。外部プレイヤーが使えればいいんですがね…

七話の方は、なぜかセカチャクに出てました。謎です。
いうことで、今後もちょっとこっちの動画優先で進めてくのでこっちのペースが落ちるかもしれません…

完結し次第こっちのも書いていきます(

あ、一応この動画について補足しとくと、去年8月に3泊6日で強行した東京貧乏撮影旅行の様子をまとめた旅行記になってます。
八話で6日中4日目までが終了し、やっと終わりが見えてきたか…というところ。
今の予定では、十話もしくは十一話程度で完結させるつもりです。
完結したらまたお知らせします((

ということで、更新停止してたお詫び+動画の宣伝になってしまいましたが、今回はこのへんで。
続きを読む
  1. 2014/03/23(日) 23:18:49|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。