青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相生駅待合室設置工事#1

ということで、#相生駅待合室設置工事でやってたのをこちらに移行します。
Twitter上でも引き続き掲載しますが、こちらではより詳細にお伝えできればと思います。


本日、相生駅2・3番のりばに仕切りが登場しました。
すでに舗装が剥がす工事を行っており、本格的に工事が始まったんだなという印象を受けます。
元のホームが狭いので姫路駅にあるような大型のものではなく、播州赤穂駅にあるものに近い大きさになりそうですね。

DSC_0021.jpg

これにより、相生駅の全てのホームに仕切りが登場したことになります。
1番線側は昼間の乗客の乗降には使用しないので、1番線側が先に完成しそうですが、微妙なところですね(

DSC_0022.jpg

そして、気になってたホームの狭さですが、点字ブロックの内側に一人はいるのが精一杯ですね…
元から階段に近い場所で、朝のラッシュ時は混雑しやすい場所なのですが、これが出来ると更にひどいことになりそうです…
といっても車両1両分程度なので、よっぽどのことない限りなんとかなると思いますけどね…

DSC_0023.jpg


ついに工事が始まった待合室の設置。いよいよ以前の相生駅とは姿を変え始めています。
この工事が終わった時、相生駅がどんな表情を見せてくれるのか。地元民として、期待しています。
続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/02/26(水) 22:24:05|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク追加しました!

はい、なんかもうずっとリンクの更新をお知らせしてる気がしますが、またリンク追加のお知らせです。
Twitterでお世話になってる、しゅんしゅん氏の「
しゅんしゅんのブログ」をリンクに追加しました!
兵庫在住であり、川崎重工に近いこともあり、主に川重の新車と阪神について扱っておられます。
一応、相互リンク貼らせてもらってます。
  1. 2014/02/26(水) 21:58:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リ、リンク追加しました…(本日2回目)

夙川霊夢氏のブログ「芦屋上り線」をリンクに追加しました!
主に阪神や阪急について扱っており、特に阪神8000系赤胴車を追いかけられています。
一応、相互リンク貼らせてもらってます。
  1. 2014/02/25(火) 22:25:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の戦利品について色々と。

まぁ戦利品と言っても、普通にアニメイトで買い物しただけなんですがね。
久々に行ったら新刊は出てるわ続きが気になるのはあるわで、4000円近く買ってしまいました…

ということで今回買ったのはこの6冊。
コミックス3冊、ラノベ2冊、なんか企画本?みたいなの1冊と、割とバランスよく。

IMG_1843.jpg

とりあえず買う予定だったのは上真ん中の「姫狐の召使い(4巻)」と右上の「艦これアンソロジー舞鶴鎮守府編(3巻)」。



艦これはゲームもやってるし、アンソロジーは今まで全部買ってるので当然の成り行きです(今後が怖いけどね…)
鎮守府別に出されるとお財布大破待ったなしなんですよ…
今回から大型建造や装甲空母「大鳳」など、(資材的な意味で)悲劇のクリスマスアップデートでの話も出てたり。



姫狐の召使いは1巻が出た時からずっと応援してた個人的に大好きな作品です。メインヒロインが狐耳ってのもありますが…
しかし、単純に狐耳っ娘と遊びまわるぜヤッホーイ的な本ではなく、源氏物語を元ネタとして書かれた珍しいライトノベルだったりします。
ただ、源氏物語を元ネタとしているので、文章や人物名がちょっと難かしめです。そこは読み込んで覚えるしか無いですね。
ネタバレしたくないので多くは書きませんが、狐耳・歴史(特に平安時代)・源氏物語好きな方は読んで損はない本だと思います。
このシリーズは今回買った4巻で完結してしまいましたが、コミックス化・アニメ化を密かに期待してたりします(
作者は「春日みかげ」先生です。有名どこだと「織田信奈の野望」ですかね。あっちは持ってませんが読んでみたい作品です。



そして、ここから想定外の出費1。写真左上の「艦隊これくしょん-艦これ-鶴翼の絆」

艦これのノベルとしては3冊目?ですかね。これまでに陽炎のと一航戦のも買ってます。
今回は「不幸艦」と呼ばれた翔鶴と「幸運艦」と呼ばれた瑞鶴(翔鶴と瑞鶴で五航戦とも。)の話ですね。
翔鶴と瑞鶴の幸運不幸はゲーム内でも「運」のパラメータの差として顕著です。
さらにいうと、瑞鶴は正規空母6隻のうちで最も建造・ドロップが難しい船と言われてたりします。
…っと、ゲームの話はまぁプレイしてる人にとっては有名なので置いといて。
この本について言うと、空母として生まれた瑞鶴が戦争で沈み、艦娘として再び姿を変えて生を受けたって感じの本ですかね。
五航戦が好きな人は買ってみるといいかもしれません。(なんかこれもまだ続くそうですが…)
私は翔鶴姉を2-4ボスで轟沈させた過去があるので五航戦への思い入れもかなりあります。



そして想定外の出費2。「いなり、こんこん、恋いろは。(3巻4巻)」

今期アニメの中ではイチオシです。(管理人目線) 伏見稲荷をモデルに話が進んでいきます。
一応、恋愛ギャグシリアスなんでもござれな感じですが、個人的には宇迦之御魂神(うか様)といなりの関係、そこから変わっていくいなりの人間関係について注目してみて欲しいとこです。
とか何とか書きましたが、うか様・ミヤちゃん・京子ちんがすっごい可愛いので、まぁとりあえずアニメ見てください(((
そして、モデルとなった伏見稲荷周辺ですが、登場人物が京阪電車の駅名ということで、関連する駅にパネルを置いています。
墨染駅(墨染さん)だけパネルではなくブロック塀直貼りでしたが、場所を考えると仕方ないか…という印象。
さらに、6編成に登場人物のHMをつけたりと、アニメ好きな京阪は今回もガッツリやってくれました。
(本線系ではアニメ好きな京阪はあまり見ないかもしれませんが、交野線や石山坂本線に目を向ければ…)
そして、今回珍しく本気を出したのがなんと京都市。このアニメ、なんと京都市公認なのです。
そのおかげ?なのか、伏見稲荷の楼門前に、うか様のパネルが立っています。(AM8:00~PM8:00まで)
うか様ファンのかたがいらっしゃいましたら、京阪駅パネル巡り・聖地巡礼とともに、伏見稲荷を参拝して、うか様に会いに行ってください。ただ、昼間ゆえ観光客の方も多いので、撮影には十分お気をつけて。

ふぅ、なんか長々と語ってしまった気がするw (とりあえず今期イチオシだと分かってもらえればそれでいいか。)



さてさて、想定外の出費3。「アプリ超攻略大事典2 艦隊これくしょん-艦これ-&魔法使いと黒猫のウィズ」
艦これ超攻略!とか書いてたんで思わず手にとってました。
中身に関しては、大半がパラメータデータ+各艦娘(もしくは元の軍艦)の紹介がちらほらって程度ですね。
最初の方に海域の説明やら遠征の使い方が書いてますが、有志の方によるWikiとあまり変わらない内容のように思います。
持ってたらいちいち検索掛けなくていいってのがメリットでしょうか。本当に「事典」ですね。



あと、写真下の方にちらっと写ってる翔鶴さんの面子ですが、レジでもらいました。
中身指定のできないものだったのですが、まさか翔鶴さんが来るとは思ってなかったので少し驚きました(((



ということで、今回は初めて購入した本について語ってみましたが、どうだったでしょうか?
だいぶ個人的な感情の入りまくったレビューですが、少しでも参考になればと思います。
(あと、私の推し作品に興味持ってくれたら書いた意味があるかも…)
それでは長くなってしまったので今回はこのへんで。またなんか買ったらこんなんやるかもしれませんがw


あーそうそう、今回買った本に関してですが、続編の出る「艦これアンソロジー」、「いなり、こんこん、恋いろは。」「-艦これ-鶴翼の絆」についてはもちろん続編を購入しますよw
あぁ、本棚のスペースはなくなりお財布は薄くなっていうぅぅぅぅぅぅぅぅ…
  1. 2014/02/25(火) 22:02:04|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク追加しました!

Twitterでお世話になってる、kuitann2氏のHP「東急写真館」と東急8695F氏の「東急8659Fのブログ」をリンクに追加しました!
お二方とも東京在住であり、主に東急について扱っておられます。
一応、2つとも相互リンク貼らせてもらってます。(対応が遅くなり申し訳ありません…)
kuitann2氏はついこの前来阪してましたねw
  1. 2014/02/25(火) 20:31:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫路駅で神姫バスとか

今回は、東京からくいたん2氏が来阪されるということで、姫路駅で軽くオフすることに。
祝日なので1日空いてるはずだったんですが、用事が入ったためそうも行かなくなりこんな形に…


とりあえずくいたん2氏らが乗ってる新快速に間に合う電車に乗り、姫路駅でしばらく時間つぶし。
と、播但線のラッピング車がやって来ました。こないだ赤編成が運用離脱したので青編成もそろそろ…?
IMG_0571.jpg

ズームが効くので、下り本線からポイントに差し掛かるところも撮れるようになりました。
姫路駅の下りのポイントって、えらい遠い位置にあるのでなかなか撮れないんですよね…
IMG_0575.jpg

そのあと、くいたん2氏らの乗った新快速が到着。12連ですが、望遠で圧縮されてるのですごく短く見える不思議。
IMG_0583.jpg

ここでくいたん2氏・あかりつ氏・元祖偽物氏・山陽P氏と合流し、とりあえず姫路駅の外へ。
特にやることもなかったので、続々やってくるバスを撮影。ブルシテが来ましたが看板にやられました…
IMG_0596.jpg

と、ここで青幕車が登場。もう殆どLED化された姫路地区にあって幕車は貴重な存在です。
この幕の色は地区によって違うのか、相生地区は白幕なんですよね…
姫路は神姫バス、相生はウエスト神姫(神姫バスの子会社)なので会社で違う可能性もありますが。
IMG_0599.jpg

外壁解体中の姫路城と絡めて一枚。現在では外壁は全て剥がされているので、もうこの光景を撮影することは出来ません。
IMG_0595.jpg

こちらも神姫バス運行の路線バスです。HIMEJI CASTLE LOOP BUSの名の通り、姫路城周辺を周回するように運転されています。
しろまるひめの官兵衛ラッピングがちとうるさい気もしますがね(
IMG_0601.jpg

ここで所用のため離脱することに。姫路駅で新快速乗るとこまで見送ろうと思ったら…
なんと、くいたん2・あかりつ・元祖偽物がスーパーはくと6号で大阪帰るとか言い出して本当にMVで特急券発券しやがりましてですね(((
そのまま見送ってやりましたよええ、羨ましいぜチクショウ。


用事が終わり姫路駅へ向かっていると、キヤが下ってるとの情報を得たので急いで下りホーム端へ。
が、微妙に間に合わずすでにポイントを渡り始めてました。(通過じゃなくてよかったけど。)
IMG_0602.jpg

2連という短編成のおかげでこんだけ引いても編成全体が入ってくれました。左スカで背景がうるさい?いいんだよそんなこと(爆)
IMG_0604.jpg

8番線でしばらく停車していたので、ここで普通に撮れましたわ。何のためにホーム端まで急いだのやら…
とかいいながら2分ほどで発車してしまったので、なかなかに忙しい撮影となりました。
IMG_0611.jpg

帰りに相生駅で#HENTAIローアングラーを決行。ちょっとカメラを上に傾けて見上げてる感じを追加してみました(
IMG_0630.jpg

ということで今回は鉄道よりもバス多めのキヤ撮影記事になってしまった感が否めない記事でした。
実際撮影枚数もバスのほうが多いですw 2月11日の私がいない部分に関してはあかりつのブログをご覧ください。
それでは、今回はこのへんで。
  1. 2014/02/22(土) 06:20:57|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月20日の相生駅

このブログ始まって以来初めての時事ネタです(


いつも通り姫路16時34分発の969Mの先頭車に乗って相生に帰っていた所、相生駅手前で減速停止。
まぁこれは赤穂線が遅れてるとよくあることなので別に気にしなかったのですが…
(昼間は相生駅構内を単線使用するため赤穂線からの上りが遅れると下りが止められる)
BZWuPjlCIAASAmt.jpg

5分ほど停車したのちに無線が入ってなにか喋ってたかと思うと、電車が動き出しました。
え、ちょっとまってまだ2番線空いてないよ…と思ったら…まさかの1番線に進入していきました。
その結果、昼間に相生駅で3本の電車が並ぶという微妙に珍しいカットをゲット。
DSC_0017.jpg

そして、1番線から播州赤穂行きが発車し、姫路行きも出て行くだろうと思ったら…
いつまでたっても出て行かない…接続待ちなんて無いはずやしどうしたんや?と思っていると
「2番のりばに停車中の列車は車両故障のため、本日に限りまして当駅で運転を取りやめさせていただきます。」
「姫路方面ご利用のお客様は、後続の17時18分発、新快速草津行きをご利用ください。」

なんと、2番のりばに停車していたV16編成が車両トラブルで運転できなくなっていたのです。
Bg5wkSMCcAAa3qp.jpg

相生駅で運転を打ち切ったのはいいけど車両故障ならどうやってどかすんやろ?
ひょっとして救援車来るか!?などという期待をしてたのですが、あっさり自走で回送されていきました。
あ、あれー?車両故障じゃないのー???
どうやら駆動走行系の機器故障ではなかったようです。何やったんやろ?


あ、そうそうこの写真を撮ってる間もずっと違和感を感じてたんですが…
1・2・3番のりば全てのベンチとゴミ箱類が撤去されてました。
DSC_0018.jpg

相生駅に待合室ができるのでそれのための撤去でしょうね。
工事は3月24日までなので、しばらくは変わっていく相生駅に一目置いておかないといけませんね。
地元民として、定期利用者として、相生駅の姿を収めておきたいと思っています。
#相生駅待合室設置工事でちょいちょい写真あげてますのでよければ。



ということで、今回は相生駅で起きた事件について軽く取り上げてみました。
今回はスマホのカメラで撮影してます。さすがにネオ一を持ち歩くとかさばるので…
今後もなにかネタがあればこんな感じで書くかもしれませんけどw
  1. 2014/02/20(木) 23:45:11|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の山陽電車

2月8日の朝8時半頃、起きた自分の視界に入ったのは、真っ白の世界。
これは撮影に行くしか無いでしょ!ってことで、飛び起きて山電撮影してきました。
JRでもよかったんですけど、JRやと近江塩津あたりで雪景色やし…と思って。


真っ白の雪に包まれる相生駅。ここまで積もったのって何年ぶりやろか…
普段と全く違う姿に多少驚きつつも改札を通りホームへ。
IMG_0354.jpg

って、あれ?10時15分ぐらいやのにまだ10時のが発車してない…
ていうかちょっと待て、なんで昼間の上郡ローカルに221系が来てんだよ!
IMG_0356.jpg

って、しかも更新車かよ!!!一体どんな運用になってるんやこれ…
鼻とスカートに雪が付くのは更新されても変わらんのな…
IMG_0358.jpg

スーパーはくと4号が超低速で通過していきました。
雪慣れしたはくとでも、電化区間で雪が降ってるって経験はあんまないんじゃないでしょうか…
IMG_0361.jpg

もうマジでこれどこですか、俺の知ってる相生駅じゃないですよこれ…
とりあえず、これに乗って姫路駅に向かいます。雪のせいでめちゃくちゃ滑りまくってましたが。
IMG_0364.jpg

JR姫路から山陽姫路に歩いてきました。(連絡デッキでこけそうになったのは秘密)
今回は姫路駅に近いあのポイントではなく、白浜の宮に向かいます。通過ナーwww
IMG_0376.jpg

赤胴とすれ違ったので、妻鹿で折返しを撮ることに。決まればカーブ×雪×赤胴だったんですが見事に撃沈し…
…まだ終わらんよ!ケツ打ちがあるじゃないか!ということで、ケツ打ちでなんとかギリギリ雪×赤胴のカットが撮れました。
IMG_0390.jpg

赤胴のミスに微妙に落ち込みつつ白浜の宮へ。何本か撮影してたら5000F直特が通過していきました。
5000Fは本来4連ですが、荒井の踏切事故の影響で中間に2連を組み込んで「暫定6連」として運転されてます。
IMG_0398.jpg

白浜の宮駅を出て、山陽P氏・あかりつ氏と合流し撮影地に向かいます。
撮影地について3030Fを…ってあれ、雪…止んじゃいましたねぇ…
IMG_0414.jpg

反対側はいい感じにカーブしてるので、構図次第では綺麗に入るんですが…
地味にここに来るのは初めてで、構図慣れしてない上にカメラにも慣れきれていないため微妙な結果に…
IMG_0420.jpg

こっちはトンネルから抜け出てくる場所で、3連でも4連でも6連でも綺麗に収まってくれます。
ただ、手前に「S標」と呼ばれる標識があるためそれをかわす必要がありますが…
IMG_0421.jpg

そして、微妙に切れてしまいましたが3064Fがやって来ました。
ついこの前までリニューアル工事を受けてて、特に試運転などの話も聞かなかったのですが、いつの間にか営業運転に復帰してました。
さすがにリニューアル工事直後とあって車体も足回りもピカピカですね。
IMG_0419.jpg

5012Fの黄直特はほぼばっちり成功。連結器がそっぽ向いてますがいつものことです。
缶に描いてある「かんべえくん」は姫路に来ると、そこらじゅうにいっぱいいます((
IMG_0422.jpg

3004Fは行き先表示が後付けでボコっとしてるのが特徴ですが、実は鋼製車で箱形を装着しているのはこいつだけです。
IMG_0428.jpg

5002Fの普通がやって来ました。6連構図のままやったので左スカに…
5000系の4連は本来2本あるのですが5000Fが「暫定6連」で直特に入ってるので、今普通車運用に入ってるのは5002Fだけです。
IMG_0425.jpg

阪神8217Fもほぼ成功。こっちのカーブは6連が撮りやすいですね。3連や4連だと構図が取りにくい…
阪神8000系の幕は5000系列や9000系、1000系と比べてちっこいので赤直特だと文字が見えにくいです。
IMG_0432.jpg

3000系で最古参となる3000Fが。こいつはアルミ車体で、方向幕は後付けの箱型ですが、驚くのはその車齢。
3000Fの竣工は1964年12月24日。なんと、驚きの50年選手です。山陽電車は物持ちが良すぎるんですよ。
(3200形とか言う2000系の主電動機を流用したのもいたり…あぁもうわけわかんねぇ…)
IMG_0441.jpg

山陽Pのお宅でお昼をごちそうになり、しばらくグダーっとしたあと帰ることに。
白浜の宮駅に着くと、銀の赤直が通過していきました。LEDが切れるのはもう仕方ないですね。
IMG_0456.jpg

飾磨で官兵衛号を狙おうとしたのですが、思った以上に構図が悪かったので亀山へ移動しようとしたら…
9505FがSST(飾磨サイドターン)やらかしてました。隣の普通に乗ったので最後まで見れませんでしたが。
IMG_0498.jpg

亀山で官兵衛号を撮るも、すでにだいぶ暗く微妙な結果に…妻鹿で待ってればよかったか。
IMG_0506.jpg

官兵衛号を撮って姫路駅に撤退したとほぼ同時に晴れてきやがりまして。きれいな夕日だなぁおい…
IMG_0522.jpg

ちょうどポイントがキラッ☆してたので思わず一枚。地味にこれが今日一番のカットかもしんない(
これが車両だったらすげぇよかったのになぁ…
IMG_0526.jpg

濡れた路面に反射するライト、後ろから微妙に当たってる夕日に照らされる車両と線路…
多少ノイズが出てますが地味に好きですこの写真。
IMG_0545.jpg

相生に帰ると歩道橋にまだ雪が積もってました。
瀬戸内海側では久々の雪、楽しかったですよ。
IMG_0555.jpg

ということで、瀬戸内海側では久々の雪でした。
朝起きるのが遅く、撮影地に着いた頃には雪がやんでしまっていたのが悔しいところです。
が、赤胴×雪のカットが撮れたのでまぁ良しとしましょう(((
  1. 2014/02/19(水) 23:03:29|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走行写真テスト

さて、昨日の記事の翌日、2月7日は所用で飾磨の方に出ていたので山陽電車で走行写真のテストです。


飾磨カーブで3032Fをケツ打ち。3連で結構キツイですね…
今回からSS優先モードを使用し、今回載せる写真はすべて1/800で撮影しています。
IMG_0216.jpg

特に急がないことで有名な黄直特で9501Fがやって来ました。
まぁ急がないのは主に神戸○速鉄道のせいなんですが…(最高速度65km/hで飛ばすに飛ばせず13駅連続停車でさらに…)
IMG_0224.jpg

9501Fはシングルアームパンタグラフ試験中で2種類のパンタを載せた状態で運転されています。
試験結果次第では阪神のVVVF車全てがシンパに換装されるとかなんとか…
IMG_0227.jpg

9501Fがカーブを抜けた直後に5012Fが登場。上り列車をここで撮るのはちょい厳しいですね…
顔ドアップで撮るならこの場所もアリだと思いますが…
IMG_0230.jpg

ということでカーブの反対側へ移動。
さっき普通が行ったから次は直特かぁ…などと思ってカメラを構えて来たのは…まさかの阪神赤胴8241Fでした。
赤胴車はなかなか姫路までこないんですよね、大概西宮急行や尼崎急行のループにはいってるので…
本数の少なくなってきた赤胴車をここで記録できたのはラッキーでした。
IMG_0241.jpg

ほぼ同じ構図で5632F官兵衛号を。
赤胴よりちょっとシャッター切るタイミングを遅くしてみましたがやっぱり編成のケツが切れますね…
IMG_0246.jpg

手柄-亀山のストレートで赤胴の折り返しを撮影。
風景が少し寂しいですが、車両側面重視ってことで…
IMG_0255.jpg

赤胴が行って、普通の撮り方に飽きてきたのでナナメに。
短編成だとこれはこれで可愛らしく見えてアリですね。
IMG_0259.jpg

そして、前のカメラの時代からちょいちょい行ってるポイントへ。
姫路駅を発車してカーブしながら下ってくるポイントで、手前のコンクリさえ処理できれば割と良いポイントです。
近づくと危険なのであえてコンクリが入る構図にしてますが。
IMG_0264.jpg

3000系3連だと編成後ろまで入るので、姫路駅近くでパパっと撮影する時はこの場所でやってます。
IMG_0266.jpg

ついでにいうと、この辺りで幕を回すため面白い組み合わせも見れたりします。
山陽車の特急|阪神梅田なんて滅多に見れませんし。
IMG_0272.jpg

こっちはこっちで急行車が普通を表示したりと、なかなか楽しいポイントです。
IMG_0277.jpg


SS優先にも慣れてきて割と撮れるようになってきましたが、やはり暗いところでの撮影が少し厳しいですね…
バルブか流ししか手段が無いということでしょうか…
昼間は性能いいので特に文句はありませんがね。
  1. 2014/02/18(火) 23:18:38|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新機材テスト

実は、つい先日、新しくカメラを購入いたしまして…
一眼でもいいかなと思ったのですが、取り扱いやすさと値段の安さに惹かれ、CanonのSX50HSを購入しました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HSCanon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS
(2012/09/27)
キヤノン

商品詳細を見る

そんな訳で、新しいカメラを試すために2/6に撮り慣れている姫路駅でしばらく撮影して来ました。


停車中の223系2000番台を撮影。
設定方法がわかってないまま撮影してるのでオートで。さすがに止まってるとオートでも全然行けますね。
IMG_0080.jpg

5番線に入ってくる新快速を撮影。3:2の構図に慣れていないため非常に左スカに…
編成に架線柱が被ってますが、抜こうとするとホームからはみ出すぐらい身を乗り出さないといけないので、諦めてます。
IMG_0077.jpg

223系のテールライトは照れてるみたいで可愛いと思うのですよ(ぇ
もうちょい下から撮ったほうがわかりやすかったかな…
IMG_0085.jpg

#HENTAIローアングラー
ホームスレスレから撮る撮り方ですが、一部の意識高い人たちからは人気の撮り方です(
(スカートのない車両でこの撮り方すると…ゴクリ…)
IMG_0101.jpg

そして、このカメラの一番の特徴は光学50倍ズーム。
姫路駅5番のりばの端からでも播但線が普通に撮れるという…すげぇわこのカメラ。
※5番のりばの端から播但線ホームは軽く100mは離れてます。
IMG_0099.jpg

ぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
221系リニューアル車が並んだのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
個人的に221系リニューアル車は大好きなんですよね。HIDライトかっこいいじゃないですか。
IMG_0111.jpg

5番のりばに奈良線快速網干行きが!(幕は回してる途中ですが行き先はガチです。)
これ直ったんでしょうか…(※一部画像を加工しています。)
IMG_0115.jpg

N700aのロゴを初めて撮影。望遠効くと色々撮れていいですねこれ。
※一部画像を加工しています。
IMG_0130.jpg

地味なレア行き先。普通(西明石から快速)の長浜行きは微妙に本数少ないのでラッキーでした。
LEDが若干バグってんのはいつものことです(
IMG_0134.jpg

なんか個人的に好きな写真。電車でGO!POCKET東海道線のOPでこんなんありましたよねw
IMG_0148.jpg

このへんで暇つぶしにバスを撮影。
判別つくのが写真のブルーリボンシティハイブリッド(通称:ブルハイ)と、ブルーリボンシティ(通称:ブルシテ)、エルガぐらいしか分かんないですはい。
IMG_0153.jpg

折り返しで草津行きになる新快速が入線。こう見るとほんとに蛇みたいですねこれ…
姫路駅は停目が大きく目立つので撮影にはあまり適していません。運行上の拠点なので仕方ないのですが。
IMG_0158.jpg

そして草津行きが到着してこの写真を撮った瞬間、違和感を感じまして…
よーく写真を見てみれば…(左側)1000番台の前面行先表示がゴシック体(右側と一緒)になってるじゃないですか!!!!!
1000番台の前面行先表示といえば223系唯一の明朝体を採用していることで有名です。
2000番台系の機器に交換されているのか…?と思ったのですが、どうやら2000番台と1本だけ交換されているようです。
理由は不明ですが…(間違えて取り付けたという噂もあったり…)
IMG_0162.jpg

いつだったか見た新宿駅の案内板の写真を思い出しまして…
望遠かけるとホーム上に意外と看板は多いことがわかります。
IMG_0175.jpg

網干始発の大垣行きを撮影。
JR東海区間まで乗り入れるJR西日本の車両はこの大垣行きとサンライズぐらいなので地味に貴重です。
なんで大垣まで行くのかはわかりません(MLながらが定期だった時の名残…?)
IMG_0178.jpg

帰りの電車があるので山陽下りホームへ移動して最後に一枚。もうこの時間になると流すしかないですねw
架線柱がモロに被ってるのは気にしたら負け(((
IMG_0197.jpg


ということで、1時間半ほど姫路駅で張ってましたが、駅撮りでは分からないことも多く、翌日も撮影に行くのでした(
昼間だと性能いいけど暗いとちょっと厳しいですね。さっさとマニュアル使えるようになりたい…
  1. 2014/02/17(月) 13:07:16|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。