青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画投稿しました!

お久しぶりです(((
ここしばらく忙しくこっちの更新ができてませんでした…

で、なんでここまで更新できなかったのかというと、旅行記作ってたからなんですね。
去年8月の。
はい、まだそっちが終わってないんでそっちを優先的に潰してました。
ノリと勢いで始めてしまったとはいえ、やり始めたからには完結されるのが投稿者としてのマナーだろうと…
だいぶ遅くなったんですが、ここしばらくそっちに力入れてたおかげで2作完成しました。


天神テツの愉快な東京旅行 七話
天神テツの愉快な東京旅行 八話
※ニコニコ動画アカウントが必要です。外部プレイヤーが使えればいいんですがね…

七話の方は、なぜかセカチャクに出てました。謎です。
いうことで、今後もちょっとこっちの動画優先で進めてくのでこっちのペースが落ちるかもしれません…

完結し次第こっちのも書いていきます(

あ、一応この動画について補足しとくと、去年8月に3泊6日で強行した東京貧乏撮影旅行の様子をまとめた旅行記になってます。
八話で6日中4日目までが終了し、やっと終わりが見えてきたか…というところ。
今の予定では、十話もしくは十一話程度で完結させるつもりです。
完結したらまたお知らせします((

ということで、更新停止してたお詫び+動画の宣伝になってしまいましたが、今回はこのへんで。
続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/03/23(日) 23:18:49|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西私鉄をブラブラと #2

お久しぶりですw ちと忙しく間が開いてしまいましたが、今回も前回の続きです。
前回を見ていない方は「
関西私鉄をブラブラと #1」を先にご覧ください。
香櫨園でみぞれ混じりだったのが甲子園で雪に変わり、大物で積もり始めたところから始まります。

青胴に振りかかる雪のカットを。ホームに雪でも積もればもっと面白い画になったんですが、さすがにそこまでではありませんでした。
Twitterのヘッダーにでもしてやろうかと思いましたが、角度的に無理でした(

IMG_0757.jpg

そして、白い世界を突き進んでくる8241F。普段は意識しませんが、やっぱり白と赤の色の組み合わせは映えますね。
IMG_0758.jpg

ほぼ同じアングルで青胴を。貫通扉に軽く雪がついてて、スカートがない分5550系や急行車に比べて寒そうです(謎理論)
スカートはいてない子(意味深)っていいと思うんです!!!!

IMG_0771.jpg

そして、普段なら本線の有名撮影地として有名なこっち側は…こんなことになってましたw
雪でカーブの先が見えないですし、雪も粒が写るぐらい降ってます。これ本当に阪神地区なんでしょうか…(n回目)

IMG_0772.jpg

そして、雪による遅延が少しずつ発生していき、ついにはこんなことに。
青胴が停車しててドア扱い中にもかかわらず、「電車が通過します。」の表示。梅田からの折返しが詰まりまくってます…

IMG_0775.jpg

9300の須磨浦特急が通過した直後に8000系の回送が通過していこうとしましたが…
尼崎の信号が開かないのか、先の9300が止まっているので、こちらも止められ団子状態に。
9300の前照灯が点いてますが、別に逆走してるわけではなく、後方の列車に存在を知らせるための点灯のようです。

IMG_0787.jpg

ROM未更新の1203Fを流し撮りしてみたり。貫通扉の雪の溜まりようがやばいです。
時系列が前後して申し訳ないのですが、この時はまさかあんな一気にROM更新が進むなんて思ってなかったんです…

IMG_0790.jpg

やったぜ。ということで、残り少ない赤胴と雪のカットをバッチリ押さえられました。(前照灯点いてない…)
大物の構図に不慣れだったんですが、今回ばかりはいつものジンクスを払拭したと言っていいでしょうこれは。

IMG_0793.jpg

ちなみに、こいつも先行遅れの影響で詰まってたのでめっちゃ余裕持って撮影出来ました。
背景が白いと上のクリームの部分もいつもより引き締まって見えます。

IMG_0796.jpg

赤胴×雪×ナンバリング前の駅名標×近鉄車。この日を一枚で説明するならこいつで十分ですね(
雪はともかく、赤胴と駅名標という「日常」は少しずつじわじわと消えていっています。

IMG_0797.jpg

そしておもいっきり存在を忘れてた官兵衛号が上って行きました。雪のせいでもう官兵衛じゃなく官 衛に見えますが。
実は右上に地味ーに赤胴がいるという。(尼崎で開通待ちやと思う…)

IMG_0802.jpg

ひょ、瓢箪山行き!?ついにダイヤ乱れで運用変更か!?と舞い上がってたんですが、ただの定期行き先でした。
IMG_0809.jpg

もうなんか北陸線とかそこら辺な写真に見えますけど、阪神なんば線です。兵庫県です(((
それにしても、こう見ると近鉄車パンタ多すぎぃ!6連で6機載ってるとか、架線すんげーすり減るんじゃ…

IMG_0811.jpg

5006Fの直特を撮影。そういや「かんべえくん」の缶ちゃんと撮ったこと無いな…
あ、かんべえくんは姫路に来ればいたるところにいますので、かんべえくんファン(?)の方は姫路に行ってみては。

IMG_0828.jpg

やらかしたパターン。こいつもどうせ詰まるだろうとか思ってたら普通の速度で通過していきやがった…
やっぱネタ列車に限って失敗するジンクスは抜けてないか…8523Fミスるとか…はぁ、泣きそう。

IMG_0837.jpg

そして、8523Fと8231Fが顔を合わせます。LED車の方が幕がでかい分表示は見やすいですが、急行灯は幕車のがかっこいいですね。
IMG_0839.jpg

青胴も顔を合わせます。並ぶかな?と思ったんですが、下り(手前の列車)が来るのが結構遅くて…
こないだから青胴はしばらく安泰とか言ってますが、この雪の中並ぶことはもう無いでしょう。

IMG_0845.jpg

官兵衛号の折返しをバシッと撮影。今日の俺は行ける、行けるぞ!!!
…でも白っぽいラッピングやからあんまインパクトがないというか、普段のアルミ車体と色の差があんまり…

IMG_0847.jpg

そして再びこの構図で山陽5000系列(5000系と5030系やけど…)が」並びます。
…ていうかですね、さっきから山陽線内から来る直特の貫通扉に雪がこびりついてるんですけど、これ…山陽線内相当降ってるんじゃ…

IMG_0850.jpg

坂を登ってくる赤胴を縦アンで。いやぁ、やっぱライト全点灯の赤胴はいいですねぇ。かっこいいです。
IMG_0856.jpg

9000の須磨浦特急を地味にミスりましたが、まぁこれぐらいならいいでしょう…
ていうか9000の本線特急とか久々に見た気がします。殆ど阪神なんば線に行ってるので本線に出てこないんですよね…

IMG_0860.jpg

ここまでずっと大物にいたんですが、そろそろ集合場所に行かないとまずい時間になったので普通車で尼崎に戻ります。
IMG_0862.jpg

尼崎車庫も雪で真っ白になってました。ホワイトバレンタインですね(
え、バレンタインなのにお前らは何をしてんだ?男3人で雪の阪神撮影だよ悪いか!

IMG_0866.jpg


尼崎から特急で梅田に向かいます。尼崎といえば梅田側の縦アンが有名ですが、こっちも行けなくはないですね。
IMG_0871.jpg


ということで、雪の阪神撮影はこれにて終了です。なるべく枚数を減らしてはいるんですがいかんせん元が多すぎてですね…
まだまだ続くオフレポですが、まぁなるべくさっさと終わらせようと思ってはいます、はい。
それではまた次回~。次回は梅田で乗り換えができる路線を撮影しに行きます。
続きを読む
  1. 2014/03/08(土) 19:57:12|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関西私鉄をブラブラと #1

色々ネタに押されて後回しにされてた、2月14日・15日のオフの様子をやっと記事にしてみます(
あまりにも枚数が多いので分割します。回数は決まってませんので、いつまでかかるかもわかりません()

ということで、遠征時に毎回お世話になる始発に乗るため、相生駅へ。みぞれ混じりの雪が降ってました。

IMG_0644.jpg

姫路駅に着くと、隣のホームに見慣れた…ただ、こっちでは見慣れない帯のステンレス車が…
乗車予定の直特まで時間があったので、7番線までLet'sダッシュ!

IMG_0648.jpg

ハァハァハァ…ハハハ、おったで、おったわ、207系の回送が。網干回送ってこんな朝早くにやってんのね。
姫路駅に207系は定期入線しないので、この並びは珍しいものです。

IMG_0650.jpg

朝一から顔に雪付けて、真っ白になりながら網干へ回送されていく207系Z4編成。その姿は、普段よりもどこか凛々しく見えました。
207系は全般好きですが、やっぱ狙いたいのは先行量産車F1編成ですかね。7連貫通は地味にあいつだけだったりします。

IMG_0658.jpg

雪の降る中やってきた阪神ジャビットの直特で御影へ。この直特も遠征時はいつもお世話になってるやつですね。
あ、今回なんでこっち経由かって言うと、kuitann2氏にスル関2dayを代行してもらってたんですよ。どうせ撮影は私鉄メインだし。

IMG_0662.jpg

そして、大塩で山陽P氏と合流。パシってた頼んでた朝食を受け取り、寝てると御影で起こされました。
御影で起こされたらあかりつ氏がいました。三宮から乗ってきてたようです。
そして、御影で普通車に乗り換え。車内LED表示に駅ナンバリングが追加されてました。阪神さん、仕事早すぎですマジで…

IMG_0669.jpg

普通車で向かうは香櫨園。ここでしばらく撮影する予定だったんですが…暗い!!!暗すぎる!!!
1/800の設定のままだったのを忘れてたのでとんでもなく暗いです。曇ってるのでなおさら…
まぁ前照灯の付いてる快急|三宮が撮れたのでいいです。(阪神は滅多に前照灯付けない)

IMG_0671.jpg

で、SSを適正に設定しなおして、やっとキレイに映るようになった時に現れた8239Fの区間特急|梅田
どこが区間なのかを是非教えてもらいたい区間特急は初撮影ですが、まさかの赤胴でやって来ました。

IMG_0682.jpg

9000系の快急が来る頃には、雪混じりのみぞれって感じになってました。写真にも白い粒が写りこむようになってきましたし。
IMG_0689.jpg

続いてやってきた区間特急は8523F。え、ただのジャビットじゃないかって?いやいや、こいつには悲しい歴史があるんですよ…
IMG_0711.jpg

これは8523Fの3・4号車ですが、左右で明らかに窓枠が違いますね。車番も大きく飛んでいますし、よく見ればクーラーの形状も…
IMG_0712.jpg

三宮方先頭車を見れば一目瞭然ですね。実はこいつ、阪神淡路大震災で石屋川車庫で被災して、梅田側3両を失っているのです。
そして、他の編成との組換や8523号車の新規製造を持って営業運転に復帰しました。顔が違うせいか直特には入りません。

IMG_0716.jpg

次の区間特急で甲子園に行くと、いきなり山陽P氏が下りホームに走っていったので、なにかと思ったら快急|西宮が出てました。
雪による遅れの影響で打ち切りになったみたいですね。なおこのあと完全に打ち切られたようで表示消えました(

IMG_0723.jpg

甲子園に着くと、もう完璧に「雪」になってました。甲子園で雪が降るとは…ということで、5500系を流してみたり。
IMG_0727.jpg

留置線にいた赤胴がやって来ました。雪×赤胴はこないだ妻鹿駅で撃沈してたのでこれはラッキー。
というか、こんな雪の中を走る赤胴なんてもう引退まで見れないんじゃないでしょうか…

IMG_0729.jpg

そして雪の中を高架に向けて駆け上がってくる青胴車。隣は絶賛高架工事中なのでこの構図もいつかは…
青道はまぁ安泰でしょうけど最近の阪神見てるとそうも言えなくなりそうで…

IMG_0731.jpg

ということで尼崎に到着。ここもナンバリングが付く前に何とか押さえられました。(というか、阪神の駅名標交換がバラバラすぎて…)
IMG_0742.jpg

そのままなんば線に乗って大物へ。地味に初下車だったりします。ここは本線を撮影するなら有名ポイントですね。
IMG_0756.jpg

もうここ阪神線内じゃねーよ絶対。瀬戸内の温暖な気候の阪神線で線路に雪が積もるまで降るってのは相当ですよ…
いくら運行範囲が広い近鉄車でもここまで雪が降ってるのなんて珍しいでしょう。

IMG_0755.jpg

押さえててよかったこの表示。もうこの表示も「神戸三宮」に続々ROM更新されててねぇ…(幕車は更新されるのだろうか…?)
雪の写り込みも今となっては貴重な一枚になりました。なんば線開業4年目にして、三宮幕と最初で最後の雪ですね。

IMG_0746.jpg


ということで、ちょっと短いんですが、この後のバランスを考えてここで一旦切らせていただきます。
次回は大物駅一本でお届けします。それでは!
  1. 2014/03/04(火) 20:35:33|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいと阪神撮影に #2

前回の続きです。前回を見ていない方は「ちょいと阪神撮影に #1」を先にご覧ください。


住吉から普通車でさらに西へ向かい、西灘へ。ここには数名撮影者の方がいらっしゃいました。
駅名表回収も合わせてやってるんですが、いかんせん駅数が多すぎて全部集めるのは無理かなぁ…

IMG_2078.jpg

んでもって、突然5632F「官兵衛号」が通過。ケツ打ちで右スカですが、初めてブレずに官兵衛号を押さえられたような…
こいつと三宮駅の駅名表を絡めて撮るのもいいかもしれませんね。どちらも長くはありませんし。

IMG_2081.jpg

んで、構図を決めるために適当に撮影してたら、ROM更新された1202Fがやってきました。
LED幕が切れてますが、やっぱ神戸三宮の違和感は取れませんね。スカートが橋桁と被ってるし

IMG_2083.jpg

んで、肝心の22600系試運転は見事に失敗。橋桁を切ろうとした結果スカートが切れました。
やっぱネタ列車を狙いに行くと失敗するジンクスは抜けないか…

IMG_2088.jpg

その後甲子園に移動。赤胴が直特に入ってたので、練習がてら撮影。残り4本の赤胴ですが、阪神線内に来ると遭遇率高いですね。
ちなみにこの編成、さっき三宮で22600系と並んだ編成の折返しだったりします。

IMG_2093.jpg

そして、22600系が甲子園に到着。ここで特急と快急を待避するので停車時間も長く、それに比例して撮影者も多かったです。
もし、団体ではなく通常営業として近鉄特急がやってきたら、特急が特急を待避する…なんてことになるんでしょうかね?

IMG_2101.jpg

ちょうど向かい側にROM未更新の1000系三宮行きが来たので急いで一枚。
ちょっと行き先表示が隠れましたが、「青い」快速急行に「三宮」、そして「近鉄特急」。これが撮れるのも一体いつまでやら…

IMG_2102.jpg

そして、わざわざ甲子園に来たのはもちろんこのケツ打ち構図を撮るためです。
6連の前パン車をこの構図で撮ったことがなかったので、ちと苦労しましたがまぁだいたい成功しました。やったぜ。

IMG_2105.jpg

このあと、後続で尼崎に行って入庫を狙うつもりだったのですが、ギリギリ間に合わず…
その代わりというわけではないでしょうが、赤胴が出庫して回送で止まってました。

IMG_2106.jpg

赤胴の回送を見送りなんば線で大物へ行くと、さっきの回送が東須磨行きの特急で通過していきました。
ちと左スカな気もしますが、赤胴が押さえられたのでそれだけで十分満足です。

IMG_2113.jpg

赤胴を確保して喜んでいると、また西急でやってきました8523Fが。
赤胴が来てたので並ぶかな?と思って引き気味で待機してたんですが、ギリギリ間に合わず…
ひょっとすると、これが今、一番阪神らしい?急行車の並びかもしれませんね。

IMG_2115.jpg

そして8213Fの西宮行き急行を赤胴よりきっちり決まった構図で撮影してみたり(
やっぱあのジンクスは抜けないんだよなぁ。緊張してんのが原因なのかもしれませんが、自覚はないんです。はい。

IMG_2118.jpg

そして、5000Fが上って行きました。(梅田側に行くのが上り列車)ってあれ?さっき西宮で上ってったのを見てるような…
はい、いつの間にか阪神線内に軽く4時間はいることになります。時間が経つのは早いものです(遠い目)

IMG_2121.jpg

さすがに寒くなってきたので、やって来たなんでや編成(5331Fのことを勝手にそう呼んでるだけです。理由は車番)で尼崎へ戻ることに。
やっぱ大物は6連のほうが収まりがいいですね。4連だと構図取りにくくて非常にやりづらいです。

IMG_2122.jpg

尼崎に戻るとき、ちょうど快急と並走して到着したので、急いで幕撮影に。
三宮はさっき押さえてるんですが、増結車のこの表示も撮っておかないといけなかったので。

IMG_2123.jpg

そして、単独の快急|三宮もしっかり撮影。赤い快急(近鉄線内)の三宮も撮らんとなぁ…
近鉄線内まで行く用事があんまないんですよねぇ。せいぜい日本橋ぐらいしか。

IMG_2129.jpg

こ、こいつLED幕車も連結してるぞ…!?はい、前6連LED幕車で増結4連が幕車と思ってたら、増結は2+2でした。やられた…
ということで、もう発車してたので流しで撮影してみましたが、やっぱ無理でした(((

IMG_2131.jpg

一回やってみたかった尼崎での縦アングル。ホントは反対のホームからやるほうがキレイなんですが、こいつに乗るので仕方なく…
こっちからだとホーム屋根が邪魔してて編成後部が欠けてますね。リベンジしたいところです。

IMG_2132.jpg

直特を三宮で降りて、直特+三宮駅名標を絡めて撮影。これで山陽車のB直特なら文句なしだったんですがね。
IMG_2133.jpg

ここ数ヶ月の阪神のバタバタの全ての元凶。いや、まぁ三宮駅が悪いってわけじゃないですが…
ここが神戸三宮に改称されるがために阪神近鉄車のROMが更新され、それに合わせて阪急阪神山陽に駅ナンバリングが導入…
正直、駅名関連でここまで事が大きくなるとは思ってませんでした…(行き先幕もそのまま使用すると思ってた)

IMG_2136.jpg

そして、後続の直特に乗車して須磨で普通車に乗り換え、須磨浦公園に到着です。ええ、もちろん駅名表回収ですよ。
いや、まさか西代(SY01)~須磨(SY06)までナンバリングが導入されてたとは…山陽も仕事早すぎですマジで…

IMG_2138.jpg

そして、お隣の塩屋駅も回収。この後、垂水までやる予定だったのですが、やっぱ本数がね…
普通車しか止まらないから12分に1本しか無くて…結局ここで打ち切り、直特に乗って帰りました。

IMG_2159.jpg


ということで、今回は22600系試運転と駅名表回収について分割して記事にしてみました。
激動の阪神ですが、動ける時に動いておかないと、何もかもが手遅れになりつつあります。(御影と石屋川もナンバリング入ったらしいし)
22600系の試運転も確かにネタですが、それ以上に気づかないところでこれまでの「日常」が消えつつあります。
これから阪神線内に撮影に行かれる方は、少しでも今の阪神の「日常」を記録してやってほしいと思います。
それでは、今回はこのへんで。次回は、置き去りにされてた2/14~15のオフレポになると思います。
続きを読む
  1. 2014/03/03(月) 21:13:03|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょいと阪神撮影に #1

今回は阪神線内でネタがあるぞw とだけ教えられ、阪神に撮影に行ってきました。
まぁこの時期のネタということで予想はついてましたが、色々とやることもあったので行ってきました。


この日も用事が昼前で終わったため、11時19分の直特に乗り元町へ。
元町で降りたのはこれを撮るためです。西宮で似たようなのが交換されたので、もしかしたらこれも…と思って。
ちょっとタイミングが悪いですが、下の三宮もいつまで残るかわからないですし…

IMG_1965.jpg

独特の発車表示と元町の駅名表。駅名表は持って後1ヶ月でしょうかね。
もう何を撮っても貴重になりそうな感があるので、撮影には多少頭を使いますw

IMG_1977.jpg

そして、次の直特で三宮に着くと、22600系の試運転が止まっていました。スジまでは聞いてなかったのでこれはラッキー。
んでもって先頭に回ってみると…3番線に赤胴が!!!! もう奇跡としか言いようがない状況ですが、落ち着いて人がはけてから1枚。

IMG_1983.jpg

そのあと、三宮の駅名表と絡めて一枚。発車してて若干間に合わなかったですが、まぁいいでしょう。
駅名が「神戸三宮」に変わる前に押さえられて本当によかった…よかったよ…

IMG_1986.jpg

三宮で試運転を見送り、後続の直得に乗ると、西宮の留置線にいたので西宮で下車。
コントラスト差がひどくて写しにくかったんですが、なんとか留置線にいる22600系を確保。

IMG_1994.jpg

留置線から動かないかなーと待ってると、山陽車の黄直特(B直特とも言う)がやって来ました。
黄直特はこの前からずっと狙ってます。理由はもちろん三宮。幕車は更新あるのか無いのか知らんけど一応…

IMG_2003.jpg

IMG_2008.jpg

22600系と5500系も顔を合わせました。まさかジェットカーと近鉄特急が並ぶ日が来るとはなぁ…
やっぱり違和感が抜けないんですが、今後運転が始まると当然の顔合わせになるんでしょうねぇ…

IMG_2010.jpg

22600系が三宮に向けて発車していった後、近鉄車の快急がやって来ました。
近鉄もLED車が先駆けて「神戸三宮」にROM更新されてるのでこっちも気が抜けません…

IMG_2019.jpg

快急が抜けた後、5131形の試運転がやって来ました。
窓からケーブルが伸びてたり、台車だけ新品に変わってたので、全検明けの試運転ですかね。

IMG_2024.jpg

試運転がいるおかげで、ジェットカーが西宮で並ぶという珍しいカットを記録。
赤胴は危機的状況ですが、青胴はまだしばらくは安泰ですかね。カラー変更も新車投入もなさそうですし。

IMG_2029.jpg

やっと、やっと、計3日取材しててやっとやってきたLED車の黄直特。こいつを待ってたんですよ俺は!!!
でも、山陽車のこのスペースに神戸三宮を入れるのは無理じゃなかろうか…(ひょっとして:交互表示)

IMG_2037.jpg

しかもなにげに暫定6連の5000Fですよ5000F。もうネタすぎます。
いつまで見れるかわからない三宮の文字と、いつまで見れるかわからない5000Fの直特運用。撮られる方は、お早めに…

IMG_2038.jpg

そしてやってきた阪神9000系ROM更新車… 4文字なんて「阪神梅田」なんかで見慣れてるはずなのに、コレジャナイ感が…
阪神さん、マジで仕事早すぎです。まだ後1ヶ月あるんです、お願いです、休んでください…

IMG_2040.jpg

神戸三宮を初めて目にして落胆してると、試運転が折り返してきました。ここで留置線に入って下り線に出てくる…って感じですね。
やっぱこいつ単体だと「阪神線内を走ってる」感が足りないですね。赤胴か青胴と並んでくれればいいのですが(((

IMG_2049.jpg

とかなんとか言ってたら、一番阪神らしい急行車8523Fと並びましたw
西急ループに入ってたおかげで、ぴったりいい時間に並んでくれました。ちなみにこの後、並走で留置線に入って行きました。

IMG_2051.jpg

そして、ここであかりつ氏と合流し、普通車で住吉に向かうことに。もちろん、22600系を押さえるための先回りです。
普通車で移動しましたが、マップ式路線図が残ってたので撮影。9300系のは消えたそうですが、これはどうなるか…

IMG_2052.jpg


発車を待ってると黄直特が来たので外に出てみると… 来た、来ましたよLED幕の8000が!
阪神車のLEDはこいつ含め全部更新されるでしょうね。9000系と1000系で神戸三宮~須磨各停の表示確認してますし。
幕車と違って、ROMをいじればちゃちゃっと更新出来てしまうのがLED幕の恐ろしい所。

IMG_2054.jpg

そういえば忘れてましたが、ひょっとしてひょっとすると、これも神戸三宮に更新される…?
最近の阪神は何が消えるか分からないので、見たもの全部押さえる気持ちでやらないと後悔します。絶対に。

IMG_2057.jpg

ということで、住吉に到着。この駅名表もナンバリングが入れば消滅します。
すでに九条駅はナンバリング入りのものになったらしいですし、気が抜けません。

IMG_2062.jpg

住吉で下り試運転を狙います。なんか上スカですが、スカートも切れてないしいいか。
御影カーブのおかげで通過速度も遅く、1/400で全然止まってくれました。LED幕も切れてないしね。

IMG_2065.jpg

ちなみに、折返しは1/800に設定したもののケツ切れで撃沈。
昨日の8600系の甲種といい、ネタ列車を狙いに行くと必ず失敗するというジンクスが俺にはあるようです…

IMG_2073.jpg

後続の普通車に乗って再び西へ。ええ、次も試運転の折返しを狙いますよ(
御影で停車中にあかりつ氏がなんか言ってたので外に出てみると、転落防止幌の形が1両だけ変わってました。
あかりつ氏いわく、シリーズ21のものだとか。よーそんなとこ気づくな。

IMG_2077.jpg


まだまだ続きますが、写真枚数が多いので、今回はここで分割とさせていただきます。それでは!
  1. 2014/03/02(日) 03:03:59|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR四国8600系甲種

今回は、川重からJR四国の新型特急「8600系」が甲種輸送されるという話を聞いたので、撮影しに行くことに。
イメージ画像を見た時から色々と気になってた車両ですので、ちょっと足を伸ばしてきました。


今日は早めに出られたので、姫路駅11時28分発の近江塩津行き新快速で西明石に行き、そこから緩行線でゆらゆら揺られて鷹取へ。
西明石から緩行線に乗って鷹取行くとかE6系の甲種以来かな…

IMG_1846.jpg

鷹取に着くと…あぁいたいた8600系。ちと停車位置が遠いけどまぁ仕方ないかぁ…
それにしても、日本らしくないというかヨーロッパの特急みたいなデザインですよね、全体的に。

IMG_1859.jpg

207系との並びも。柵が邪魔ですが8600系と207系を絡めるにはこの構図しかなかったんですよ…
IMG_1856.jpg

んで、この207系が誤幕表示してましたw 「矢印方向へ巻き戻す」ってこれ最終幕じゃね?
まぁ207系の誤幕なんて珍しくもないんですがね。回送で走ってる時もあるし。

IMG_1858.jpg

んでもって神戸タ出発まで時間あったので須磨海浜公園でしばらく撮影。ズーム効かせりゃ下りも割と撮れますね。
ホームやら架線柱やら色々邪魔ですが、まぁしかたないです。

IMG_1886.jpg

反対側はまぁ普通に。雨が降ってたせいで微妙にピン甘な気もしますけど。ベチャベチャになったし。
というか、なんでホームが8両分なんですかね。8両普通なんてもう走ってないし、それがあった時期に開業した駅ではないんですが…

IMG_1889.jpg

その後、舞子駅で待機。舞子のホームにポツンとここだけついてる柵は一体なんなんですかね…
8連停止位置のとこなんで転落防止か?でも下り側にはついてないんですよね…

IMG_1897.jpg

#この写真だけで編成特定してみろ って言っても何人かできそうですが…
この編成は223系W10編成。あの超特徴的な転落防止幌試験車ですわ。外された後のボルト穴が空いてるので判別は簡単です。

IMG_1916.jpg

そして、本番の甲種がやって来ました。EF210で来るかと思ってましたがEF65青プレ機でやって来ました。
…えー、大失敗です。構図は取ってたんですが、前のおっさんが突然動いて慌てて構図変えたらこんなことに…
しかもそのおっさん普通に黄色い線出てるどころか、ホーム端まで行ってたし。

IMG_1924.jpg

失敗したので後続の普通で西明石へ。西明石で快速(西明石から普通)に乗ろうとしたら221系更新車が登場。
個人的にこいつは好きなんですよね。HIDライトまじかっけーっす。
で、こいつに乗ろうと思ったんですが、なんか列車線ホームが騒がしいんですよね。

IMG_1926.jpg

は、えっ…ちょっ…なんでいま通過してくの。…えーとですね、まとめますね。
舞子で甲種を撮影→後続の普通に乗ってる間に新快速に抜かれる→西明石で新快速の後続で甲種がやってくる→????????
舞子~西明石で待避できるとこなんてあったか!?と思ったら、普段使ってない電留線に突っ込んで待避させたみたいです。

IMG_1927.jpg

2回も失敗したことに多少のショックを抱えながらひめじ別所駅へ。駅からじゃ遠すぎて撮影無理でした。
もうここでよかったんじゃないかなと思ったり思わなかったり…

IMG_1939.jpg

ドア部分にしおかぜ・いしづち(この表記だと「いしずち」になるんですが…)のステッカーが貼られています。
運行区間も明記するという謎の親切さですが、ちっちゃい上に車体下部にあってわかりにくいですが…

IMG_1940.jpg

8600系のロゴなんですが、これを見て少し疑問が。右下に8000って書いてます。
ということはこれは8000系?いやでも公式でも8600系って書いてるんですよね…
8000系か8600系か、それとも東急みたく8000系8600番台というややこしいことになるのか。今後が少し気になる形式名です。

IMG_1941.jpg

2編成併結で輸送されてましたが、まさか幌までつなぐとは思ってませんでしたよ(((
真横から見るとけっこう特徴的な前面ですよね。ほんと、日本離れしてるというかなんというか…

IMG_1944.jpg

「別所(ひめじ別所のこと)停車」の看板と8600系。いいところに止まってくれてました。
もう二度と見られない光景が見れるのが、甲種輸送の醍醐味ですよね♪

IMG_1945.jpg

同じく二度と見られない新快速との共演。223系との共演は日常化しそうですが(マリンがあるし)、新快速と並ぶのはこの時だけです。
IMG_1949.jpg

んで、あの後カメラの電池が切れたので駅に戻ると、人身事故の影響で、普通|西明石が出てました。
緩行線では面白く無いですが、ここはひめじ別所駅。西明石行きなんて数本しか来ません。ましてやこの時間になんて…

IMG_1953.jpg

遅れて打ち切られたおかげで発車表示が意味不明なことになってました。
放送もまんまそのまま「西明石、から、快速。普通、西明石、行きは…」ってな感じでしたw

IMG_1954.jpg

西明石行きの幕を撮ったあと、さっさと姫路に戻りました。新快速が止まらない駅が冷遇されるのは知ってるので。
ここで播州赤穂行きに乗り換えて帰宅しました。なかなか赤穂行き来なかったけど。

IMG_1957.jpg


ということで、8600系の甲種を軽く追っかけしてきました。全体的にミスってる感がありますが、腕がないので仕方ないですね(
川重から西に行く甲種は珍しいので、いい機会になったかなと。
甲種は積極的に追っかけてく方針ですので、またその内上げれればいいかなと思います。では、今回はこのへんで。
続きを読む
  1. 2014/03/01(土) 16:44:36|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。