FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

春の北陸遠征 #2

どうも、また1週間ほど空いてしまいましたが、今週は帰ってきてほぼぶっ倒れてたので…
一応週一ペースで更新していきたいので、ぶっ倒れてるかどっか行ってるかネタがない時以外は金土日あたりで更新していこうと思います。

ということで、自分にノルマを課したところで(笑)、北陸遠征第2回です。
…え、2月の大雪の写真が見たい?すんません、写真枚数多すぎて構成練ってる途中なんです…
そのうち、そのうち更新しますので…!(と言いながらどんどん後回しにされてくパターン)

前回、深夜の阪神撮影で終わってしまった記事ですが、今回はいよいよ北陸遠征に出発します。


3月31日午前4時55分。
某氏のお宅についてから3時間半、実睡眠時間1時間半でやって来ました神戸駅。

IMG_3237.jpg

今回わざわざ泊めてもらったのは、神戸5時01分の始発に乗車するため。
別に物好きとかじゃなく、単純にそうじゃないと予定立てれなかったからなんですよね…
これに乗車し、三ノ宮で友達と合流して大阪へ。

IMG_3241.jpg

大阪駅で約30分待ってる間に、吹田行きと加古川行きの幕も確保して、福知山へ抜ける始発列車2525Mに乗車。
約2時間半こいつに揺られて福知山へ向かいます。(手ブレがひどいのはご容赦ください…)

IMG_3253.jpg

さすがに深夜にあれだけ出歩いて睡眠時間1時間半では体が持たなかったのか、起きたら兵庫三角大回りでお馴染みの谷川を過ぎた黒井にいました。
ちょうど対向待ちのことで眠気覚ましに軽く撮影。設定変えるの忘れてた…おうふ…

IMG_3263.jpg

結局その後もまた寝ててですね…起きたら福知山ついてました(汗)
で、ここで東舞鶴行きに乗り換え…るんですが、寝起きだったせいか泊まりの荷物を危うく忘れるとこでした(((

IMG_3269.jpg

福知山にいたKTR8000。シムトラ(pak128.Japan)ではお世話になりっぱなしだったこいつも実物見るのは初めてだったり。
オーシャンアローの気動車版って言っても誰も疑わなさそうなデザインですけどどうなんでしょうか(

IMG_3267.jpg

いやーいい景色ですねぇ。天気もいいし、やっぱ旅行は車窓を見るんが醍醐味だと思うんですよ(?)
東京とかのコンクリジャングルより、こういう自然いっぱいのほうが車窓見てても楽しいし落ち着くのは私が田舎民だからですねはい。

IMG_3271.jpg

…にしてもですね、複線で特急走ってるくせにすっげージャンピングトレインなんですけどそれは。(桜井線よりひどい)
とか思ってたら綾部に到着。ここで後続の特急と接続待ち?を行います。
3段目がやたら流れてるんですが、SS1/8で撮影してましたなんでだろう。

IMG_3278.jpg

特急撮って車内で写真確認してたら見つけた謎画像。
多分勝手にシャッター切られてたと思うんですが、謎のかっこよさ。SS1/8がむしろ効いたかも?w

IMG_3281.jpg

どっかの駅で223-5500と交換。113のボックスより向こうに乗りたかったなぁ…
…あと山陰線、さっきはジャンピングトレインなんて言ってごめんよ。舞鶴線のほうがずっとジャンピングトレインでした!!!!!!!
いや、もうジャンピングというよりトランポリンですねこれ。ここまで揺れる…と言うか跳ねる電車乗ったの初めてですよ…

IMG_3288.jpg

そして東舞鶴に到着。ホームに降りた途端、JR西日本の最新型発車表示がお出迎えしてくれました。
発車表示をカメラで撮ってモニターに写すという、今までになかった全く新しいタイプの発車表示です。
ここまでするなら普通にLEDタイプのやつをつけろよと思ってしまうのは俺だけですかね。

IMG_3289.jpg

駅前でレンタサイクルを借りて舞鶴観光へ。
やってきたのは赤れんが博物館。もとは舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫(まいづるかいぐんへいきしょうぎょけいすいらいこ)として作られたもので、国指定重要文化財になってます。
館内は残念ながら撮影禁止だったんですが、名前の通りレンガに関する展示等が大半を占めている中、2階の一部に舞鶴の海軍工廠についての展示もあって割と面白かったですね、提督的に(
ブログの自己紹介の方にも書いてますが、私舞鶴鎮守府所属なので今回無理やり舞鶴を組み込んだって事情もあったり

IMG_3290.jpg

外に出てふと海に目を向けると、海自の船がいました。
手前が、すがしま型海掃艇「のとじま」、奥がすがしま型海掃艇「すがしま」です。
こんなに近くに見えていいもんなんでしょうか((( まぁ海掃艇だからあんま関係ないか。

IMG_3300.jpg

んでその奥には、ひうち型多用途支援艦「ひうち」がいました。(船の番号からググってます。)
海自の船まともに見たん初めてですけど、かっこいいですねこれ。

IMG_3301.jpg

お、おおう!?おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう!?
奥になんかいっぱいいるけど、あれレーダーっぽいの積んでるしイージス艦とかそのへんなんじゃねーの…?

※4月18日追記 左から「あたご」「ふゆつき」「すずつき」「みょうこう」と判明しました。
更に「すずつき」は完成後初の試運転でたまたま舞鶴に来ていた模様。この写真はかなり貴重かもしれない。
IMG_3302.jpg

そのあと適当に赤レンガパーク見に行ったんですが、現役施設以外は博物館みたいに立ち入れるようになってて、とりあえず全部入ってきました。
撮影禁止ではなかったんですが、人がいたのでちょっと自重しました。

IMG_3313.jpg

とはいえ何も撮らないのももったいないと思い、艦これで実装されてる奴だけ撮影してきました()
まずは千代田姉。(水上機母艦 入手済み、Lv1で放置(手が回らない、ごめん…))

IMG_3315.jpg

ヒエーな比叡さん。(戦艦 入手済み、Lv35(改二グラがあんま好きじゃないので放置))
IMG_3316.jpg

フフ怖s…天龍(軽巡洋艦 入手済み、Lv23(使い道があんまり…))
IMG_3317.jpg

だれでも知ってる超弩級戦艦、ホテル大和(戦艦 未入手(大型建造でも出てこねーし出てきたところで運用できねぇ…))
IMG_3318.jpg

ということで、赤レンガパークを後にしてなんとなくR27を綾部方面へチャリ漕いでると、あたご型護衛艦「あたご」がいたので、桜と絡めて。
さっき反対側から見たんはこれやったんやな。電線やらが邪魔で、きれいな画にはなりませんでしたが、まぁいいでしょう…

IMG_3319.jpg

このあとR27を再び東舞鶴駅の方へ。しばらく迷子になってましたが、無事に目的地に到着。
舞鶴最後の目的地は、国鉄中舞鶴線の廃線跡にある北吸トンネルです。
これもレンガ関係ですね。中舞鶴線について知りたい方はWikipediaで、どうぞ。さらっと言うと海軍の引込線的な路線でした。

IMG_3321.jpg

んで、昼飯をどこで食おうか迷ってたんですが、結局ショッピングモールの中の店でラーメンに。
名物食べる予定だったんですがリサーチ不足でした()

IMG_3322.jpg


ということで、今回はここまでです。え、また北陸行ってねーじゃねーか?って?
うん、「また」なんだ、すまない。仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない(ry
まぁ今回の正式な名前は「舞鶴・北陸遠征」ですから。仕方ないね。
今回観光多めってことでガッツリ観光してきました。乗りっぱなしだと疲れますし、たまにはこういう旅行もいいですね。
次回、次回こそ北陸に行きますので…!それでは、また次回お会いしましょう。

舞鶴いいとこ、みんな行ってね!大阪や京都からなら特急で1本!(本数少ないけど)

スポンサーサイト
  1. 2014/04/11(金) 21:04:48|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春の北陸遠征 #1

どもです。2月のオフ会の記事の原稿進めてましたが、いつまでも同じネタばかりなのもどうかと思い、こっちも更新始めることにしました。
2泊3日のコンパクト旅行ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。


ということで、旅の始まりはいつもと同じく相生駅から。
…なんですが、時間をよーく見てください。21時11分発です。
こんな時間から出ても北陸には到底たどり着けませんし、そもそも18切符がもったいないです。
では、いったい私はどこへ向かったのでしょうか?
IMG_3150.jpg

ということで、JRを降りてやってきたのは、こちらも見慣れた山陽姫路駅。
あ、まだ18切符は使ってませんよ。
今回は珍しく普通に切符を購入して乗車します。
B直でしたが、白浜の宮は通過出来ました。イエエエエエエエエエエ!!!!
IMG_3154.jpg

5012Fの直特に揺られて約1時間。西代駅に到着しました。ということで、私はいま阪神撮影しに来てます()
ってか、駅名標、ナンバリングついた新しいのになってますね…なんかゴチャゴチャしてて違和感が。
まぁ当然といえば当然ですが。3月30日時点で変わってないのは春日野道・三宮・元町だけでしたし。
IMG_3160.jpg

そのまま乗車し続けて元町駅に到着。元町は三宮の駅名が変わる関係でまだ変わってなかったんですよね。
そして時刻は23時をまわり、いよいよ深夜帯。電車の本数も少しずつ減っていきます。
IMG_3164.jpg

そして、一旦三宮駅で下車。3月31日に関西にいない私にとって、これが、最後の、本当に最後の三宮駅です。
深夜テンションだったかどうかは知りませんが、この写真を撮った時、定期利用者でも、沿線民でもないのに、少し泣きそうになりました。
IMG_3166.jpg

山陽S特の表示と三宮駅は、これが最初で最後です。
そりゃ普段は、こんな時間まで三宮にいたら終電ないですもん。
IMG_3177.jpg

5550系と三宮駅。
阪神山陽の中で最も新しい編成が、たまたま運用に入ってくれてました。
IMG_3180.jpg

5550系が抜けた後、2番線に5507Fが到着。
三宮止まりの普通運用だったようです。駅名標と並ばないか角度変えてみましたがダメでした…
IMG_3186.jpg

そして突如1番線を通過していく8249F。さっきすれ違った特急高速神戸の折返しかな。
この日見た赤胴は8249Fの1本だけ。終電近かったせいかもしれませんが、最後まで私にほとんど姿を見せてくれなかった8247F。
結局、8247Fと三宮駅のカットは撮れないまま、3月31日の運用離脱を迎えてしまいました…
IMG_3185.jpg

そして、お目当てのS特が来ました…が、駅名標の場所的にこれが限界…!
山陽3000系列の緑幕ってことで分かってくださいお願いします。
IMG_3187.jpg

青胴車と三宮駅のラストカット。
青胴よりも赤胴よりも先に、三宮駅が消滅するなんて、1年前の自分に言ったら驚くでしょうかね?
※写真の一部を加工しています。
IMG_03194.jpg

そして私は梅田行き最終の直特で場所を変えます。
三宮の駅名標が絡まりませんでしたがまぁ仕方ないですね。
IMG_3198.jpg

所変わって、ここは魚崎。
すまとくに5010Fが入るということで、バルブしてきました。
停車時間が短いのでやはり厳しいですね。せっかく5010F入ったのに側面幕撮れずじまいでした…
IMG_3204.jpg

そのあと、石屋川行きが来ましたが、バルブすると幕が飛んじゃってダメですね。
絞り調整したほうがよかったかなぁ…(SS優先で撮影)
IMG_3208.jpg

ふと駅の外に目を向けると、満開の桜が。
夜桜もいいよなぁ。と思いながらバルブしてみました。
この桜を絡めて阪神撮影したいですね。今年は天気のせいで早々に散ってしまいそうですが…
IMG_3212.jpg

そして、特急三宮に(この時点で)唯一ROM未更新だった1201Fが入ってくれることを期待したのですが…さすがにそれは高すぎる望み。
来たのはやはりROM更新の1210F。まぁこれはこれで…
IMG_3213.jpg

さぁ、いよいよ時刻も0時をまわり、3月31日になりました。いよいよ三宮駅最終日です。
というか、阪神は24:○○って表示なんですね。JRは0:○○なんですが。
IMG_3218.jpg

そして本日の魚崎での狙いはこれ。みかとくに5000Fが入るとのことで、それを狙ってたわけです。
三脚の設定をミスって下向いちゃってる上に幕も軽く飛んでますが、魚崎下りで御影行きの赤い幕が読めればいいでしょう(暴論)
5000Fの暫定6連での阪神乗り入れという日常も消えていきそうです。
IMG_3226.jpg

さて、このみかとくに乗車して、終点御影へ。
ここで元町行き最終普通車と接続してるので、元町行きに乗り換えます。
さっき魚崎で下りホームから撮ってたのは、これに乗らないとマジで終電がなくなるからです。
IMG_3228.jpg

そして、元町行き最終の車内から3月31日の三宮駅…つまり本当に最後の最後の三宮駅をじっくりと目に焼き付け、三宮駅を後にしました。
地下線で頭端式の神戸駅として開業してから81年、三宮駅と改称してから78年、直通特急の運転開始から16年、近鉄車の乗り入れから5年…
様々な時代の、様々な阪神を見てきた三宮駅が、ついにその幕を閉じます。さようなら、阪神三宮駅。
IMG_3229.jpg

三宮を発車して1駅。終点の元町駅に到着しました。
ここで、JR神戸線に乗り換えます。1時台でもまだ西明石行きがあるとか、さすが都会は違いますね。
IMG_3230.jpg

…ところで皆さん忘れてませんか?私はもう終電がないこと。まだ18切符を使っていないこと。
はい。今日の私は外泊です。0時51分発の西明石行きで、本日の宿となる、某氏のお宅に向かいました。


ということで、0日目はこれで終了です。
え?北陸行ってねーし、ただの深夜阪神撮影じゃねーか!って?
相生駅を出た時点で旅行は始まってますからね。これも立派な北陸遠征の一部です。
まぁ実際ただの阪神撮影になってしまった今回ですが、激変の阪神のその最後を、少しでも多く見届けられて、本当によかったと思っています。
話題の尽きない阪神山陽。これからも、その変化を追い続けていきたいですね。

さて、あとがきまで阪神に染まってきましたが、次回からいよいよ本当の北陸遠征スタートです。
それでは、また次回お会いしましょう。
  1. 2014/04/06(日) 20:21:58|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログテンプレート変更しました!

 と、いうことで。はい。タイトル通りです。

以前は文字色を白に設定してたのでスマホ表示だと見れなかったんですが、テンプレートを更新してPCでも白ベースとしたため文字色を黒に変更。

と同時に、テンプレートの仕様上、左右幅が広がり少し右スカに見えますがそこはもう仕方ないと割り切るしかないですね。
元から文章量の多いブログじゃないですし。

あと、左右幅が広がったんですが、写真はこのままのサイズでやっていこうと思います。
あんま大きくし過ぎるとPCで見てて邪魔ですし、現状の1280×720ディスプレイに対応したこのサイズでいいかなと。
ノートとかだと多分まだそんな解像度だった気がしますので…

TOPページも作成し、規約もひと通りは書いてこれで仮完成かなって感じですね。
更新ペースはニコ動以上Twitter以下となりますが、Twitter以上に濃い内容で更新していく予定です。

では、さっさと原稿書いてきます。
ネタが溜まりまくってて原稿が追いつかない…orz
次回の更新は何事もなければ2月14日のオフのやつか北陸遠征のどっちかになります。

それでは、次回もご期待?ください!
  1. 2014/04/05(土) 10:16:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら阪神三宮。そして…

お久しぶりです。
東京旅行の動画も2月のオフ以降の記事も書かずに北陸遠征行ってました()

まぁそっちはおいおい更新していくので今回は置いといて。

ついに来ましたね、阪神「神戸三宮」駅。
ちょうど北陸遠征中でして、実物は見れてないんですが写真を見た瞬間、あぁ…と。
車両幕の違和感では阪急のが上でしたが、駅名標って意味では阪神の違和感の方が大きかったですね。

見慣れた「日常」の終焉。
新たな「日常」の始まり。

今年初めからずっと阪神を追いかけてきたのはこの日があったからとも言えます。

ありがとう、さようなら阪神「三宮」駅。
はじめまして、これからよろしく阪神「神戸三宮」駅。

IMG_2316.jpg




新たな阪神の日常がスタートしました。
これまで三宮関連の物を集めるのに必死でしたので、これで一息つけそうです。


…と思ったんですが、そうも行かないようです。
北陸遠征初日の3月31日。
遠征中の私に入ってきたのは「8247Fが尼崎の丘の上で編成分割されてる!」というツイート。


遠征中でしたが、今すぐ帰って尼崎に行ってやろうかとも考えました。
今年初め頃から追いかけてきた赤胴車。
その赤胴の1本がついに運用を離脱、尼崎で改造に入るのです。
もちろん、予想はしていました。
一番検査期限に近かったんですから。

しかし、わかっていても狙いに行くといつも尼崎か石屋川で寝ていた8247F。
残り赤胴4本の中で最も写真の少ない編成でした。
そんな8247Fもついに入場。

改造後も元気に走ってくれることを期待します。

さようなら8247F赤胴色。

IMG_2193.jpg




三宮は神戸三宮に変わり、予想されていた8247Fも尼崎に入場。
これで阪神は一旦落ち着けそう…


と思ったら今度は山陽5630号車が川崎重工から東二見に陸送されたとか…
東二見車庫に5630号車がいるという「日常」。
阪神は別れの時期、山陽は再開の時期。といったところでしょうか。
おかえり、5630号車。
5630Fとして東二見に1年間留置されていた車両と再び走れる日を心待ちにしています。

DSC02426.jpg


年度の変わり目、阪神山陽は大きな変化が連続しました。
この調子だと、休める時間はなさそうですね。
趣味的にはそっちの方がいいのですが。



さて、ネタが溜まりに溜まりまくってるのでそろそろ記事にしていこうと思います。
東京旅行もまだ終わってませんが、さすがにね…
ということで、今回はここまでです。

移り変わっていく日常、あなたは記録してますか?
  1. 2014/04/03(木) 21:36:44|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (3)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: