青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

春の北陸遠征 #2

どうも、また1週間ほど空いてしまいましたが、今週は帰ってきてほぼぶっ倒れてたので…
一応週一ペースで更新していきたいので、ぶっ倒れてるかどっか行ってるかネタがない時以外は金土日あたりで更新していこうと思います。

ということで、自分にノルマを課したところで(笑)、北陸遠征第2回です。
…え、2月の大雪の写真が見たい?すんません、写真枚数多すぎて構成練ってる途中なんです…
そのうち、そのうち更新しますので…!(と言いながらどんどん後回しにされてくパターン)

前回、深夜の阪神撮影で終わってしまった記事ですが、今回はいよいよ北陸遠征に出発します。


3月31日午前4時55分。
某氏のお宅についてから3時間半、実睡眠時間1時間半でやって来ました神戸駅。

IMG_3237.jpg

今回わざわざ泊めてもらったのは、神戸5時01分の始発に乗車するため。
別に物好きとかじゃなく、単純にそうじゃないと予定立てれなかったからなんですよね…
これに乗車し、三ノ宮で友達と合流して大阪へ。

IMG_3241.jpg

大阪駅で約30分待ってる間に、吹田行きと加古川行きの幕も確保して、福知山へ抜ける始発列車2525Mに乗車。
約2時間半こいつに揺られて福知山へ向かいます。(手ブレがひどいのはご容赦ください…)

IMG_3253.jpg

さすがに深夜にあれだけ出歩いて睡眠時間1時間半では体が持たなかったのか、起きたら兵庫三角大回りでお馴染みの谷川を過ぎた黒井にいました。
ちょうど対向待ちのことで眠気覚ましに軽く撮影。設定変えるの忘れてた…おうふ…

IMG_3263.jpg

結局その後もまた寝ててですね…起きたら福知山ついてました(汗)
で、ここで東舞鶴行きに乗り換え…るんですが、寝起きだったせいか泊まりの荷物を危うく忘れるとこでした(((

IMG_3269.jpg

福知山にいたKTR8000。シムトラ(pak128.Japan)ではお世話になりっぱなしだったこいつも実物見るのは初めてだったり。
オーシャンアローの気動車版って言っても誰も疑わなさそうなデザインですけどどうなんでしょうか(

IMG_3267.jpg

いやーいい景色ですねぇ。天気もいいし、やっぱ旅行は車窓を見るんが醍醐味だと思うんですよ(?)
東京とかのコンクリジャングルより、こういう自然いっぱいのほうが車窓見てても楽しいし落ち着くのは私が田舎民だからですねはい。

IMG_3271.jpg

…にしてもですね、複線で特急走ってるくせにすっげージャンピングトレインなんですけどそれは。(桜井線よりひどい)
とか思ってたら綾部に到着。ここで後続の特急と接続待ち?を行います。
3段目がやたら流れてるんですが、SS1/8で撮影してましたなんでだろう。

IMG_3278.jpg

特急撮って車内で写真確認してたら見つけた謎画像。
多分勝手にシャッター切られてたと思うんですが、謎のかっこよさ。SS1/8がむしろ効いたかも?w

IMG_3281.jpg

どっかの駅で223-5500と交換。113のボックスより向こうに乗りたかったなぁ…
…あと山陰線、さっきはジャンピングトレインなんて言ってごめんよ。舞鶴線のほうがずっとジャンピングトレインでした!!!!!!!
いや、もうジャンピングというよりトランポリンですねこれ。ここまで揺れる…と言うか跳ねる電車乗ったの初めてですよ…

IMG_3288.jpg

そして東舞鶴に到着。ホームに降りた途端、JR西日本の最新型発車表示がお出迎えしてくれました。
発車表示をカメラで撮ってモニターに写すという、今までになかった全く新しいタイプの発車表示です。
ここまでするなら普通にLEDタイプのやつをつけろよと思ってしまうのは俺だけですかね。

IMG_3289.jpg

駅前でレンタサイクルを借りて舞鶴観光へ。
やってきたのは赤れんが博物館。もとは舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫(まいづるかいぐんへいきしょうぎょけいすいらいこ)として作られたもので、国指定重要文化財になってます。
館内は残念ながら撮影禁止だったんですが、名前の通りレンガに関する展示等が大半を占めている中、2階の一部に舞鶴の海軍工廠についての展示もあって割と面白かったですね、提督的に(
ブログの自己紹介の方にも書いてますが、私舞鶴鎮守府所属なので今回無理やり舞鶴を組み込んだって事情もあったり

IMG_3290.jpg

外に出てふと海に目を向けると、海自の船がいました。
手前が、すがしま型海掃艇「のとじま」、奥がすがしま型海掃艇「すがしま」です。
こんなに近くに見えていいもんなんでしょうか((( まぁ海掃艇だからあんま関係ないか。

IMG_3300.jpg

んでその奥には、ひうち型多用途支援艦「ひうち」がいました。(船の番号からググってます。)
海自の船まともに見たん初めてですけど、かっこいいですねこれ。

IMG_3301.jpg

お、おおう!?おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう!?
奥になんかいっぱいいるけど、あれレーダーっぽいの積んでるしイージス艦とかそのへんなんじゃねーの…?

※4月18日追記 左から「あたご」「ふゆつき」「すずつき」「みょうこう」と判明しました。
更に「すずつき」は完成後初の試運転でたまたま舞鶴に来ていた模様。この写真はかなり貴重かもしれない。
IMG_3302.jpg

そのあと適当に赤レンガパーク見に行ったんですが、現役施設以外は博物館みたいに立ち入れるようになってて、とりあえず全部入ってきました。
撮影禁止ではなかったんですが、人がいたのでちょっと自重しました。

IMG_3313.jpg

とはいえ何も撮らないのももったいないと思い、艦これで実装されてる奴だけ撮影してきました()
まずは千代田姉。(水上機母艦 入手済み、Lv1で放置(手が回らない、ごめん…))

IMG_3315.jpg

ヒエーな比叡さん。(戦艦 入手済み、Lv35(改二グラがあんま好きじゃないので放置))
IMG_3316.jpg

フフ怖s…天龍(軽巡洋艦 入手済み、Lv23(使い道があんまり…))
IMG_3317.jpg

だれでも知ってる超弩級戦艦、ホテル大和(戦艦 未入手(大型建造でも出てこねーし出てきたところで運用できねぇ…))
IMG_3318.jpg

ということで、赤レンガパークを後にしてなんとなくR27を綾部方面へチャリ漕いでると、あたご型護衛艦「あたご」がいたので、桜と絡めて。
さっき反対側から見たんはこれやったんやな。電線やらが邪魔で、きれいな画にはなりませんでしたが、まぁいいでしょう…

IMG_3319.jpg

このあとR27を再び東舞鶴駅の方へ。しばらく迷子になってましたが、無事に目的地に到着。
舞鶴最後の目的地は、国鉄中舞鶴線の廃線跡にある北吸トンネルです。
これもレンガ関係ですね。中舞鶴線について知りたい方はWikipediaで、どうぞ。さらっと言うと海軍の引込線的な路線でした。

IMG_3321.jpg

んで、昼飯をどこで食おうか迷ってたんですが、結局ショッピングモールの中の店でラーメンに。
名物食べる予定だったんですがリサーチ不足でした()

IMG_3322.jpg


ということで、今回はここまでです。え、また北陸行ってねーじゃねーか?って?
うん、「また」なんだ、すまない。仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない(ry
まぁ今回の正式な名前は「舞鶴・北陸遠征」ですから。仕方ないね。
今回観光多めってことでガッツリ観光してきました。乗りっぱなしだと疲れますし、たまにはこういう旅行もいいですね。
次回、次回こそ北陸に行きますので…!それでは、また次回お会いしましょう。

舞鶴いいとこ、みんな行ってね!大阪や京都からなら特急で1本!(本数少ないけど)

  1. 2014/04/11(金) 21:04:48|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: