青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影など

どうも、ここしばらく何かと忙しく更新が滞っておりました。2週間更新がなかったことについてお詫びいたします。
まぁ画像は殆どTwitterに投げてるんで、さくっと見たい方はそちらでもご覧いただけます。

さて、今回はなんとなく阪神に撮影に行ってきたのでその報告など。
…はい、ごめんなさい遠征分はまだ原稿書けてないんです。
とりあえずオフの方は基本的に雪すげー的な写真しかないので一旦休止にして、北陸遠征の方の原稿を優先しようと思います。もうしばらくお待ちください…!


てなわけで、今回は阪神撮影レポです。
山陽姫路駅に5000Fが止まってて、久々に普通幕をLED車で撮影出来ました。
5000系の4連は2本しかおらず、かつ5000FがLED、5002Fが幕なので、直特代走をしてた5000Fの普通幕はほんとうに久々に見ました。
IMG_5419.jpg

一気に飛んで須磨浦公園。5000系の幕は更新されましたが果たしてこっちの幕は更新されるんでしょうか…
もし幕更新となれば、やっとS特姫路も追加される…?
IMG_5430.jpg

須磨浦公園引き上げ線にいる8249F。
もう望遠のノイズでひどいですが、まぁ一応これも記録ってことで。
IMG_5432.jpg

赤胴同士が並ぶはず…!と思ってここに来たもののスジ読み間違いで撃沈。
まぁこれはこれで未更新と更新の差がわかるのでいいんじゃないでしょうかね。
IMG_5438.jpg

赤胴撃沈した後、なんとなく尼崎へ。
阪神そばの誘惑を振り切りつつ、なんとなく来た近鉄車を流し撮り。久々に流し撮り成功した気がする。
IMG_5454.jpg

尼崎のメンターテといえば比較的有名な構図ですね。本線下りしか撮れないのが難点ですが、本数はあるので退屈しません。
8523Fについての説明はもう要りませんね。
IMG_5456.jpg

と、車庫線から何か…回送か、こんな時間に尼崎出庫なんてあったか?と思ったら…
IMG_5458.jpg

#伝われこの違和感。…つってもわかりにくいので説明しとくと、3両でユニット試運転してました(
これ折返しどうすんだろうと思ったら、普通に帰って行きました。簡易運転台でも積んでるんですかね。
IMG_5460.jpg

そのあと、何本かメンターテして普通車に乗ったんですが、やっぱ気になりますよね。行先設定器。
なんでジェットカーに準急と区急が入ってるんですか!!!!!(どっちも運用あったから入ってんだけども。)
西九条、東須磨、御影とか出してみたいですね、無理でしょうけど。
IMG_5465.jpg

そのあと、鳴尾に移動して練習電を撮影。なお見事なまでに失敗した模様。
そしてここで悲報、もう練習電がない。ええい、もう直感で行くしかねぇか!
IMG_5468.jpg

ということで、狙ってたのはDH02の阪急塗装…じゃなくて、奈良線100周年記年号の青快急の三宮行き。
若干背景がうるさいですが、高架工事たけなわの阪神本線らしい風景ではないでしょうか。
…こらそこ、花園の高架工事とか言わない。
IMG_5475.jpg

後続の普通車で甲子園へ。9300がいたのでSS1/1000、F値8.0で思いっきり暗くして反射を強調してみたんですが、なんかイマイチですね…
IMG_5491.jpg

8249Fの西急、失敗。地味にここの構図初めてなのに練習電なしとか鬼畜だったタイミングわかんねぇよ。
IMG_5490.jpg

5022Fの直特、惨敗。なんで画角を上に取った。当時の俺。
IMG_5495.jpg

芦屋に移動して、快急が来たのでなんとなく。
もうちょい足をボカせられればよかったんだけど、ホーム有効長とかもう電車来てるとかあんま条件が良くなくてですね…
IMG_5500.jpg

似たような写真をもう一枚。夕ラッシュの日常的な雰囲気を切り取りたかったんだけど、こちらもイメージ通りにはならず…
やっぱ難しいです。日常の一瞬を切り抜くのって。
IMG_5502.jpg

左が前照灯LED化された5013F、右が前照灯から室内灯までLED化された5505F。
まさかの並びである。てか最近LED化前照灯に換装される事例多いよね、阪急もそうだけど。
IMG_5507.jpg


このあと、DH02の折返しを撮ってから西宮へ行ったんですが、意外と枚数多いので次回に続きますはい。
次回はずっと西宮バルブです。
  1. 2014/05/31(土) 06:36:04|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たまには地元で

だいたいタイトル通りです。
いやー3day使って旅行行くぞって計画立てたはいいけど、カメラを2週間ほど触ってないこと思い出したので練習程度に地元でJR撮ってきました。
時間の都合で1時間ほどしかいれなかったんですがね…


ということでひっさびさのカメラ使っての撮影で、ひっさびさのこの場所だったのでおもいっきりミスってます(
20m車体とはいえ、3連はやっぱ短いですわ…この構図だと、はくとぐらいでちょうどいい感じですね。
IMG_4799.jpg

こっちは概ね成功かな?この場所、上りの方が撮りやすいんですよねぇ。下りは意外と望遠使うので。
IMG_4801.jpg

そしてやっとやって来たはくとなんですが…微妙にケツ切れしてて残念な結果に…
2時間に1本しかないので、なかなか難しい被写体だったりします。リベンジですね。
IMG_4802.jpg

しばらく列車が来なくて暇だったんで、こんな写真を。手前にピントを合わせて奥を思いっきりぼかす。
高倍率カメラが得意な分野ですね。こういう写真好きですけど、センスがいるのでなかなか私には難しいですね(((
あ、一応言っておきますけど、建築限界・敷地内には一切立ち入っておりません。
IMG_4806.jpg

今度は4連でまぁまぁ成功かな?でも、やっぱはくとと同じ構図だと余白が目立ちますね…
下り普通の撮影には向かないかもです。特急や貨物ならキレイなんですけどね。
IMG_4808.jpg

そして、もう撤退しないといけない…というギリギリに来てくれましたA-04編成!
115系岡オカ車A編成の中で最後の関西更新色の編成です。
225系が投入される前はちょくちょく当たってた115系の赤穂行きや上郡行き。新快速からの接続でよくお世話になってました。
塗装自体も好きですが、お世話になった思い出もあり、115系の中で一番愛着のある塗装だったりします。
いつの間にやら周りが黄色に塗られていってましたが、ラスト1本を記録できてよかったです。
K編成やD編成にも関西更新色はまだいますが、記録はお早めに。
IMG_4807.jpg


さて、今回はこんな感じで短めです。
全体的にサイド光でミスばっかでしたが、A-04編成の捕獲が一番ラッキーでした。文章量みてもらえればわかると思いますが(((
貯まってるネタも随時更新していこうと思うのですが、原稿が追いつかないという日常…原稿が書き上がり次第更新していきますので、もう少しお待ちください…!
  1. 2014/05/15(木) 21:38:06|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWなにしてた?

ということで、タイトル通りGWなにしてたか書こうと思ったんですが、今回ばかりは特集します。阪神を。

まぁ一応タイトル詐欺にならないようにさらっと書いておくと、5月4日は朝から色々回って2府2県を移動。
特急59D氏宅で宿泊後、5月5日に西宮でコスカラ(コスプレしてカラオケ)してました。
ちなみに、私はコスプレしてません。というか持ってません( 人の見てただけですけど、みんなすごいなぁと。
一部始終は
#2014GW西宮コスカラでどうぞ。苦手な方もいらっしゃると思うので、リンク踏む場合は自己責任でお願いします。

と、そんなところで今回のメインを。

5月3日に山陽5018Fが故障した影響で、5月4日早朝から運用変更かかりまくってて、とんでもないことになってました。
情報によると、早朝に梅田で5000Fが5018Fに車両交換されたとかで…まぁ5018F落ちると山陽6連は予備0になるし、東二見のが必死に頑張ったんだろうなぁ…と。

んで、私が阪神に入ったのは7時半頃。三宮で普通に乗り換えて大石に行くと、8241Fの直通特急がやって来ました。
本来であれば、この日は8241Fはずっと飾磨車庫で予備として寝ているはずで、緊急出庫で代走してました。
運用変更に起因するものなのか、もともとこのスジに入るはずだった8219Fに不具合があったのかは定かではないですが…

IMG_4846.jpg

そのあと8239Fが新開地行きの特急に入るとのことで、三宮にて撮影。
これを撮った後は近鉄・阪急・京阪・叡電と回り、近鉄京都から特急・快急を使って魚崎へ戻ってまいりました。

IMG_4865.jpg

魚崎に来て狙うのは赤胴…ではないです。今回は赤胴なんて霞んで見えるほどの事が起きてたんです。
それがこちら。

IMG_5052.jpg

…なんだよ、ただの新開地行きの特急じゃんか。多少レアではあるけど、そんな騒ぐほどのことはない…と思ったあなた。
撮影日を忘れてませんか?5月4日の日曜日、つまり
休日ダイヤです。
そして、この写真の撮影時刻は21時23分。ということは梅田21時発新開地行き特急なわけです。
休日ダイヤ」で「梅田21時発」の「新開地行き特急」…
そう、なんとこいつ銀固定運用(HS・HQ固定)の新開地行き特急を代走してくれやがったのです。
こんなこと前代未聞です。だって、このスジの運用を追いかけて行くと、
翌日の奈良行き快速急行になるんですから!
8000系がなんば線乗り入れか!?と身内で慌ててましたが、この運用の後石屋川で本来このスジを走る予定だった9203Fと車両交換されたようで、8000系なんば線乗り入れは回避されました。
(そもそも8000系は直通規定でなんば線に入れないんだけどね…)


GWに起きた阪神の運用変更・代走祭り。これだけ運用変わってて遅延も運休もなかったのは、裏の現場の人はとんでもない苦労があったと思われます。ありがとうございました。
今後もこれが続くようなら本気でやばい状況ですけどね…5630Fの復帰で安定するといいなぁ…

ところで少し気になることが。8523F(直特非充当編成)が、ここ3日動いていないそうです。
ここまで動かないってことは、8523Fがどうなっているのか、どうなるのかが少し気がかりです。
  1. 2014/05/06(火) 22:39:07|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

