FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

【特集】A-04編成

どもども。北陸遠征の原稿が進まない上に、夏の家族旅行が北陸に決まって色々と忙しくなってまいりましたが、ブログの更新頻度は上がりそうに無いですごめんなさい。

今回は少し北陸遠征から離れまして。岡オカ所属のA-04編成のお話です。

姫路から帰ってくると、相生駅3番のりばにいつもの黄色ではない編成がいました。
時間的にちょうど広島行きの時間でして、関西更新色が広島行きに入るのはあまりないし、たまたまカメラも持ってたから軽く撮影するかーと。
IMG_6077.jpg

軽い気持ちで撮影を始めたのですが、時間があったので先頭に回ってみると、まさかのA-04編成が広島行きに入ってました。
相生発の広島行きは1日1本で、「あの」A-13編成なんかもたまにはいるスジです。
IMG_6071.jpg

関西更新色は小さい時から見てたので思い入れも強く、4連3ドア統一のA編成にはよくお世話になってました。
そんな関西更新色も、気づけばA編成はA-04編成のたった1本だけに。D編成やK編成にはまだ少しいますが、総数から見るとほんの僅かです。
IMG_6076.jpg

関西更新色を纏ったA-04編成は、あと何度相生駅に姿を見せてくれるのでしょうか。
待合室が完成し、少し雰囲気の変わったホームにある変わらない風景。日常は常に姿を変えています。
IMG_6086.jpg

もちろん、そんなことを考えているのはこのホームに私だけ。
乗客も車掌も、ホームの案内板も、果てはA-04編成もそんなことは思っていないでしょう。
そこに流れているのは、二度と戻らない「日常」の風景、ただそれだけなのですから。
IMG_6088.jpg

そして、接続待ちの数分間が過ぎ、A-04編成は広島駅へ向けて4時間のロングランをはじめました。
運用範囲が意外と広く、なかなか探し当てるのが難しい岡オカ車。仲間の大半が黄色になる中で関西更新色を保ち続けるA-04編成はいま、どこにいるのでしょうか…
IMG_6091.jpg


と、いうことでA-04編成特集でした。相生駅で数分撮影しただけなんですけどね。
鋼製車の単色塗装化が発表されてからはや5年。A-04編成もいつまで関西更新色でいられるか怪しいものがあります。
…と、ここまで書いてA-04編成の検査票撮るの忘れてたことに気づきました。今度出会ったら撮っておきます(
まぁ本当に関西更新色の編成は少なくなってるので、記録したい方はお早めに。


おまけ
日本の夏は、綺麗だ。天気が良いと撮影に行きたくなりますね。暑いのと忙しいのであまり行けてませんが…
WBを電球モードに設定して撮影してます。青空を強調してみたかったんですが、やっぱり木やらなにやらの色調がおかしいですね(
IMG_6070.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/07/20(日) 01:08:58|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春の北陸遠征 #3

1ヶ月以上ぶりになります。色々と忙しくてこっちまで手が回ってませんでしたごめんなさい…
今回はもう記憶も薄れつつある北陸遠征の続きです。ネタは溜まってるんですが原稿が間に合わないというこの。

ということで、舞鶴観光を終え東舞鶴駅に戻ってきました。
さらば舞鶴!また来るよ!今度は西舞鶴の方も行ってみたいなぁ…
IMG_3323.jpg

ここからは小浜線で一気に敦賀へ抜けます。加古川線でも何回か(大回りで)お世話になったことのある125系ですね。
1両ワンマンのくせして、いつも聞いてる223の音がするのですごい違和感のある車両です。
IMG_3328.jpg

…えーとあの、ここにあえて補助席を作る意味はあったのでしょうか…
いや、223の鋼体使い回しだから確かにそこはドア部分なんですよ?でもこんな狭いとこ誰が座るっていうんですか…
とりあえず、なんで2両なのかわからんガラガラの車内で発車を待ちます。
IMG_3329.jpg

…えーなんだその、おはようございます敦賀です。
さすがに前日1時まで撮影しててチャリで運動して昼飯食うと眠くなりますね!小浜線全線寝てました!!!これはもっかい乗らんとなぁ…
IMG_3334.jpg

本来の乗り継ぎ予定まで1時間ほどあったので、521系の長浜行きで新疋田に行くことに。
IMG_3337.jpg

3次車と並んだりしましたが、やっぱ3次車キツイ顔ですよね…
あの貫通幌を取ったらどんな顔になるのかもちょっと興味ありますが。
IMG_3342.jpg

新疋田に着いて構内踏切をわたらないうちに「しらさぎ」が通過していきました。突然で撃沈しました…
IMG_3350.jpg

ちょっとコーヒーでも飲んで目を覚まそうかと自販機を見たら、甘いと有名なマックスコーヒーを見つけましてですね。
まぁ話の種に買って飲んでみたんですよ。…I♡MAX!もうコーヒー牛乳なんかより甘いんですねこれ。コーヒー飲んだ後って苦味が残るじゃないですか、このコーヒーね、いつまでも甘みが抜けてくれないんですよ…
IMG_3363.jpg

マックスコーヒーを飲み終えた後、露出調整してたらEF81に貨物が来たのでなんとなく撮影。
適当にシャッター切ったんですが意外と良い構図で収まってくれました。
IMG_3370.jpg

コンテナ満載貨物の裏打ちは重量感があっていいですね。これはこれで好きです。
IMG_3371.jpg

で、貨物撮った後に6連の特急来たらそらそうなるわな((( これはリベンジ必須ですね。
IMG_3374.jpg

この後しばらく撮ってたんですがそろそろISOノイズがひどくなってきたので撤収して敦賀駅に戻りました。
次の金沢行きを待ってたらサンダバの和倉温泉行きがやって来ました。単独の和倉温泉行きは地味に少ない行先だったりします。
IMG_3391.jpg

で、乗車電はJ編成だったわけなんですが、ハイビでもろやられました()
外観はともかく、乗ってしまえば転換クロスシートの快適な車内です。
IMG_3393.jpg

LEDカツカツ選手権。米原経由の赤穂行きが運行距離最長にしてLEDカツカツ度もNo.1ですかね?
IMG_3395.jpg

金沢行きに乗車すること1時間。福井駅で下車します。貫通幌さえなければ結構かっこいい顔に見えてきました。
IMG_3397.jpg

さすがに夜間手持ち撮影はキツイです…ブレブレですが九頭竜線に乗車します。
乗車したのはキハ120-201でした。完全に焼きタラコになっちゃってます。
IMG_3417.jpg

で、1駅隣りの越前花堂で降りると。いや、これ以上先に進むと列車がないんですよ(((
え、帰りも九頭竜線かって?いやいや、本数少なすぎてさっきの列車に乗るのが精一杯ですよ。
IMG_3420.jpg

じゃあどうやって帰るかって?答えは…はい。越前花堂駅のホームですが、奥にもホーム有りますね?
あっちが北陸本線のホームなんですよ。帰りは再び北陸本線に乗車します。
IMG_3426.jpg

で、ホームぶらぶらしててびっくりしたんですけど、この運行情報モニター、iPadでした。しかもau LTE。
IMG_3421.jpg

そして再び福井で下車。1時間の間に2回下車してます。しっかしテールライトかっこ良くていいですね。3次車に惚れそうです。貫通幌さえなければ。
IMG_3440.jpg

で、福井で降りたのは晩飯のためでして。さすがに金沢着いてからじゃ遅すぎるので…
で、降りたはいいものの飲食店なんて調べてきてるわけがないので、駅ビルの中の店でソースカツ丼を。ソースもだしソースって感じで普通に美味かったです。
IMG_3442.jpg

晩飯の後は金沢へ向けて一直線です。福井からの乗車なので座れないことも覚悟してたんですが、たまたま来たのが福井始発だったので普通に座れました。
コイツに乗車して金沢まで1時間半ほどです。思ってたよりあっという間でした。
IMG_3447.jpg

金沢に定刻で到着。時刻は既に22時を回っていますが、私達にはもう一仕事残っています。
そう、はくたか唯一の福井行きの撮影です。
IMG_3449.jpg

…まぁ、とかなんとか言ってますが681・683系なので側面表示しか撮ること無いんですけどね。
なにはともあれ1日1本のレア行先を確保です。
IMG_3461.jpg

はくたか待ってる間に413系の当駅止まりが来てました。新北陸色、好きなんですけどねぇ…
IMG_3458.jpg

413系をしばらく撮った後、途中のコンビニで翌朝の食料と飲み物を調達してからホテルへ。
チェックインしたのは23時前。長かった1日目の終わりです。この日は移動距離も長く、ほぼぶっ倒れてました。
ということで1日目が終了です。長らく更新期間があいてしまい申し訳ありませんでした…
今後も書けるときにちょこちょこ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
  1. 2014/07/13(日) 16:17:04|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (3)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: