青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画投稿しました

お久しぶりです。
今回は天狐鉄道でも遠征記でもなく、動画の宣伝です(

5月半ばに迷列車(放浪の人)から、「取材行ってきたんだけど動画にするの面倒だから作っといて。」と、取材した写真と作りかけの原稿だけを渡され、この合作プロジェクトが始まりました。(かなり誇張した表現になっています。)
そして、こちらも「あー6月中には投稿できるよ。」と二つ返事で制作を承諾。
6月頭には動画のおよそ半分の4分ほどまで完成しました。したのですが…
6月半ばから私の私生活がかなり忙しくなり、動画作成に回せる時間もどんどん削られていき…気づけばお盆に入っていました。
さすがにこれはヤバイ!と思い、今までチマチマ作ってた部分の編集を多少減らして時間優先で作り上げ、先日無事に投稿することができました。

…さて、ここまでが今回の動画の始まりから投稿までです。

実は、この動画を投稿する約半日前、思いもよらない出来事が起こっていました…
お客を動かさず電車を動かす」能勢電鉄山下駅のスイッチバック」という動画が投稿されていました。
投稿は放浪氏にまかせていたので、あぁ、投稿してたんだな。と思い、動画を再生。すると…
私が見たことのない動画が再生され始めたのです。

なんと、私がチマチマ制作して大遅延しているうちにネタ被りを食らってしまうという大失態。(私たちは別に何も思っていませんが…)
とりあえず2番煎じになるのを承知で、「迷列車を観に行こう第十九回「アクロバティック能勢電鉄」【合作】」を投稿。

前記した動画は、樽モト中の人氏の投稿で、平面接続の有用さを解説した後に、4画面で一連の動作を追いかけるという、見応えのあるものになっています。(対向の車両番号が違うので、恐らく4回撮影行ってます、すごい…)
対して、私たちの動画では、なぜこの接続が起こったのかの説明をメインとしています。
能勢電鉄というあまりピックアップされない会社の、同じ駅の同じネタがほぼ同時期に2つ投稿されるというハプニングはありましたが、2本同時に視聴していただけると、内容もより深くつかめると思います。
ということで、ぜひ両方視聴してみてください。そして、興味を持ったら能勢電鉄へ向かってみてください。都会の喧騒を忘れられるはずです。

※niconicoアカウントをお持ちでない方は、こちらの外部プレーヤーで再生できます。
アカウントをお持ちの方は、記事中のリンク(青くなってる部分)か、外部プレーヤーの動画タイトル部分をクリックするとニコニコ動画にジャンプします。
コメントを打ちたい方、大きな画面で見たいといいう方はニコニコ動画にジャンプしてください。

左側…樽モト中の人氏投稿、「「お客を動かさず電車を動かす」能勢電鉄山下駅のスイッチバック」    右側…放浪氏投稿、「迷列車を観に行こう第十九回「アクロバティック能勢電鉄」【合作】」
 
スポンサーサイト
  1. 2014/08/17(日) 23:57:04|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。