青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんか久々に

ちわっす。珍しく撮ってきたその日に更新しております。
たまたまカメラ持っていった時に、面白いもんに当たったので軽く撮影してきました。

姫路駅のホームを上がると、N221系がやって来ました。
C編成は、姫路~赤穂の折り返し運用にもよく入ってるので、嬉しかったりします。
IMG_9463.jpg

よーく見ると、スカートがなんか変わってますね。強化型をさらに強化した感じ?ですかね。
リニューアルの時についでに変えてるみたいです。よく知りませんけど。
IMG_9465.jpg

と、N221の回送が出て行ったところで、通過列車の放送が。なーんかライトが明るいな…と思ったら…
207系の更新車ダァーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(トゥルロロテッテレーwwwwwwテレテッテテwwwwテテーwww)wwwトコズントコトコジョンwwwズズンww(テテロリトテッテロテテーwww)
…失礼しました。突然来たのでびっくりしましたが、なんとなくスジがわかった気がするので、走ってる日がわかれば狙いに行きましょうかね。
IMG_9467.jpg

HIDライトの新車(+更新車)に挟まれるA-13編成。
ま、A-13編成はどうでもいいです。そんなことよりHIDライトに照らされるレールって最高じゃないですか。
IMG_9471.jpg

7番線の入線は、若干苦手意識があったんですが、流し気味で行けば撮れそうですね。
本数少なくて練習する機会ないのがすごく辛いんですが。
IMG_9472.jpg

こういう撮り方もいいですね。車掌さんも上手いこと入ってくれました。
225系の灯具類は最高だと思ってます。個人的に。
IMG_9479.jpg

姫路でしばらく撮影した後、相生に帰ってくると回送の表示を見つけたので、慌てて1番線に。
すでに4人ほど先客が居ました。(雨で平日なのにみんな暇なんですねぇ…)
IMG_9484.jpg

なにが来るのかと思ったら、213系の回送でした。車内がやたら綺麗だったんで、吹田かどっかでリニューアルしたあとなんでしょうか?
IMG_9486.jpg

LED幕は阪和線の205系なんかと似たやつですね。今までの213系のやつとも変化はないです。
IMG_9488.jpg

そしてやっぱりこっちも地味にスカート変わってる気がするんですよねぇ…
更新前の213系なんて記憶が薄いですけども…
IMG_9494.jpg

とか思ってたら、チキ工臨が通過していく悲劇。しかもSS1/13とかに設定してたからブレッブレ…
IMG_9496.jpg

A-07編成の広島行き。コイツの運用が無くならない限り、いくら227系を入れても広島に115系は入ってくるわけで…
227系が増えたら運用消えそうですね。岡山に227系なんて入らないでしょうし。
IMG_9511.jpg

そしてC3編成が戻ってきました。雨降ってたので上手いこと写ってくれました。
手持ちバルブって地味にキツイっす…(SS1/4ぐらいが限度?)
IMG_9520.jpg

そのあと、用事を思い出してもっかい姫路へ。
信号の赤色が反射していい感じ…と思ったら、反射し過ぎで色飽和してる気がします。
編集で赤色落としてみたんですが、色がおかしくなったのでやめときました(
IMG_9536.jpg


てことで、207系と213系の回送にたまたまあたったので撮ってきました。
207系の更新車はいつから運用入るんでしょうか、楽しみです。


では、また次回の更新で。
(春の北陸旅行はもうちょいで完結するんで待っててください!)
スポンサーサイト
  1. 2014/10/31(金) 20:43:13|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の北陸遠征 #5

こんちは。いつまで更新が続くか分かんない水曜どうでしょう的更新になってますが、今回で行程の半分ぐらいは終わりますので…
あと半分お付き合いください。もう半年経ってるんですねぇ…はやいもんです。

直江津駅から、乗ってきた奴の折り返しで有間川駅へ。
写真見てもらってもわかると思いますが、かさ上げなんてこれっぽっちもされてません。
IMG_3590.jpg

北口(?)の階段を登って行くと、農地の中を突っ切ってから農道?のような道に出ました。
そこから下を見ると、駅舎と海の近さが、よりわかります。今度はもっと海がきれいな日に来よう。そう思いました。
IMG_3627.jpg

その農道?の柵に使われていたのは、廃レール。縦も横も、全部廃レールです。
IMG_3631.jpg

階段を降りてきて、構内踏切のあたりで、なんか来ないかなーと待ってたら、683-8000を先頭にした「はくたか」が来ました。
ここも割といい感じに撮れますね。本数は少ないですが、真横が海なんで、居て疲れるっていう駅ではないです。
IMG_3593.jpg

「はくたか」を撮ったあと、外に出てみました。駅舎はありますが、ホームには横の通路から自由に出入り可能です。
平屋の木造駅舎をじっくり見たのは初めてですが、海沿いということもあってかなり痛みが激しいですね。
実際かなり傷んでたようで、この夏頃に駅舎の改修工事が行われたようですし…
IMG_3596.jpg

木のぬくもり…は殆ど感じられませんが、その代わりにこの駅舎が刻んできた歴史がひしひしと伝わってきます。
IMG_3612.jpg

しばらく駅舎を見てたら、直江津方面から「はくたか」がやって来ました。
こっちはS字カーブになってて、動画のほうがカッコイイかも知んないですね。かなーりズームが必要ですが…
IMG_3618.jpg

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったこの駅ですが、ほんとに行ってよかった駅だと思っています。
今度はもっとゆっくりじっくり訪れたい…電車の走っているうちに。そんな気持ちで、この駅を去りました。
IMG_3652.jpg

普通電車に揺られて、次の駅に到着。
お昼だというのに、周辺には蛍光灯の明かりしかありません。周囲に響くのは、レールの発する「シュイィィィィィィン…」という音だけ…
そう、ここは筒石駅。トンネルの中に駅のある、地下線以外の駅では珍しい構造です。
IMG_3660.jpg

ホームを出ると、改札への長い長い通路を歩くことになります。
鉱山の坑道や、廃止になったトンネルを歩いているような感じで、若干テンションが上がっておりました。(坑道とか廃道とか好き。)
IMG_3666.jpg

そして、改札へあと少し…というところで出迎えてくれる、この長い長い階段。
写真撮影しながらだったんで、5分ぐらいかかった記憶…そして普通にしんどいです。
IMG_3669.jpg

地上にある駅舎自体は、コンクリート平屋建ての、よく見かける構造です。
駅員(委託社員?)による窓口業務が行われていたのに驚きました。
IMG_3672.jpg

駅から少し歩くと、北陸道のトンネルと、深い深い谷が見えます。
この谷の下に駅があるのか…と思い、すごいとこに駅を作ったもんだなぁ…と。
IMG_3677.jpg

駅前に出ても何もなかった上に、ケータイの電波がほとんどつながらなかったので、ホームに戻ってきました。
一応、窓口で入場券買ったんですけどね。記念程度に…と思ったら、ほんとに記念ポストカードみたいなのももらえてラッキーでした。
かなり文章を強調してますが、ほんとに高速で列車が来るので、体感してみたい方は、何かに掴まっておくことをおすすめします。
※サムネの色がなんかおかしいですが、再生すると普通です。


ここにも1時間ほどの滞在で、糸魚川に戻ってきました。
チキンラーメン号と、455系が顔を合わせました。455系は新会社に行くのかどうか…
IMG_3705.jpg

糸魚川でちょっとコーヒーブレイク(缶コーヒーだけど)して、次の駅へ。
直江津、有間川、筒石ときて、次はここ、親不知駅。
ホーム狭すぎです。島式なのに、幅2mも無いと思います。阪急中津ぐらいかな?
IMG_3706.jpg

今日は、「海の見える駅+α」っていうテーマで回ってました。筒石も一応駅の外出た時に海見えたからオッケー
時間的に、ここが最後の駅になります。
IMG_3708.jpg

駅舎は、普通に家っぽい感じです。横に2階建ての建物もありますし、駅員が住んでたんでしょうかね?
駅前には民家が数軒、入口付近に自販機と郵便ポストもありました。(ちょっと歩くと、郵便局もあった。)
IMG_3711.jpg

ホームが狭いのはさっきもお話しましたが、その更に奥、海側に線路が1本引いてありました。
もちろん、現状では全く利用されている気配はありませんでした。
IMG_3713.jpg

海のそばまで行ける道があったので、撮影がてら行ってみると、大して時化ているわけでもないのに大波が来てて、おぉ、日本海だぁ。とわけわからんこと言ってました。
IMG_3721.jpg

北陸本線、国道8号線、北陸道の3重立体交差。こういうのを見るたび、日本の建築技術の凄さを思い知ります。
特に、国道8号線と北陸道は海の中に橋脚が立っていて、完全に陸地を使うことを諦めています。
急峻な地形の隙間をつくように建設されているのは、関ヶ原なんかと似てますね。
IMG_3754.jpg

そして、そんな交通の要衝のすぐ横で、廃道?未成道?のようなものを発見。
誰かこの道についてご存じの方はコメントにてご享受ください。
IMG_3796.jpg

海を入れながら列車が撮れるとこないかなぁ…と探してたら、521系の試運転が通過していきました。
この12月には糸魚川まで乗り入れるそうですし、それの試運転だったようです。
IMG_3781.jpg

構内踏切を越えると、奥には古びたレールと日本海…いいですね♪
こういう駅は天気のいい日に来ないとすごくもったいない気がします。
IMG_3812.jpg

とかなんとか言ってたら、さっきの試運転が帰ってきました。
一応停車するんですね。停止位置の調整かなんかも兼ねてるんでしょうか…
IMG_3798.jpg

521系の試運転でびっくりしてると、知人がこっちに向かってきてるとのことなので、糸魚川駅で合流することに。
で、糸魚川駅行ったらこれですよ。いつもの「はくたか」683-4000代走。最近これ多すぎて、もはや何も驚かなくなってきました(
IMG_3835.jpg

…で、また親不知駅です(
いや、糸魚川で待ってても良かったんですが、暇だったんで間に合いそうなとこまで迎えに行くことにしました。
IMG_3840.jpg

そのあとすぐに糸魚川駅に戻って、コーヒーブレイク。
ついでに近所のスーパーで夕食を確保して、知人の提案で本日2度目の筒石へ行って、ホテルのある金沢まで戻りましたとさ。
その知人が糸魚川から「はくたか22号」に乗って、泊で追い抜いていったことは今でも忘れない。グヌヌ…
IMG_3845.jpg



はい、北陸旅行も、やっと2日目が終了です。
今コレ書いててすっごい北陸行きたいんです。どうしましょう(((
まぁ残るは後3日目だけ。今年中には終わらせますんで、もうちょっとだけ読んでいただけると嬉しいです。


では、また次回の更新で。
  1. 2014/10/30(木) 20:22:06|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく

ども。今回は珍しく新鮮なネタで(
今日もいつもどおりダラーッと休日を過ごしてたんですが、9201Fが直特運用入ってるっていう話を聞いて緊急出庫してきました。

久々に昼間にJRに乗ったんですが、8連普通なんて昼間にあるんですね。
朝はよくあるんですけど、姫路行きじゃないし、昼間は4連の運転が多いんでちょっと不思議な感じでした。
IMG_9390.jpg

山陽姫路に行ったら5016Fが来たので、車内を観察。気づけばロング化改造車も4本出てます。
5022Fとコイツしか見たこと無い気がしますが…
IMG_9395.jpg

1本目の5022Fと比べても、見て分かるような大きな変化はないですね。
座り心地にも変化はなく、固めの関東風の座席でした。
IMG_9393.jpg

乗務員さんがいなかったので、5000系の運転台を撮影。
大塩駅扉カット扱いのシールが目立ちますが、受話器(無線?)の下に「さんよう2100」って書いてあったのを発見しました。
阪急のが有名ですけど、山陽にあるってことは、阪神にもあるんでしょうか、コールサイン。
あと、やけにキリの良い数字なのが気になるので、こんど調査してみますね。
IMG_9394.jpg

5016Fの直特で飾磨に着いたら、8239Fを発見。
今日は、日中飾磨予備の運用だったようで。
IMG_9396.jpg

網干線3202Fと飾磨予備8211Fと。
網干線運用の3200駅と顔を合わせるのも後何回なんでしょうねぇ…
IMG_9401.jpg

で、赤胴にびっくりしてたら9201F来ちゃいまして。まぁ記録程度に撮れればいいんですよ(敗者の言い訳)
最近割と直特運用にも入ってる気がしますが。
IMG_9407.jpg

で、9201Fと8239Fを撮ろうとしたけどやっぱり無理だったの図。
踏切だからこれ以上どっちにも寄れなくて詰みました。
IMG_9408.jpg

一応、後ろ姿だけど顔を合わせてみました。
今度はちゃんと並んだ写真が撮りたいですね…
IMG_9409.jpg

9201Fが過ぎ去った後、8239Fが出庫していったので先回り。
飾磨カーブで赤胴を撮るのは久々な気がしたので、気合入れていきました(
IMG_9417.jpg

8239Fの出庫回送撮ってたら、9201Fの返しの直特に逃げられた挙句、暗くなってきたのでもう帰ろうと思って、飾磨のホームへ。
やっぱここじゃ厳しいですね。暗いのもあってなおさらです。
IMG_9425.jpg

で、8239Fの返しも撃沈…ってか爆死しました。ISO800でもダメなもんはダメでした。
一応、これでも編集で明るさと赤味を追加してんですけどねぇ…
IMG_9433-2.jpg

姫路に着くと、5022Fと乗ってきた8216Fが並びました。姫路で並びを撮ろうとするとこんなので限界です。
反対側はホーム長ギリギリで、停車中の列車を撮るなんて不可能ですし。
IMG_9442.jpg

相生に帰ってきたら、丁度上郡行きの時間でして。N221やっぱカッコイイですよねぇ。
HIDがピカーッってなるぐらいやりたかったんですが、三脚忘れてきたので手持ちで妥協。
IMG_9456.jpg

221の側面表示は斜めってるんで、どうしても反射が入るんですよねぇ…
誰か上手い撮り方教えてください()
IMG_9460.jpg


緊急出庫だったので収穫もまぁそれなりのものです。
日本シリーズ開催に伴う臨時特急の取材も行きたかったんですが、阪神行くほどの至近がなくて断念…



で、ここからはまぁ独り言なんですが、阪神車に電算ってないんですね。
9000系=HQ、1000系6連=HS、2連=HTだと思ってたんですが、趣味人の間で勝手につけてるだけのようです。
ということで、阪神の編成は梅田側先頭車の車番+Fで呼ぶのが正しいようです。

多分、このブログでも何回かHS・HQとか書いてたような気がするので、訂正とお知らせだけ。
…あ、近鉄車には電算ありますからね。EHとかVEとか。


では、また次回の更新で。
  1. 2014/10/26(日) 20:59:51|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の北陸遠征 #4

4回目にしてやっと2日目に突入です。長いなほんとに()

2日目は金沢下り始発で移動します。睡眠時間は4時間ほどです。
そういえばこれも有名だったなーと思って、ガムテで封印された「はくたか」の乗車位置を撮影。せめてひっくり返そうぜ…
IMG_3470.jpg

乗車するのは富山行きの始発下り列車。いつもカラーアンダー見てるせいか、ノーアンダー普通幕がすごい新鮮です。
IMG_3471.jpg

朝日が昇ってくるのを見ながら一路富山へ。始発移動は眠気が辛いですが、その分昼間見れない景色が見れるのでいいですよね。
IMG_3475.jpg

…が、やっぱり眠気には勝てないわけでして()
気づけば富山直前でした。ここから直江津行きの普通列車に乗り換えて、一気に直江津まで向かいます。
IMG_3479.jpg

乗り換えてしばらくして意識が飛んだ私が起きたのは、特急待避中でした。ドア開きっぱなしで寒かったんですよぉ…
で、どうせ時間があるってことで体伸ばすついでに特急を撮影。…まぁ寝起きの頭ではシャッター位置もズレるわけでして。
IMG_3483.jpg

体を動かした効果もあったのか、ここでやっと体が起きた感じです。
特急撮ってからはしばらく景色見てました。そこまで時化てない日本海は穏やかでいいですね。
IMG_3484.jpg

糸魚川でチキンラーメン号(キハ120-341)と遭遇。撮影するほど停車時間がなかったので、車内から撮影。
IMG_3490.jpg

で、直江津までトンネルと海辺の景色の繰り返しで全く写真撮れず。
直江津に着いたら485系3000番台の普通列車がいました。特急形を使った普通列車とか豪華ですね。
IMG_3498.jpg

緑と青の駅名表ももう無くなっちゃうんですねぇ…
IMG_3500-.jpg


駅名表撮ってたらJKワイパー来ました。
…嘘です、新新潟色です。でも、JKワイパーでググって頂ければ多分わかると思います(
IMG_3508.jpg

信越線の普通に入ってる485-3000と北越に入ってる485のT13編成が並びました。
これが、いわゆる上沼垂色ってやつですね。
北越にこっちの編成が入るのは珍しい気がします。新潟の485分かんないんですけど(
IMG_3512.jpg

115の誤幕。225系でも幕ズレ起こしてるこっちからすれば、もはや違和感もなにもないんですねこれ(
でも、今回行ってない新津の表示が見れてちょこっとだけ嬉しかったり。
IMG_3516.jpg

あと、これですね。3秒小ネタにして投稿したんですけど、大糸線の英語表示間違っちゃってます。
夏には修正されてたらしく、良かったよかった。
IMG_3517.jpg


EF510牽引の貨物がやって来ました。
片パンタってのは見慣れませんが、これはこれで格好いいですね。
たまに貨物とかの長大編成が撮りたくなるあの現象ってなんなんでしょうね…
IMG_3518.jpg

雪をかぶってる山が、駅から普通に見えました。
4月だったんでさすがに雪は降ってませんでしたが、まだ残ってるもんなんですねぇ…
IMG_3528.jpg

キムワイプ+JKワイパーの115系とHK100型の並び。
115はE129系で置き換えられて消え去りますし、HK100も今すぐではないでしょうが、しばらく後には…
IMG_3545.jpg

HK100もJRの直江津駅に乗り入れるのはあと数ヶ月。
はくたかに頭抑えられてますが、コイツも意外とハイスペック車両だったりします。
IMG_3566--.jpg


…が、そんなハイスペック車両の唯一の欠点がLED表示器。
まさかSS1/60じゃないと切れるなんて…
IMG_3556.jpg

直江津駅に北陸線から電車が乗り入れるのは、来年3月までです。
それ以降は、キハ122系を基本設計とした、越後トキめき鉄道のET122系がその役割を担うこととなります。
キハ122系(1両)がベースというのがまたなんとも…いや実際あの区間結構人少ないんですが…
気動車運行になるのは、架線はあるけど交直流対応の新型電車は高いから、ってことでしょう。
糸魚川駅構内が交流なのに、そこから東は直流電化ですからね…
IMG_3576.jpg

485-3000の北越号。
コイツも来年3月でお別れですね。
IMG_3579.jpg


はい。ということで、ほったらかしてるうちに並行在来線関係で色々と発表があったので、少しその部分も盛り込みつつ。
この時も、夏の北陸家族旅行の時も思ったんですが、金沢~富山って結構利用者いるんですよね。そこも分割しちゃうのかぁ…と。
特急街道と謳われ続けてきた北陸ですが、残された時間は、もう、そう長くはありません。
  1. 2014/10/21(火) 21:57:52|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画素材供養

ちーっす。またまた動画投稿のお知らせです()

PCのファイル整理してたら、埋もれてた大量の動画素材を発掘しまして。
阪神山陽の動画だけピックアップして、PV風にまとめてみました。


BGMは狼と香辛料のOP「旅の途中」のインストにしました。こないだCD買って好きになったもので(
アニメ見たこと無いんですけどね…(ホロかわいい

機材が2世代に渡ってる関係で、ビミョーに画質とかに差がでてる気がしなくもないですが、まぁいいかなと。

あと、武庫川線と網干線要素がほぼ無いです。特に網干線。
なるべく被らないように動画突っ込んだんですけど、網干線なんて撮ってねぇよこんちくしょう…

写真の腕は、前のカメラに比べれば多少上がった気もするんですが、動画はほぼ撮らないんで、全く上達しないんですよねぇ…
構図のセンスがほしいです。

割と真面目にビデオカメラ欲しいです。あと一眼とICレコーダーとモバブと予備バッテリーと…
いやぁ、お金のかかる趣味ですねぇほんとに。

まぁ今回はこのへんで。
阪神山陽にちょっとでも興味を持ってもらえればな…と思ってます。





あと再生数が全然伸びなくてつらいというのは黙っとこうか…
  1. 2014/10/19(日) 23:34:31|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋を探しに

お久しぶり?です。
こないだ暇だったんで、ちょいと足を伸ばして山陽線を撮ってきました。
稲穂が色づくまで待ってようと思ってたら、いつの間にか刈り入れの時期になってまして、今シーズンも終わりかぁ…と思いながら撮影してました。

稲穂が色づいていい感じになって…ましたが、意外と緑が強かったのでストロボモードで。
IMG_9189.jpg

構図調整してたら突然来てびっくりしたやつ。ブレてるしちょっと残念。
IMG_9199.jpg

K編成を後打ちで。車両にピントを合わせると、稲穂がよくわからねぇ草の塊にしか見えないことにここで気づく。
IMG_9205.jpg

EF200もずいぶんと久々に見た気が。これは車両にピントを合わせた方では好きな方だったりする。
IMG_9202.jpg

稲穂側にピントを合わせるといい感じになることに気づく。ただ、ズームしすぎてブレた感。
IMG_9209.jpg

このスーパーはくとのは個人的に好きなやつ。こういう撮り方もいいですね。本数がないのがすごく辛い。
IMG_92230.jpg

車両1両すら入ってないけど、こっちのほうがいいかもしんない。
無理に編成をすべて入れることはないのか。と気づく。
IMG_9218.jpg

コンテナ満載の貨物は見てて楽しいですね。重量感があっていいと思います。
IMG_9220.jpg

これが一番のお気に入り。はくとと稲穂、それにコンバインから積み替えられた米の載った軽トラと、田舎感満載の秋を感じました。
IMG_92360.jpg


2時間ほどいたんですが、やっぱ本数少ないので毎回緊張しますね。失敗すると30分ぐらい暇なんでねぇ…
稲穂の刈り入れもそろそろ終わりです。秋も終わり、冬へと移り変わっていく季節ですが、季節の自然ってのはいいものですね、ほんとに。
  1. 2014/10/17(金) 21:40:50|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画についての解説と補足とか

ちーっす。今回もこそこそと動画投稿してたりしました。
もう見られた方もいられるかもしれませんが、9/24に「【鉄道小ネタ?】日本唯一の種別」を投稿してました。




で、まぁタグ全消しとかにもあったんですが、それは置いといて。
動画内にネタを混ぜ込んだのに、全く気づいてもらえなかったのでそれの解説と、停車駅のについて考察と補足ということで。


別に大してネタ仕込んでるわけじゃないですが、コメントで質問されてたので。
ここにあげたのは急行、準急、準特急、通勤急行、特別快速、快速特急、快速急行、快速、S特急、新快速、特急、超特急、±快特です。
超特急は新幹線的イメージでつけたんですが、まさかこれで市場が埋まるとは思ってませんでした(
あと、±快特は、コメントにもあったとおり、エアポート快特の飛行機マークです。
なんか飛行機マークが入力できなかったので、代用しました。
fsd.jpg

これは去年の東京遠征の時に撮った名鉄の写真ですが、大電撃展のHMが付いた車両なんですよね。
名古屋線系統で1本しか走ってなかったので意外と見た人少なかったのでは…
dsa.jpg

これは雪でダイヤめちゃくちゃになった時のやつですね。
快速急行が順番入れ替わってますし、定期で設定のない西宮行きが出ちゃってます。
fsdf.jpg

臨時急行の発車表示使ったのに、誰も反応してくれなかった(´・ω・`)
fgs.jpg

あと、ネタじゃないんですが、コメント見て笑ってしまったので1つ。
ファッ!?だけで淫夢コメント設定すんのやめちくり~。†悔い改めて†
fda.jpg

阪神の異端児、8523F、区間特急運用にもよく入ってます。
fsdg.jpg

なんば線開通前の近鉄、をイメージして幕を難波に書き換えたんですが、今思えば梅田のほうが面白かった感。
gd.jpg

字幕にもある通り5000Fの直特代走です。これも雪の時でしたね。
ghs.jpg

区間特急役で出演してた8239F。
雪の中を走る赤胴の姿は、来年見られるのでしょうか…
gs.jpg

ということで、全く気づいてもらえなかった悲しきネタたちを解説しときました。


停車駅についてなんですが、現行ダイヤの方だけ解説しますね。
青木から打出までは、準急の代替。
芦屋は、後続の特急で西宮救済が目的。
香櫨園は、JRに対抗してたり。
今津は、阪急乗換駅なのに普通しか止まらない駅になる。
甲子園は後続の快急で尼崎救済が目的。
で、野田なんですが、ついこの前までは通過だったですよね。
なんか、詰まるし結構利用客居るからじゃあ止めとけっていう感じらしいです。

※あくまで考察なので、事実と異なる場合があります。あと、これ全部某氏に教えてもらったなんて言えな(ピチューン


とまぁそんなとこです。
バスまつりで路線図買って見てたら、動画作ろうってなったので4時間ぐらいで作ってみました。
阪神に興味を持ってもらえたらいいかな…と思ってます。
(狭義の意味での)赤胴は、残り3編成。
撮影は、お早めに。
  1. 2014/10/16(木) 20:04:32|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽姫路駅前おなじみ幕回しシリーズ

さっきの記事の小ネタみたいなもんです。
若干ずれてるのもありますがまぁまぁ…

あ、ちなみに解説は一切無いです、はい(



5018F 急行|阪神梅田
IMG_8839.jpg

3050F 回送|阪神大石
IMG_8838.jpg

5006F 団体|網干
IMG_8926.jpg

5002F 白幕
IMG_8934.jpg

5002F 臨時|甲子園
IMG_8935.jpg

5002F B直特|阪神大石
IMG_8936.jpg

5002F B直特|阪神神戸三宮
IMG_8937.jpg

5002F 急行|阪神神戸三宮
IMG_8938.jpg

5016F S特急|阪神梅田
IMG_8941.jpg

8211F B直特|三宮
IMG_8952.jpg

8211F 普通|高速神戸
IMG_8951.jpg

8211F B直特|西宮
IMG_8953.jpg
  1. 2014/10/11(土) 13:41:06|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです。

どうも、いつの間にかブログに広告が出ちゃってたので、ここ3日ほど定点撮影してた中から適当に。
※今回20枚近くあります。一応圧縮してますが、閲覧環境によっては重いかもしれません。
あと、スマートフォンから閲覧の方はデータ容量にご注意下さい。(2000KBぐらい?)

10/08
しばらくカメラ触ってなかったからリハビリがてらいつもの場所へ。
5000F代走の直特が来て若干びっくり。
IMG_8733.jpg

そのあと夕出庫の回送で1000系が来たり。
山電で1000系見るのはずいぶんと久々な感じ。
IMG_8746.jpg

5000F代走の折り返し。
5000系の梅田側先頭車ロング化の影響なのか、ずっと5000Fが代走してるイメージあります。
IMG_8749.jpg

5000F代走と5632Fのすれ違い。
5000F側が微妙に遠い上に、車番が5602なので代走かどうかわかりにくくて残念…
IMG_8751.jpg

帰り際に、皆既月食だってことを思い出して撮ってみたんですが、月って意外と移動が早いんですね…
ブレッブレで撃沈しました。
IMG_8796.jpg


10/09
この日もリハビリがてら。
曇り空で結構早く暗くなっちゃったんですよねぇ…
5002F網干線特急代走とかね? #もちろんのごとく幕回し
IMG_8813.jpg

あと5018Fと5630Fのすれ違いとか。
元画像暗すぎたんで編集かけました(
IMG_08852.jpg

姫路駅前名物幕回しシリーズ。
3050F、回送|阪神大石
IMG_8838.jpg

同じく幕回しシリーズ。
5018F急行|阪神梅田。
IMG_8839.jpg


10/10
この日は一番収穫が多かった日ですね。晴れてましたし。
行った途端にやってきた3000F。
IMG_8891.jpg

今年の3/31に運用落ちしてリニューアル工事を終えた8247Fを山電内で初撮影。
昔の姿をとらえた写真があんまりないのが悔やまれますが、こっちはこっちで私は好きですよ。
IMG_8896.jpg

3000Fとはくとニキ。
IMG_8900.jpg

んでもって今日も来ました5000F代走。
4連じゃこの構図は無理なんで多分わかってもらえるかなと(
IMG_8913.jpg

5006F…っていうか5006号車だけ無駄に足回り綺麗なんですけど…全検明け?
IMG_8944.jpg

8211Fの夕出庫回送。
LEDより幕のほうが8000系は似合ってる気がします。急行灯も個人的にはこっちのが好きです。
IMG_8950.jpg

そろそろ日も落ちてきてラスト1本…と思ったところでやっときてくれました8249F。
幕ズレもノイズも気にしません。ただただ来てくれたことがうれしかったです。
IMG_8970.jpg

いい感じに夕焼けが綺麗だったのでストロボモードで赤味を足して流し撮り。
なんか微妙…
IMG_8978.jpg

で、8249が姫路に行ってから、一応もう1本後も確認しておこうと思って待ってたら、来たのが…5630F。
まさか!と思い時計を見ると、8249Fの折り返し発車まであと5分。
自転車で頑張れば間に合うのでは!?と思い、頑張って山陽姫路へ。

1枚だけでも…と思いながら階段を上がると…




目の前に予想通り8249Fと5630Fが並んでいました。
入場券買ってる時間すら惜しかったので改札外から撮影しましたが、いい並びが撮れたと思ってます。

次は、いつ並んでくれるでしょうか…
IMG_9001.jpg

帰りに姫路駅で夜間撮影。
221更新車くっそカッコイイっす。HIDライトがよく似合ってます。
IMG_9020.jpg



てなわけで、3日間の中からピックアップしてお届けしました。
赤胴もめっきり数を減らし、なかなか直特運用にも入ってくれなくなりました。
日常の記録は、お早めに…
  1. 2014/10/11(土) 13:31:35|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。