青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

動画についての解説と補足とか

ちーっす。今回もこそこそと動画投稿してたりしました。
もう見られた方もいられるかもしれませんが、9/24に「【鉄道小ネタ?】日本唯一の種別」を投稿してました。




で、まぁタグ全消しとかにもあったんですが、それは置いといて。
動画内にネタを混ぜ込んだのに、全く気づいてもらえなかったのでそれの解説と、停車駅のについて考察と補足ということで。


別に大してネタ仕込んでるわけじゃないですが、コメントで質問されてたので。
ここにあげたのは急行、準急、準特急、通勤急行、特別快速、快速特急、快速急行、快速、S特急、新快速、特急、超特急、±快特です。
超特急は新幹線的イメージでつけたんですが、まさかこれで市場が埋まるとは思ってませんでした(
あと、±快特は、コメントにもあったとおり、エアポート快特の飛行機マークです。
なんか飛行機マークが入力できなかったので、代用しました。
fsd.jpg

これは去年の東京遠征の時に撮った名鉄の写真ですが、大電撃展のHMが付いた車両なんですよね。
名古屋線系統で1本しか走ってなかったので意外と見た人少なかったのでは…
dsa.jpg

これは雪でダイヤめちゃくちゃになった時のやつですね。
快速急行が順番入れ替わってますし、定期で設定のない西宮行きが出ちゃってます。
fsdf.jpg

臨時急行の発車表示使ったのに、誰も反応してくれなかった(´・ω・`)
fgs.jpg

あと、ネタじゃないんですが、コメント見て笑ってしまったので1つ。
ファッ!?だけで淫夢コメント設定すんのやめちくり~。†悔い改めて†
fda.jpg

阪神の異端児、8523F、区間特急運用にもよく入ってます。
fsdg.jpg

なんば線開通前の近鉄、をイメージして幕を難波に書き換えたんですが、今思えば梅田のほうが面白かった感。
gd.jpg

字幕にもある通り5000Fの直特代走です。これも雪の時でしたね。
ghs.jpg

区間特急役で出演してた8239F。
雪の中を走る赤胴の姿は、来年見られるのでしょうか…
gs.jpg

ということで、全く気づいてもらえなかった悲しきネタたちを解説しときました。


停車駅についてなんですが、現行ダイヤの方だけ解説しますね。
青木から打出までは、準急の代替。
芦屋は、後続の特急で西宮救済が目的。
香櫨園は、JRに対抗してたり。
今津は、阪急乗換駅なのに普通しか止まらない駅になる。
甲子園は後続の快急で尼崎救済が目的。
で、野田なんですが、ついこの前までは通過だったですよね。
なんか、詰まるし結構利用客居るからじゃあ止めとけっていう感じらしいです。

※あくまで考察なので、事実と異なる場合があります。あと、これ全部某氏に教えてもらったなんて言えな(ピチューン


とまぁそんなとこです。
バスまつりで路線図買って見てたら、動画作ろうってなったので4時間ぐらいで作ってみました。
阪神に興味を持ってもらえたらいいかな…と思ってます。
(狭義の意味での)赤胴は、残り3編成。
撮影は、お早めに。
  1. 2014/10/16(木) 20:04:32|
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: