青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

3dayでふらふらと #1

どもども。
11月に入って急に寒くなってきましたが、これからは各地で紅葉もきれいな季節!
ということで、3dayで色々とふらふらしてきました。まぁ、目的は2つほどあったわけなんですがね…


いつもどおり山電の直特に乗ってて、滝の茶屋に到着する直前、すごいきれいな朝焼けが。
早起きは三文の得とかいいますが、まさかここでこんな景色が見れるとは思ってなかったので車内で一人旅情を感じておりました。
IMG_9708-2.jpg

滝の茶屋駅を発車すると、太陽の光が海に照らされ、神戸市とは思えない景色に。高台を走る山電だからこそ見れた景色です。
車内の乗客全員が海側を見るほど、いい景色でした。
IMG_9713.jpg

そんな景色を後に、地下区間に入って1駅目の板宿駅で下車。西神線に乗り換えます。
行灯式の発車表示も徐々に少なくなっていってるようで…(フルカラーLEDへの交換が進んでるっぽい)
IMG_9721-2.jpg

乗車したのは、北神急行の7055F。しょっぱなから目的を達成してしまって、なんか複雑な気分()
そう、この日1つ目の目的は、「北神急行のHMを撮ること」。11/10までだったので焦って撮りに行きましたとさ。
IMG_9725-2.jpg

そんな7055Fの折り返しを、伊川谷駅のトンネルで。ここ結構いいですね。
ちなみに、私は神市交の知識は全くないので、アドバイザーとしてあかりつ氏にご同行いただきました。ありがとうございました。
IMG_9737-2.jpg

7055FのHMをアップで。このHMは5枚あって、それぞれ背景の色が異なっています。
描かれているのは、北神急行のマスコットキャラ「北神弓子(きたがみきゅうこ)」と、「ノリノリス」です。
11/11から谷上駅駅長室で、11/25からTOKK*MALLでグッズの通販も始まるようなので、気になる方は一度北神急行のHPに行かれてみては。
IMG_9739-2.jpg

あかりつ氏から「土休日じゃ並びは厳しいかも…」と言われてたんですが、あっさり並んでくれました。
朝しか運用のない61運用との並びでした。来てよかった伊川谷!(めっちゃ寒かったけど!)
IMG_9741-2.jpg

こちらは7052Fの青背景HM。ライトや車体色、キャラの服など暖色系が多い中で、青背景はキリッと引き締まる感じがしていいですね。
個人的には、この青HMが一番好きでした。
IMG_9742-2.jpg

2000形は初見だったりします。角型ライトの縦並びっていいですね。2000形好きになりました。
ただ…悲しいかな、4本しかいないんだな。(北神車より少ない…)
IMG_9745-2-2.jpg

そして、7052Fと1101Fの並び。1101Fは、今後数年内のうちに置き換えの計画もあるそうで、地味に貴重な一枚になったかも?
IMG_9756-2.jpg

こちらも同じく1101Fと。7053Fとの並びです。HMが黄土色(?)背景のやつです。
この3本で今日の運用はおしまい。あとの2本(黄色・黄緑背景は見れずじまいでした。)
IMG_9764-2.jpg

1117Fと3123Fの並び。3000形は丸っこくなって可愛くなりましたね。
それにしても、伊川谷駅結構並びますね。電車待ちの間はバスでも撮ってりゃいいですし。ただ、両側が道路に挟まれてるのて、うるさいのだけが難点でしょうか。
IMG_9767-2-2.jpg


はい。ということで、今回はここまでです。
神市交分を全部一気いこうとすると微妙に多かったので、中途半端ですがここで一旦区切ります。
次回も、しばらくは神市交の撮影です。残念ながら次回も北神車率高めですがね…w


そして、ここまで見ていただいた方に少しだけ。
実は、今回載せた写真はほぼ全て編集をかけたものです。
理由はいろいろあったんですが、まぁ実験的に載せてみるのもいいかなと思い、自分なりに編集したものを載せてます。

ですが、所詮素人の編集。編集前と後を、少しだけ見比べていただきたいのです。
差が特に顕著なものだけを比較して次のページに載せています。ご協力下さい! 

では、また次回の更新で。(=゚ω゚)ノ
  1. 2014/11/12(水) 22:06:31|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ改良しました

こんちは。
今回思うところがあって、ちょっとブログを改良しました。


1. ページを開いた時の読み込み件数の変更 (PC版のみ)

このブログ、やたらと写真を載せてるので、ノートPCや通信状況の悪い環境では、現状のように5件も一気に表示するとかなり重くなってしまうこと。
PCだとまだいいんですが、タブレットやポケットWi-Fiなんかで見ると通信量をかなり喰われてしまう可能性があること。
で、それを改善するために1件ずつ表示するようにしました。

トップページのURL(http://tentetsu.blog.fc2.com/)を踏むと、トップページのみが表示されるようになっています。


2. 記事ページヘのジャンプを、トップページの「更新履歴」からに変更 (PC版のみ)

1. の変更にともなって、各記事ページヘのジャンプを、トップページの「更新履歴」からのみに変更しました。
同時に、ページ右側の「新着記事」欄も廃止しました。
それ以前の記事をご覧になりたい場合、その下の「さらに前の更新履歴」をクリックすると記事一覧に飛びますので、そちらからどうぞ。


3. 更新履歴の改良

更新履歴内に、記事名の他にカテゴリを追加。
最近のブログタイトルを見てるとカテゴリのよくわからないタイトルもあったりしたので。

あと、この更新履歴の表や、ブログ記事の写真などは一部環境では縮小されず、そのまま表示されて見切れてしまう場合があります。
そればっかりはこちらではどうにも対応できません。ごめんなさい…
トップページに書いてる「1280×720」以上の解像度のモニターならば問題はありません。


4. 通知バーの追加 (PC版)

各記事ページ一番下の、「拍手ボタン」横に、「ツイート」ボタンを設置。
クリックすると、Twitterへの投稿画面が表示されます。


5. 通知バーの追加 (スマートフォン版)

各記事ページ一番下の、「拍手ボタン」横に、「ツイート」ボタン、「LINEに送る」ボタンを設置。
タップすると、それぞれTwitterへの投稿画面、LINEの送信先選択画面が表示されます。


ということで、スマートフォン版も含め、4つの改良を行いました。
見ている中で、改善して欲しい点などありましたら、コメントにてお寄せください。(Twitterなどの外部アプリで言われても、認知できません)
なるべく皆さんに見やすいブログ環境を作っていきたいと思っていますので、ご協力お願いします。
  1. 2014/11/09(日) 18:20:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網干総合車両所 ふれあいフェア2014

どうも。今回は11/3に行われました網干総合車両所の公開イベントに行ってきました。
もう3年ほど連続で行ってるので、内容がマンネリ化してきてるなぁ…とは思ったんですけど、まぁ一応…ってことで。


網干駅から徒歩数分でシャトルバス乗り場へ。シャトルバス担当にウエスト神姫の車も来てるのが、なんか意外でした。
相生営業所所属の、日野KC-HU2MLCAです。ってとあるサイトに書いてあった()
IMG_9541.jpg

そして、こちらは相生営業所所属の、日野KC-HT2MLCAです。
見た目殆ど変わりませんが、さっきの6371はワンステップ車。こっちの6450はツーステップ車です。
IMG_9542.jpg

ウエスト神姫車ばっかりなのかと思ったら、神姫バス車も居ました。
姫路営業所所属の、日野KL-HU2PMEEです。「ブルーリボンシティ」っていう愛称(?)があります。
ブルシテもいいけどブルハイかわいいよね!
IMG_9545.jpg

シャトルバス乗り場でしばらくバスを撮影した後、網干総車に入ると、N221系が急行|加古川を表示してました。
IMG_9548.jpg

その隣では、207系が新快速|大阪を表示。
207系の側面LEDも、ROM更新始まったみたいですし(ローマ字が小文字になった)、早めに押さえてたほうがいいのかな?
IMG_9551.jpg

N221の灯具類から奥を眺めて。「入」がいかにも車両所っぽくていいですね。
IMG_9552.jpg

C1103、新快速|大阪。この日は車内LEDでPR文を流してたらしく、幕が切り替わることはありませんでした。残念。
IMG_9553.jpg

洗車体験の223系が急行|鶴居を出してました。鶴居ってどこだよ
IMG_9557.jpg

ノーアンダー区間快速|和泉府中。網干車にも阪和の行先入ってんですね。
あと、写真がすっごい白いのはごめんなさい。ISOもF値も下げれるとこまで下げたんですけど、それでもまだ白かったんです…
IMG_9562.jpg

洗車体験が出て行ったので、N221のとこに戻ってくると、大和路快速|加古川を表示してました。
実際に運転するとなると、どういう経路なんでしょうね?w
IMG_9564.jpg

今回の目玉、マイテ49-2です。戦前製の一等展望客車が間近で見れるなんてすごい!
IMG_9566.jpg

すごい…んですが、へぇ、そうなんだ。程度の感想しかなかったので、写真の練習がてら遊んでました。
いくら興味なくても、中に入るぐらいしとけばよかったと今更後悔。
IMG_9569.jpg

車両に乗ってる、実物の3軸台車を見たのは初めてです。台車だけなら、てっぱくで見たんですけどね。
IMG_9572.jpg

天気が良かったので、思いっきりローアングルから空を眺めるように。
検修庫の建物がなければもっと良かったんですが、そこはまぁ無理な話。
IMG_9580.jpg

山陽Pが普通|霞ヶ丘の幕を持ってきてたので、サボ差しの前に掲げて「マイテ49-2が山電に!」とか言ってました。
アホですね。私もですけど(
IMG_9585.jpg

岡山支社のK-06編成が展示されてたので、下から覗きあげるように。
この角度で撮ると、やっぱ鉄道車両って大きいんだなぁ…と。
IMG_9590.jpg

225系と115系の並び。まぁ特に珍しくもないんですが、225系のライトあたりがなんかすっごいカッコイイんですよ。
IMG_9597.jpg

んで、また暇になったからとバスを撮影。シャトルバスのほうが本数多くて楽しいとか口が裂けても言えなくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
相生営業所所属の、日野KC-HT2MLCAです。最初の6450と同じ車種ですね。
IMG_9601.jpg

洗車体験の車両が帰ってきました。東西線色の新快速|岡山の表示です。
今年は洗車体験がV編成だったんですよね。去年までJ編成だったんですが、なんかあったんでしょうか。
IMG_9605.jpg

またまたN221のとこに戻ってきたら、丹波路快速|宇治になってました。
一応尼崎駅から京都駅経由で直接行けるから、設定しようと思えばできなくもない?
IMG_9614.jpg

続いてホリデー|宇治。ホリデーとか使ってるの見たこと無いんですが、なぜかまだ入ってるんですよね…
IMG_9616.jpg

なんかTwitterのフォロワー氏とあったので記念撮影。誰かは言いませんが、まぁ分かる人だけわかればいいかな…と。
あと、北神急行のキャラくっそかわいいので、もっとグッズ展開してくださいお願いしますなんでもしますから!
IMG_9634.jpg

13時頃に網干総車から撤収。姫路駅に昼飯食べに行こうって話になって網干駅に帰ってきたら…
N207系の試運転がやって来ました。まさか来るとは思ってなかったので大慌て。
IMG_9655.jpg

側面は残念ながら表示されてませんでしたが、号車表示は付いてるんですね。
SS試験は時間がなくて出来ず…噂ではこいつも227系と同じく1/1000まで切れないとか…?
IMG_9653.jpg

車内からホースが伸びてました。試運転の時によく見るやつですね。
あと、やっぱこのHIDライトとフォグランプの組み合わせがめっちゃかっこいいんですよ。よく似合ってます。
IMG_9660.jpg

うーん、カッコイイ。JR西日本の車両って、HID+フォグランプが一番似合ってる気がします。
あと、このZ22編成なんですが…私、網干に入場するときの回送を撮ってるんですよね。姫路駅で…
IMG_9661.jpg

N207系を撮影したあと、1番乗り場に行くと、N221系が出庫してきました。
警備員のおっちゃんが、こっち向いてくれたので、なんかいい感じ時の写真に。
IMG_9664.jpg

同行者の希望で、いつもの場所に行くと、5020Fの回送が出て行きました。
昼間に回送…?と思ったら、東二見入庫の運用でした。
IMG_9674.jpg

30分ほど撮影してたら、奥からなんか赤い車両が…赤胴ダァーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(トゥルロロテッテレーwwwwwwテレテッテテwwwwテテーwww)wwwトコズントコトコジョンwwwズズンww(テテロリトテッテロテテーwww)
ということで、慌てて身構え。なんとかきっちり収められました。しかも8249Fでした。これはラッキー。
IMG_9686.jpg

この色で、このカーブを走るのを見られるのも、果たして、あと何回なんだろう…
IMG_9688.jpg

なんかバスが停まってたので、適当に一枚。
姫路営業所姫路東出張所配属の、日野LKG-KV234N3です。ブルーリボンⅡってやつですね。
IMG_9689.jpg

8249Fの折り返しを若干ミスりながら撮影して、この日は撤収。
姫路駅から播州赤穂行きに乗って、帰宅しました。
IMG_9694.jpg



えー…なんかもうなにがメインかわからない更新でしたが、一応メインは網干(のつもり)です。
今年は晴れてたのもあって、かなりの人出でした。イベント事は疲れますね(
これで車庫公開はほとんど終わりましたね。また来年、どこかに行けると…いいなぁ…

では、また次回の更新で。(=゚ω゚)ノ
  1. 2014/11/04(火) 21:19:18|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (9)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: