青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

春の北陸遠征 #8

こんちは。珍しく連続投稿でお届けしております。
今回は富山県のJRのじゃない方の鉄道に乗りに行きますよ。

向かったのは、電鉄富山駅。富山地方鉄道のターミナルですね。
地方鉄道のターミナルとしてはかなり大きいですが、駅ビルの中にホテルとかも併設してるんで、JRの駅より便利といえば便利かも。
IMG_4246.jpg

発車標を見て、1時間に7本かー。すげぇ本数走らせてんなぁ…と思いましたが、これらの列車が全て走るのは隣の稲荷町駅までです。
地鉄は、成り立ち故にかなり複雑に分岐した路線網を持っており、稲荷町からはバラバラのルートで進んでいきます。
IMG_4142.jpg

と、改札前で写真撮ってたら、やっぱ乗りたくなってくるじゃないですか。てことで、稲荷町まで乗車することにして、初乗り切符を購入。
発売額じゃなくて、有効区間の駅をそのまま表示するタイプの切符でした。有人改札なんでそっちのが見やすいんでしょうね。
IMG_4144-2.jpg

切符を買ったものの、改札に駅員の姿はなし… どーなってんのかと思ったら、列車別改札だったようです。
次の列車の改札で入場すると、元京阪3000系の列車が発車していきました。スカート無いのは少し違和感ありますね。
IMG_4157.jpg

1本待ってると、地鉄の新車(≠新製車)がやって来ました。元東急8590系です。グラデーション帯なんで、大井町線からの転属でしょうか?
ほんと、東急の切妻ステンレス車って、なんでこう地方ローカル線にぴったり溶けこむんですかね。1000系もそうですけど。
IMG_4146.jpg

京阪と東急の並び。両者とも、ここまで大きいターミナルはもしかしたらここが初かも知れませんね。
で、東急車はコマが足りないのかパウチで幕代用してました。主要駅だけ幕入れて、あとはパウチで対応するっぽいですね。
IMG_4160.jpg

ドア締め切りのシール。4ドア車ですが、真ん中2ドアは常時閉めきってるようです。
もちろん、ワンマン運転なので無人駅では先頭のドアしか開きませんので、ご注意下さい。
IMG_4161.jpg

運転台周りは大きくは変わってないようですね。勾配起動スイッチや東急無線が外された程度でしょうか。
あ、それから列車種別選択装置?は各停運用時、「B各停」と表示されるようです。車掌側では表示されませんでした…
車体長からか入線できない場所があるようで、でっかく注意喚起の紙が貼ってありました。
IMG_4172.jpg

ということで、隣の稲荷駅で下車。コンクリート造りの嵩上げされてないホームは、いかにもローカル線って感じで好きです。
とはいえ、やはり段差があるのは思わぬ危険があるものです。(実際コケかけた。)
IMG_4173.jpg

本線の両ホームはコンクリート造りでしたが、不二越・上滝線用の3番線は、なんと木造!
木造ホームは始めて見ましたが、意外としっかりしてました。てか、地味に内方線付き点字ブロックついてますね。
IMG_4176.jpg

稲荷町駅は扇形に広がる駅構造で、本線と3番線の間に車庫があります。
ALPS EXPRESS用の16010形が休んでました。残念ながら、今日の運用は終わったようです。
IMG_4182.jpg

駅を出て車庫の方に行くと、14770形が出庫準備してました。特急幕なんで、さっき電鉄富山駅で見た14:51の特急でしょうか?
ちなみに、富山地鉄の特急は有料です。とはいえ、200円程度なので気軽に乗れる値段設定ですね。
IMG_4191.jpg

時間の関係もあり、本線のホームに戻ってきました。電気機関車と16010形の中間車がいましたが、塗装もボロボロで動いてなさそうですね…
IMG_4206.jpg

ふと奥に目をやると、8590系の中間車がポツリ。銘板を見るとデハになってましたし、おそらく部品取り用でしょう。
側面の至る所がビニールテープで塞がれてますが、なんか付いてましたっけ、あそこ。
IMG_4207.jpg

そして剥がされずに残ったドアカットシール。まさか富山の地で戸越公園の駅名を見るとは思ってませんでした…
IMG_4211.jpg

車庫の中を見てると、上市行きがやって来ました。14720形ですが、何故か行先板を使ってます。
どうやら、装備している幕が壊れてるらしく、紙で塞いだ上で行先板を使っていたようです。
IMG_4226.jpg

電鉄富山駅に戻ると、行先板がホームの端っこにおいてありました。行くときは気づかなかったんですが、意外と存在感があります。
特急関連のものが多いですが、そっちは純粋にHMとしてつけるんでしょうね。
IMG_4245.jpg

駅から出ると、軌道線の観光列車(手前のクリーム色の車両)がやって来ました。観光列車ですが、通常運賃で乗車可能です。
IMG_4247.jpg

富山駅の南から大通りを望む。ここも軌道が敷設されて景色が変わってるので、ある意味貴重な記録?
敷設された軌道ですが、架線柱がなかなかスタイリッシュでいい感じでした。あぁ、早く見に行きたい。
IMG_4249.jpg

さて、ここからは地獄の普通列車の旅。「行きは良い良い帰りは怖い」とはよく言ったもので、帰りが一番しんどいものです。
途中で特急を待避しましたが、これも貴重な記録。まだまだ先は長いですし、あせらずゆったりと。
IMG_4262.jpg

最近はJR西日本のどこでも装備されるようになった運転士支援システム。後ろから見てると、これも結構面白いんですよね。
音声は割と大きいので、運転席の後ろでも普通に聞こえますし。
IMG_4264.jpg

時刻表見てると、下りのトワイライトとすれ違いそうだったので、カメラを準備。…が、ちょうど電車が動き出すタイミングと重なり、結果はさんざん。
まぁ機関車は撮れたからいっか。程度の軽い気持ちでいます。
IMG_4266.jpg

富山駅から1時間で金沢駅に到着。しばらく時間があったので撮影してると、上沼垂色の485系がいました。
2014年末で上沼垂色は全廃されてしまい、すでに過去の写真に…
IMG_4269-2.jpg

金沢駅からは、始発の敦賀行きに乗車します。というか、コレに乗らないと帰れません()
配線や運用の関係とはいえ、方面別の発着ホームが安定しないのが、金沢駅や富山駅の難点でしょうかね。
IMG_4281.jpg

金沢駅を発車してしばらくすると、左手に白山車両基地が見えてきました。E7系でもいないかなー。と思ったのですが、いたのは保線車両のみ。
車両は見えませんでしたが、新幹線の総合車両基地だけあって、スケールがデカイですね。
IMG_4287.jpg

敦賀行きの中で完全に寝落ちしてしまい、起きた頃には南今庄を発車して北陸トンネルに入ってました。
仕方ないので、長浜行きに乗り換えてから駅弁を食べることに。金沢駅で買った「かにめし」です。
IMG_4297.jpg

薄味だけど美味しかった駅弁を食べ終え、長浜駅で折り返しの米原行きに乗り換え。
米原からは播州赤穂行きの最終新快速に乗り、日付も変わろうかという時間になって、やっと相生駅に到着。
今回の旅が終わりました。
IMG_4328.jpg


はい、ということで、1年前の記事がやっと終わりました。北陸を巡るのは今回が初めてで、いろんな場所に行きました。
その結果、さすがに帰った頃にはヘトヘトに(笑) まぁ、帰りは8時間ほど乗りっぱなしだったってのもあるんですけどね。
で、この旅行で完全に北陸にハマった私は、この後、夏と冬にさらに北陸に行くことになるのですが、それは別のお話。

次回は未定ですが、やっぱり旅行記になる気がします。早めに更新しないとまた溜まっていくからなぁ…

ということで、今回はここまで。それでは、次回の更新でお会いしましょう。ノシ
  1. 2015/02/11(水) 17:48:30|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: