青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows10になりました。

どうも、7月度更新しようとして結局できずに8月を迎えましたが、皆様お元気でしょうか。
梅雨もとうに明け、夏の暑さが厳しい時期になりましたが、コンピュータでも熱い話題がありましたね。

「Windows7/8/8.1ユーザーを対象にしたWindows10への無償アップグレード」

いい言葉ですよね、無償とか無料って。コレにつられて何度いらないものをもらったことか(
とはいえ、OSが変わるということはこれまでのアプリが正常に動くかどうか分からないという不安もあり、7/29のリリース当日には更新しませんでした。
更新期限まで1年間あるし、数ヶ月は様子見てみようか…とか思ってたんですが、Twitterなどでポロポロと動作報告があり、結局自分の環境を知るには自分でやるしか無い。ということで、リリースから遅れること4日。やっとWindows10へアップグレードしました。

結局ダウンロードとインストールに4時間程かかりましたが、これはネット回線が貧弱だからで、回線が安定していれば2時間程度で終わるようです。
もちろん、回線以外にパソコンの性能にも寄るとは思いますが…

インストールが終わってから、ちょこちょこと細かい設定をして、Windows10が使える状態になりました。
デスクトップはどちらかと言えばWindows7に近いUIに戻ったような気がします。(Windows8系を触ったことがないのでイマイチ比較できませんが…)
タスクバーもフラットデザインのシンプルなものになり、スタートボタンが復活したのもWindows7ユーザーにとっては嬉しいところです。
Win10-1.jpg

復活したスタートボタンは、Windows7のものをベースにWindows8系のものを足した感じ。
タッチ操作に特化しすぎたWindows8系のスタートメニューは使いにくそうでしたからねぇ…
Win10-4.png

また、起動時やスリープからの復帰時にロック画面が表示されますが、ここの背景は自由に変更でき、表示も標準では時計のみとシンプルなので、自分の好きな写真や画像を設定しておけば、自分好みの時計になります。
Win10-2.jpg

で、デザイン面は全体的にシンプルでWindows7からの乗り換えユーザーも取っ付きやすいんですが、その分(?)要求スペックも上がっています。
メモリを2GB消費していますが、これで「起動してタスクマネージャだけ立ち上げた状態」なんです。
Windows7だと1.5GBぐらいしか使ってなかったと思うので、Windows7でギリギリのマシンだと苦しいかもしれませんね。
Win10-3.png

ちょろっと触った感じ、デザインやUIはシンプルでいい感じなんですが、大事なのはどちらかと言うとこれから。
「アプリの互換性がどれだけあるのか」という点がWindows10にするかどうかの重要なポイントとなるわけです。

BVE5やMinecraftなど、現在も開発が続いているものは全く問題なく動作しました。特に、MinecraftはWindows10用のβ版も出たそうですし、心配する必要はなさそうです。

しかし、同人ゲームやWindows7以前に発売された古いゲームなど、すでに開発が終了し、アップデートの無いものが動くのかどうか…
特に私の名前の由来にもなったゲームがVistaまでしか動作保証がなく、動くのか怪しんでいました。で、起動してみたら…案の定エラーが出て起動せず。
かなり好きなゲームなので、起動しないならと本気でWindows7に戻そうかと思いました。

しかし、このエラーはWindows8から発生していたようで、公式ページからWindows8用のパッチをDLして当てると、無事起動しました。
とはいえ、Windows8の時点で動作保証外とのことだったので、今後Windows10のシステムの大幅なアップデートがあった場合はどうしようもなさそうですね…
ということで、ザッと検証したところ、ほぼ全てのゲーム・ソフトが起動したので、後は細かい部分の様子見ですかね。とりあえず、対応ソフトの一覧でも。

東方神霊廟
電車でGO!FINAL体験版
BVE trainsim v5.6.5503.37333
電車でD LightningStage v1.02
電車でD BurningStage 修正パッチ007適応
電車でD ClimaxStage v1.06
電車でD RisingStage v1.04
縮小専用 v1.50
くるる v2.9.47
VOICEROID+ 結月ゆかり EX
VOICEROID ユーザ辞書 コンバータ
Softalk
SmoothDraw 4
Simutrans 120.0.1 - r7373
XMedia Recode v3.2.5.1
Recuva v1.52.1086
REAPER v0.999
RawTherapee v4.2.74
Paint.NET v3.5.11
OpenOffice v4.1.1
Minecraft Launcher v1.6.13
Minecraft v1.8.8
MetasequoiaLE R3.0
ManyCam v4.0.110
Freemake Audio Converter v1.1.0
CrystalDiskMark v3.0.3 Shizuku Edition x64
CrystalDiskInfo 6.2.1 Shizuku Edition
CrazyTalk v5.1 SE
CPU Thermometer
CCleaner v4.19.4867
AviUtl v1.00
GIMP v2.8
GoogleChrome v44.0.2403.125 m
LINE v4.1.1.423
Skype v7.4.0.102
天神乱漫
のーぶる☆わーくす
DRACU-RIOT!
天色*アイルノーツ
月に寄り添う乙女の作法 v2.0
乙女理論とその周辺
大図書館の羊飼い


仮想デスクトップとか画面4分割とかが使えるので、今使ってるFHD液晶モニタで作業環境が向上するかなぁと思ってます。
まだ触ってないんでなんとも言えませんけど。

てことで今回は軽くWindows10動いたよー。って記事でした。またなんかあったら更新しようと思います。
それではまた次回の更新で。

追記:今回より画像幅を735pxから1080pxに拡大しました。735pxは前のブログデザインの名残なので、もう撤廃してもいいかなと。
今後、暇があれば順次過去記事も1080pxに置き換えます。名前がかぶって一部の記事で写真がえらいことになってますので…


  1. 2015/08/03(月) 16:16:23|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

