青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色温度

どもです。備忘録です。

さっき上げた雪の伏見稲荷大社の写真を現像する時に、色温度はかなりいじってます。
てことで、特に色温度弄って印象が変わった2枚に関して載せときますね。

まず最初は千本鳥居で撮ったやつです。見た印象としては近いんですが、写真として雪の冷たさを出すとなるとなんか違うなぁ…って思いまして。
オートでは色温度は5500Kほどでした。5000K超えてるので暖色寄りですね。
IMG_7251-0.jpg

で、これがブログ掲載分。色温度は(確か)4500Kだったかな?1000K減らした形ですね。
雪の白さと冷たさ、鳥居の朱色がより鮮明に浮き出たのがおわかりでしょうか。
IMG_7251.jpg

で、これを書くにあたって再現像したやつ。色温度を4600Kに100K上げる代わりに、シャドウと明るさを落として時上の写真よりアンダー気味に仕上げてます。
といっても、ほとんどわかんないですね…
IMG_7251-3.jpg

続いて2枚目。こっちのほうがわかりやすいかな?こちらも見た目にはこんな感じでした。
まぁもちろん不満があるので編集行きです。色温度は5600Kでした。
IMG_7257-0.jpg

ブログ掲載分。色温度は4600Kに設定して、こちらもアンダー気味に。背景が白いので多少キツめのアンダーにしても案外普通という。
全体的に赤と白、あとアンダーにしたので木々が黒くなってるのが目立ったのが伝わりますかね…?
IMG_7257.jpg

で、再現像版。上の写真より300K下げた4300Kに変更。そして更にアンダーに。
この辺はその時のテンションと個々人の感性なのでなんとも言い難い部分ではありますが、個人的には上の写真よりも雪の冷たさと山奥感、通路の妖しさが増したと思ってます。
IMG_7257-2.jpg


ということで、今回も編集のお話でした。基礎的なことですけど、自分で触ると色々発見があって楽しいですよねー。
ただ、現像は何回やっても正解にたどり着くことはない(見る側の環境によって色は変わる)ので、適当なところで妥協するのも一つだと思います。
まぁでも、何か伝えたい意図があって写真を撮ったのなら、一旦は編集にかけてみるといいかもしれないですね。
スライダーを動かすたびに自分のイメージに近づいていくのはなんとも言い難い楽しさがありますので。

ではまた。
  1. 2017/01/20(金) 19:41:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の伏見稲荷大社

つい先日の1月15日、日本全体を大寒波が襲いました。前日の14日からかなり冷え込み、神戸の沿岸部ですら雪がチラついていた状況…
そして15日の朝、ふとTwitterを見ると京都は市内でも大雪とのこと。これは…行くしかないな…?

ということで、行ってきました伏見稲荷大社!地味にまだ初詣行けてなかったので初詣も兼ねてたりします。
流石にノーマルタイヤで特攻する勇気はなかったので、知り合いの車で行きましたが…
いやーしかしすごいですね。雪の伏見さんは見てみたいなーと思ってたんですが、予想以上に写真映えします。

文章を書くのもなんか無粋に思えましたので、今回はあえて何も書いていません。その代わり、写真の情報だけ載せておきます。



楼門前
ISO:250 F値:8.0 SS:1/320
IMG_7196-2.jpg

楼門下
ISO:250 F値:8.0 SS:1/320
IMG_7212-2.jpg

本殿手前
ISO:250 F値:8.0 SS:1/320
IMG_7224-2.jpg

本殿横
ISO:250 F値:8.0 SS:1/500
IMG_7290.jpg

千本鳥居二股
ISO:250 F値:8.0 SS:1/100
IMG_7241.jpg

千本鳥居右ルート
ISO:250 F値:7.1 SS:1/100
IMG_7251.jpg

千本鳥居右ルート
ISO:250 F値:7.1 SS:1/25
IMG_7252.jpg

奥社
ISO:250 F値:7.1 SS:1/80
IMG_7257.jpg

本殿前
ISO:250 F値:8.0 SS:1/500
IMG_7298.jpg

楼門横
ISO:250 F値:8.0 SS:1/500
IMG_7312.jpg



ということで、雪の伏見稲荷大社でした。次はもうちょいゆっくりしたいですね(毎回言ってる気がする…)。


帰りの京都市内もなかなかに降ってたんですが、交通規制くらいまして、何かと思えばこの天気の中駅伝があるとかで…
IMG_7331.jpg

京都バスと市バスが雪の中を走ってる不思議な光景。
IMG_7338.jpg


このあと大阪に抜けたら嘘みたいに晴れてました。雪は楽しい。
ではまた次回。
  1. 2017/01/20(金) 19:00:33|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

