FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

One by Wacom購入!

ついに(まともな)ペンタブを買ったぞぉぉぉぉぉぉ!!!

w102.jpg

ということで、One by Wacom (CTL-672/K0-C) が我が家にやってきました!
Amazonだと6000円を切る値段なので、まぁ試しに買ってみても良いか…と思いまして。
この価格帯としては珍しく、バンドルソフトとしてCLIP STUDIO Debutが付属するので、
別にソフトを買わなくてもいいというのが大きな動機ではありますが()



w112.jpg

とりあえず開封!
赤い包装箱を取ると、本体の包装箱が出現。2重包装とはしっかりしてるぜwacomゥ…



w122.jpg

で、本体の梱包箱を開けるとペンタブ本体が。
さすがWacom、めっちゃきれい。(小並感



w132.jpg

ペンタブ本体を取ると、付属品が顔を出しました。
左からUSBケーブルと替え芯、取扱説明書/スタートアップガイド、ペンといった感じで
特に珍しいものは入ってませんね。
USBケーブルは1mくらいなのでデスクトップで使うとかなり短いです。
(背面のUSBポートには絶対届かない。)
まぁMicro-Bなので、適当なケーブルに変えてやれば良いような気もしますが…?



w142.jpg

ペンタブ本体はこんな感じです。サイズ的には277mm×189mm×8.7mm。
そのうち読み取り範囲は216.0mm×135.0mmでA5に近いサイズですね。



w152.jpg

裏面は赤になっててオシャレなインテリア雑貨のような雰囲気。
写真だと伝わりにくいですが、普通に使ってると裏の赤がアクセントになってていい感じw
(私が黒と赤のツートンが好きなだけです…w)



w162.jpg

ちょっと分かりにくいんですが、今まで使ってた激安ペンタブ(2000円位のやつ)に比べると
横方向の読み取り可能範囲が広がってますね。
16:9のモニターには横長のWacomの方がいいかも?



付属品も何もない素のペンタブなので、外観紹介はココまで。
あとはセットアップして使ってみます。

と、その前に。
実はレビューで「バンドルソフトがダウンロードできない」というのを見ていたんです。
流石にそんな詐欺まがいの事はしないでしょ…ということで調べてみることに。

結果………


普通にダウンロードできるし有効化できるじゃねーか!


ということで、Amazonレビューは真っ赤なウソということがハッキリしましたw
まぁ…若干手順がめんどくさいのでユーザーフレンドリーかと言われると…はい。
ですが、説明書通りに進めればCLIP STUDIO Debutは普通に使えるので紹介しておきます。



w1.jpg

まずはwacomのドライバをインストールして製品を認識させます。
マイデバイス欄にOne by Wacomが入ってますね。
なお、画像内のシリアルナンバー等はすべて削除しています。



w22.jpg

次にWacom IDを作成して製品登録を行います。
USBで繋いであれば、自動認識してくれるはずです。
認識しなければシリアルナンバーの入力で対処できます。



w32.jpg

あとは、ソフトウェアライブラリに移動してOSを選択すると、CLIP STUDIO Debutの
ダウンロードが可能になります。
んで、この画面のLicense KeyがCLIP STUDIO Debutの有効化に必要になります。



w42.jpg

ダウンロードしたらインストール。それが終わればCLIP STUDIO Debutが起動します。
ただし、この段階ではまだ「体験版」状態。License Keyで有効化処理を行います。
スクショを取り忘れましたが、何かしら触っていれば勝手に有効化処理を求められます(ぉ
それが終われば、晴れてCLIP STUDIO Debutを使用できるようになります。なげぇよ…



w52.jpg

やっとのことで使えるようになったし試用じゃーい!と落書きしてみた結果ですが、ペンが
バッテリーレスなのでめちゃ軽い!のですが、細くて持ちにくいような気がします。
書き心地は結構固め?というかペン先が引っかかって食いつく感じ。(芯の消費が早そう…)



とはいえ、6000円でバンドルソフト付きのWacomペンタブはかなりお買い得な気がします。
CLIP STUDIO Debutの上位版、CLIP STUDIO PROも買うと6000円しますから…

あとはガシガシ使っていくだけですね。ドライバの不具合とかが怖いですが。
果たして棒人間から成長してない人間がイラストなんぞ描けるようになるのか…w



スポンサーサイト
  1. 2019/06/07(金) 20:00:00|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (3)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: