青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょいと阪神撮影に #2

前回の続きです。前回を見ていない方は「ちょいと阪神撮影に #1」を先にご覧ください。


住吉から普通車でさらに西へ向かい、西灘へ。ここには数名撮影者の方がいらっしゃいました。
駅名表回収も合わせてやってるんですが、いかんせん駅数が多すぎて全部集めるのは無理かなぁ…

IMG_2078.jpg

んでもって、突然5632F「官兵衛号」が通過。ケツ打ちで右スカですが、初めてブレずに官兵衛号を押さえられたような…
こいつと三宮駅の駅名表を絡めて撮るのもいいかもしれませんね。どちらも長くはありませんし。

IMG_2081.jpg

んで、構図を決めるために適当に撮影してたら、ROM更新された1202Fがやってきました。
LED幕が切れてますが、やっぱ神戸三宮の違和感は取れませんね。スカートが橋桁と被ってるし

IMG_2083.jpg

んで、肝心の22600系試運転は見事に失敗。橋桁を切ろうとした結果スカートが切れました。
やっぱネタ列車を狙いに行くと失敗するジンクスは抜けないか…

IMG_2088.jpg

その後甲子園に移動。赤胴が直特に入ってたので、練習がてら撮影。残り4本の赤胴ですが、阪神線内に来ると遭遇率高いですね。
ちなみにこの編成、さっき三宮で22600系と並んだ編成の折返しだったりします。

IMG_2093.jpg

そして、22600系が甲子園に到着。ここで特急と快急を待避するので停車時間も長く、それに比例して撮影者も多かったです。
もし、団体ではなく通常営業として近鉄特急がやってきたら、特急が特急を待避する…なんてことになるんでしょうかね?

IMG_2101.jpg

ちょうど向かい側にROM未更新の1000系三宮行きが来たので急いで一枚。
ちょっと行き先表示が隠れましたが、「青い」快速急行に「三宮」、そして「近鉄特急」。これが撮れるのも一体いつまでやら…

IMG_2102.jpg

そして、わざわざ甲子園に来たのはもちろんこのケツ打ち構図を撮るためです。
6連の前パン車をこの構図で撮ったことがなかったので、ちと苦労しましたがまぁだいたい成功しました。やったぜ。

IMG_2105.jpg

このあと、後続で尼崎に行って入庫を狙うつもりだったのですが、ギリギリ間に合わず…
その代わりというわけではないでしょうが、赤胴が出庫して回送で止まってました。

IMG_2106.jpg

赤胴の回送を見送りなんば線で大物へ行くと、さっきの回送が東須磨行きの特急で通過していきました。
ちと左スカな気もしますが、赤胴が押さえられたのでそれだけで十分満足です。

IMG_2113.jpg

赤胴を確保して喜んでいると、また西急でやってきました8523Fが。
赤胴が来てたので並ぶかな?と思って引き気味で待機してたんですが、ギリギリ間に合わず…
ひょっとすると、これが今、一番阪神らしい?急行車の並びかもしれませんね。

IMG_2115.jpg

そして8213Fの西宮行き急行を赤胴よりきっちり決まった構図で撮影してみたり(
やっぱあのジンクスは抜けないんだよなぁ。緊張してんのが原因なのかもしれませんが、自覚はないんです。はい。

IMG_2118.jpg

そして、5000Fが上って行きました。(梅田側に行くのが上り列車)ってあれ?さっき西宮で上ってったのを見てるような…
はい、いつの間にか阪神線内に軽く4時間はいることになります。時間が経つのは早いものです(遠い目)

IMG_2121.jpg

さすがに寒くなってきたので、やって来たなんでや編成(5331Fのことを勝手にそう呼んでるだけです。理由は車番)で尼崎へ戻ることに。
やっぱ大物は6連のほうが収まりがいいですね。4連だと構図取りにくくて非常にやりづらいです。

IMG_2122.jpg

尼崎に戻るとき、ちょうど快急と並走して到着したので、急いで幕撮影に。
三宮はさっき押さえてるんですが、増結車のこの表示も撮っておかないといけなかったので。

IMG_2123.jpg

そして、単独の快急|三宮もしっかり撮影。赤い快急(近鉄線内)の三宮も撮らんとなぁ…
近鉄線内まで行く用事があんまないんですよねぇ。せいぜい日本橋ぐらいしか。

IMG_2129.jpg

こ、こいつLED幕車も連結してるぞ…!?はい、前6連LED幕車で増結4連が幕車と思ってたら、増結は2+2でした。やられた…
ということで、もう発車してたので流しで撮影してみましたが、やっぱ無理でした(((

IMG_2131.jpg

一回やってみたかった尼崎での縦アングル。ホントは反対のホームからやるほうがキレイなんですが、こいつに乗るので仕方なく…
こっちからだとホーム屋根が邪魔してて編成後部が欠けてますね。リベンジしたいところです。

IMG_2132.jpg

直特を三宮で降りて、直特+三宮駅名標を絡めて撮影。これで山陽車のB直特なら文句なしだったんですがね。
IMG_2133.jpg

ここ数ヶ月の阪神のバタバタの全ての元凶。いや、まぁ三宮駅が悪いってわけじゃないですが…
ここが神戸三宮に改称されるがために阪神近鉄車のROMが更新され、それに合わせて阪急阪神山陽に駅ナンバリングが導入…
正直、駅名関連でここまで事が大きくなるとは思ってませんでした…(行き先幕もそのまま使用すると思ってた)

IMG_2136.jpg

そして、後続の直特に乗車して須磨で普通車に乗り換え、須磨浦公園に到着です。ええ、もちろん駅名表回収ですよ。
いや、まさか西代(SY01)~須磨(SY06)までナンバリングが導入されてたとは…山陽も仕事早すぎですマジで…

IMG_2138.jpg

そして、お隣の塩屋駅も回収。この後、垂水までやる予定だったのですが、やっぱ本数がね…
普通車しか止まらないから12分に1本しか無くて…結局ここで打ち切り、直特に乗って帰りました。

IMG_2159.jpg


ということで、今回は22600系試運転と駅名表回収について分割して記事にしてみました。
激動の阪神ですが、動ける時に動いておかないと、何もかもが手遅れになりつつあります。(御影と石屋川もナンバリング入ったらしいし)
22600系の試運転も確かにネタですが、それ以上に気づかないところでこれまでの「日常」が消えつつあります。
これから阪神線内に撮影に行かれる方は、少しでも今の阪神の「日常」を記録してやってほしいと思います。
それでは、今回はこのへんで。次回は、置き去りにされてた2/14~15のオフレポになると思います。

 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/03(月) 21:13:03|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<関西私鉄をブラブラと #1 | ホーム | ちょいと阪神撮影に #1>>

コメント

No title

いつもお世話になっております
5331がなんでや編成って・・・なんか察した様な気がします(反対側先頭車の下3桁?)
地味に5331って阪神で最後に残った看板車な子と同じ電気子チョッパ制御なんですよね。関西にしちゃ低いチョッピング音に超高加速・・・萌えますw
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 16:16:41 |
  3. 東急8695Fのブログ #FCbMmv32
  4. [ 編集 ]

Re: No title

なんでや編成は車番そのまま334ですw
電機子チョッパ制御だと思うんですけど(名推理)。加速度4.5をなめちゃいけませんぜw
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 20:25:48 |
  3. 天神テツ #-
  4. [ 編集 ]

No title

なんでや阪神関係ないやろ!!近鉄特急うううううう!!!(大爆
名推理でもないですが誤字りましたorz
加速度4.5ですか?東急旧7000系と同じじゃないですかヤダー
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 15:38:24 |
  3. 東急8695Fのブログ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/15-60928290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。