青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

春の北陸遠征 #1

どもです。2月のオフ会の記事の原稿進めてましたが、いつまでも同じネタばかりなのもどうかと思い、こっちも更新始めることにしました。
2泊3日のコンパクト旅行ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。


ということで、旅の始まりはいつもと同じく相生駅から。
…なんですが、時間をよーく見てください。21時11分発です。
こんな時間から出ても北陸には到底たどり着けませんし、そもそも18切符がもったいないです。
では、いったい私はどこへ向かったのでしょうか?
IMG_3150.jpg

ということで、JRを降りてやってきたのは、こちらも見慣れた山陽姫路駅。
あ、まだ18切符は使ってませんよ。
今回は珍しく普通に切符を購入して乗車します。
B直でしたが、白浜の宮は通過出来ました。イエエエエエエエエエエ!!!!
IMG_3154.jpg

5012Fの直特に揺られて約1時間。西代駅に到着しました。ということで、私はいま阪神撮影しに来てます()
ってか、駅名標、ナンバリングついた新しいのになってますね…なんかゴチャゴチャしてて違和感が。
まぁ当然といえば当然ですが。3月30日時点で変わってないのは春日野道・三宮・元町だけでしたし。
IMG_3160.jpg

そのまま乗車し続けて元町駅に到着。元町は三宮の駅名が変わる関係でまだ変わってなかったんですよね。
そして時刻は23時をまわり、いよいよ深夜帯。電車の本数も少しずつ減っていきます。
IMG_3164.jpg

そして、一旦三宮駅で下車。3月31日に関西にいない私にとって、これが、最後の、本当に最後の三宮駅です。
深夜テンションだったかどうかは知りませんが、この写真を撮った時、定期利用者でも、沿線民でもないのに、少し泣きそうになりました。
IMG_3166.jpg

山陽S特の表示と三宮駅は、これが最初で最後です。
そりゃ普段は、こんな時間まで三宮にいたら終電ないですもん。
IMG_3177.jpg

5550系と三宮駅。
阪神山陽の中で最も新しい編成が、たまたま運用に入ってくれてました。
IMG_3180.jpg

5550系が抜けた後、2番線に5507Fが到着。
三宮止まりの普通運用だったようです。駅名標と並ばないか角度変えてみましたがダメでした…
IMG_3186.jpg

そして突如1番線を通過していく8249F。さっきすれ違った特急高速神戸の折返しかな。
この日見た赤胴は8249Fの1本だけ。終電近かったせいかもしれませんが、最後まで私にほとんど姿を見せてくれなかった8247F。
結局、8247Fと三宮駅のカットは撮れないまま、3月31日の運用離脱を迎えてしまいました…
IMG_3185.jpg

そして、お目当てのS特が来ました…が、駅名標の場所的にこれが限界…!
山陽3000系列の緑幕ってことで分かってくださいお願いします。
IMG_3187.jpg

青胴車と三宮駅のラストカット。
青胴よりも赤胴よりも先に、三宮駅が消滅するなんて、1年前の自分に言ったら驚くでしょうかね?
※写真の一部を加工しています。
IMG_03194.jpg

そして私は梅田行き最終の直特で場所を変えます。
三宮の駅名標が絡まりませんでしたがまぁ仕方ないですね。
IMG_3198.jpg

所変わって、ここは魚崎。
すまとくに5010Fが入るということで、バルブしてきました。
停車時間が短いのでやはり厳しいですね。せっかく5010F入ったのに側面幕撮れずじまいでした…
IMG_3204.jpg

そのあと、石屋川行きが来ましたが、バルブすると幕が飛んじゃってダメですね。
絞り調整したほうがよかったかなぁ…(SS優先で撮影)
IMG_3208.jpg

ふと駅の外に目を向けると、満開の桜が。
夜桜もいいよなぁ。と思いながらバルブしてみました。
この桜を絡めて阪神撮影したいですね。今年は天気のせいで早々に散ってしまいそうですが…
IMG_3212.jpg

そして、特急三宮に(この時点で)唯一ROM未更新だった1201Fが入ってくれることを期待したのですが…さすがにそれは高すぎる望み。
来たのはやはりROM更新の1210F。まぁこれはこれで…
IMG_3213.jpg

さぁ、いよいよ時刻も0時をまわり、3月31日になりました。いよいよ三宮駅最終日です。
というか、阪神は24:○○って表示なんですね。JRは0:○○なんですが。
IMG_3218.jpg

そして本日の魚崎での狙いはこれ。みかとくに5000Fが入るとのことで、それを狙ってたわけです。
三脚の設定をミスって下向いちゃってる上に幕も軽く飛んでますが、魚崎下りで御影行きの赤い幕が読めればいいでしょう(暴論)
5000Fの暫定6連での阪神乗り入れという日常も消えていきそうです。
IMG_3226.jpg

さて、このみかとくに乗車して、終点御影へ。
ここで元町行き最終普通車と接続してるので、元町行きに乗り換えます。
さっき魚崎で下りホームから撮ってたのは、これに乗らないとマジで終電がなくなるからです。
IMG_3228.jpg

そして、元町行き最終の車内から3月31日の三宮駅…つまり本当に最後の最後の三宮駅をじっくりと目に焼き付け、三宮駅を後にしました。
地下線で頭端式の神戸駅として開業してから81年、三宮駅と改称してから78年、直通特急の運転開始から16年、近鉄車の乗り入れから5年…
様々な時代の、様々な阪神を見てきた三宮駅が、ついにその幕を閉じます。さようなら、阪神三宮駅。
IMG_3229.jpg

三宮を発車して1駅。終点の元町駅に到着しました。
ここで、JR神戸線に乗り換えます。1時台でもまだ西明石行きがあるとか、さすが都会は違いますね。
IMG_3230.jpg

…ところで皆さん忘れてませんか?私はもう終電がないこと。まだ18切符を使っていないこと。
はい。今日の私は外泊です。0時51分発の西明石行きで、本日の宿となる、某氏のお宅に向かいました。


ということで、0日目はこれで終了です。
え?北陸行ってねーし、ただの深夜阪神撮影じゃねーか!って?
相生駅を出た時点で旅行は始まってますからね。これも立派な北陸遠征の一部です。
まぁ実際ただの阪神撮影になってしまった今回ですが、激変の阪神のその最後を、少しでも多く見届けられて、本当によかったと思っています。
話題の尽きない阪神山陽。これからも、その変化を追い続けていきたいですね。

さて、あとがきまで阪神に染まってきましたが、次回からいよいよ本当の北陸遠征スタートです。
それでは、また次回お会いしましょう。
  1. 2014/04/06(日) 20:21:58|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<春の北陸遠征 #2 | ホーム | ブログテンプレート変更しました!>>

コメント

こんばんは。なんかお久しぶりです(
阪神って停車時間が短いイメージがあるのであまり長くシャッターを開けると発車してしまいますし、乗降の時の車体の揺れのせいでブレたり・・・あまりおすすめできません。それなら感度400くらいで絞った方が良いかと・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/07(月) 01:28:24 |
  3. 東急8695Fのブログ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/23-3fffa4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: