青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとなく

ども。今回は珍しく新鮮なネタで(
今日もいつもどおりダラーッと休日を過ごしてたんですが、9201Fが直特運用入ってるっていう話を聞いて緊急出庫してきました。

久々に昼間にJRに乗ったんですが、8連普通なんて昼間にあるんですね。
朝はよくあるんですけど、姫路行きじゃないし、昼間は4連の運転が多いんでちょっと不思議な感じでした。
IMG_9390.jpg

山陽姫路に行ったら5016Fが来たので、車内を観察。気づけばロング化改造車も4本出てます。
5022Fとコイツしか見たこと無い気がしますが…
IMG_9395.jpg

1本目の5022Fと比べても、見て分かるような大きな変化はないですね。
座り心地にも変化はなく、固めの関東風の座席でした。
IMG_9393.jpg

乗務員さんがいなかったので、5000系の運転台を撮影。
大塩駅扉カット扱いのシールが目立ちますが、受話器(無線?)の下に「さんよう2100」って書いてあったのを発見しました。
阪急のが有名ですけど、山陽にあるってことは、阪神にもあるんでしょうか、コールサイン。
あと、やけにキリの良い数字なのが気になるので、こんど調査してみますね。
IMG_9394.jpg

5016Fの直特で飾磨に着いたら、8239Fを発見。
今日は、日中飾磨予備の運用だったようで。
IMG_9396.jpg

網干線3202Fと飾磨予備8211Fと。
網干線運用の3200駅と顔を合わせるのも後何回なんでしょうねぇ…
IMG_9401.jpg

で、赤胴にびっくりしてたら9201F来ちゃいまして。まぁ記録程度に撮れればいいんですよ(敗者の言い訳)
最近割と直特運用にも入ってる気がしますが。
IMG_9407.jpg

で、9201Fと8239Fを撮ろうとしたけどやっぱり無理だったの図。
踏切だからこれ以上どっちにも寄れなくて詰みました。
IMG_9408.jpg

一応、後ろ姿だけど顔を合わせてみました。
今度はちゃんと並んだ写真が撮りたいですね…
IMG_9409.jpg

9201Fが過ぎ去った後、8239Fが出庫していったので先回り。
飾磨カーブで赤胴を撮るのは久々な気がしたので、気合入れていきました(
IMG_9417.jpg

8239Fの出庫回送撮ってたら、9201Fの返しの直特に逃げられた挙句、暗くなってきたのでもう帰ろうと思って、飾磨のホームへ。
やっぱここじゃ厳しいですね。暗いのもあってなおさらです。
IMG_9425.jpg

で、8239Fの返しも撃沈…ってか爆死しました。ISO800でもダメなもんはダメでした。
一応、これでも編集で明るさと赤味を追加してんですけどねぇ…
IMG_9433-2.jpg

姫路に着くと、5022Fと乗ってきた8216Fが並びました。姫路で並びを撮ろうとするとこんなので限界です。
反対側はホーム長ギリギリで、停車中の列車を撮るなんて不可能ですし。
IMG_9442.jpg

相生に帰ってきたら、丁度上郡行きの時間でして。N221やっぱカッコイイですよねぇ。
HIDがピカーッってなるぐらいやりたかったんですが、三脚忘れてきたので手持ちで妥協。
IMG_9456.jpg

221の側面表示は斜めってるんで、どうしても反射が入るんですよねぇ…
誰か上手い撮り方教えてください()
IMG_9460.jpg


緊急出庫だったので収穫もまぁそれなりのものです。
日本シリーズ開催に伴う臨時特急の取材も行きたかったんですが、阪神行くほどの至近がなくて断念…



で、ここからはまぁ独り言なんですが、阪神車に電算ってないんですね。
9000系=HQ、1000系6連=HS、2連=HTだと思ってたんですが、趣味人の間で勝手につけてるだけのようです。
ということで、阪神の編成は梅田側先頭車の車番+Fで呼ぶのが正しいようです。

多分、このブログでも何回かHS・HQとか書いてたような気がするので、訂正とお知らせだけ。
…あ、近鉄車には電算ありますからね。EHとかVEとか。


では、また次回の更新で。
  1. 2014/10/26(日) 20:59:51|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の北陸遠征 #5 | ホーム | 春の北陸遠征 #4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/42-2d8491bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

