青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

ブログ改良しました

こんちは。
今回思うところがあって、ちょっとブログを改良しました。


1. ページを開いた時の読み込み件数の変更 (PC版のみ)

このブログ、やたらと写真を載せてるので、ノートPCや通信状況の悪い環境では、現状のように5件も一気に表示するとかなり重くなってしまうこと。
PCだとまだいいんですが、タブレットやポケットWi-Fiなんかで見ると通信量をかなり喰われてしまう可能性があること。
で、それを改善するために1件ずつ表示するようにしました。

トップページのURL(http://tentetsu.blog.fc2.com/)を踏むと、トップページのみが表示されるようになっています。


2. 記事ページヘのジャンプを、トップページの「更新履歴」からに変更 (PC版のみ)

1. の変更にともなって、各記事ページヘのジャンプを、トップページの「更新履歴」からのみに変更しました。
同時に、ページ右側の「新着記事」欄も廃止しました。
それ以前の記事をご覧になりたい場合、その下の「さらに前の更新履歴」をクリックすると記事一覧に飛びますので、そちらからどうぞ。


3. 更新履歴の改良

更新履歴内に、記事名の他にカテゴリを追加。
最近のブログタイトルを見てるとカテゴリのよくわからないタイトルもあったりしたので。

あと、この更新履歴の表や、ブログ記事の写真などは一部環境では縮小されず、そのまま表示されて見切れてしまう場合があります。
そればっかりはこちらではどうにも対応できません。ごめんなさい…
トップページに書いてる「1280×720」以上の解像度のモニターならば問題はありません。


4. 通知バーの追加 (PC版)

各記事ページ一番下の、「拍手ボタン」横に、「ツイート」ボタンを設置。
クリックすると、Twitterへの投稿画面が表示されます。


5. 通知バーの追加 (スマートフォン版)

各記事ページ一番下の、「拍手ボタン」横に、「ツイート」ボタン、「LINEに送る」ボタンを設置。
タップすると、それぞれTwitterへの投稿画面、LINEの送信先選択画面が表示されます。


ということで、スマートフォン版も含め、4つの改良を行いました。
見ている中で、改善して欲しい点などありましたら、コメントにてお寄せください。(Twitterなどの外部アプリで言われても、認知できません)
なるべく皆さんに見やすいブログ環境を作っていきたいと思っていますので、ご協力お願いします。
  1. 2014/11/09(日) 18:20:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3dayでふらふらと #1 | ホーム | 網干総合車両所 ふれあいフェア2014>>

コメント

こんばんは
見やすくなったのは良いのですが・・・いちいち更新履歴を更新するのが面倒でまた元に戻りそうな気が・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:13:42 |
  3. 東急8695Fのブログ #FCbMmv32
  4. [ 編集 ]

Re:

> こんばんは
> 見やすくなったのは良いのですが・・・いちいち更新履歴を更新するのが面倒でまた元に戻りそうな気が・・・

お久しぶりです。
更新履歴を常に更新してなきゃ見れないようなブログじゃないですんで、安心してくださいw
過去記事一覧も、トップページ掲載分を除けばまとめて「過去記事一覧」で見れますので。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 22:14:38 |
  3. 天神テツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/46-437b4b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: