青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

3dayでふらふらと #1

どもども。
11月に入って急に寒くなってきましたが、これからは各地で紅葉もきれいな季節!
ということで、3dayで色々とふらふらしてきました。まぁ、目的は2つほどあったわけなんですがね…


いつもどおり山電の直特に乗ってて、滝の茶屋に到着する直前、すごいきれいな朝焼けが。
早起きは三文の得とかいいますが、まさかここでこんな景色が見れるとは思ってなかったので車内で一人旅情を感じておりました。
IMG_9708-2.jpg

滝の茶屋駅を発車すると、太陽の光が海に照らされ、神戸市とは思えない景色に。高台を走る山電だからこそ見れた景色です。
車内の乗客全員が海側を見るほど、いい景色でした。
IMG_9713.jpg

そんな景色を後に、地下区間に入って1駅目の板宿駅で下車。西神線に乗り換えます。
行灯式の発車表示も徐々に少なくなっていってるようで…(フルカラーLEDへの交換が進んでるっぽい)
IMG_9721-2.jpg

乗車したのは、北神急行の7055F。しょっぱなから目的を達成してしまって、なんか複雑な気分()
そう、この日1つ目の目的は、「北神急行のHMを撮ること」。11/10までだったので焦って撮りに行きましたとさ。
IMG_9725-2.jpg

そんな7055Fの折り返しを、伊川谷駅のトンネルで。ここ結構いいですね。
ちなみに、私は神市交の知識は全くないので、アドバイザーとしてあかりつ氏にご同行いただきました。ありがとうございました。
IMG_9737-2.jpg

7055FのHMをアップで。このHMは5枚あって、それぞれ背景の色が異なっています。
描かれているのは、北神急行のマスコットキャラ「北神弓子(きたがみきゅうこ)」と、「ノリノリス」です。
11/11から谷上駅駅長室で、11/25からTOKK*MALLでグッズの通販も始まるようなので、気になる方は一度北神急行のHPに行かれてみては。
IMG_9739-2.jpg

あかりつ氏から「土休日じゃ並びは厳しいかも…」と言われてたんですが、あっさり並んでくれました。
朝しか運用のない61運用との並びでした。来てよかった伊川谷!(めっちゃ寒かったけど!)
IMG_9741-2.jpg

こちらは7052Fの青背景HM。ライトや車体色、キャラの服など暖色系が多い中で、青背景はキリッと引き締まる感じがしていいですね。
個人的には、この青HMが一番好きでした。
IMG_9742-2.jpg

2000形は初見だったりします。角型ライトの縦並びっていいですね。2000形好きになりました。
ただ…悲しいかな、4本しかいないんだな。(北神車より少ない…)
IMG_9745-2-2.jpg

そして、7052Fと1101Fの並び。1101Fは、今後数年内のうちに置き換えの計画もあるそうで、地味に貴重な一枚になったかも?
IMG_9756-2.jpg

こちらも同じく1101Fと。7053Fとの並びです。HMが黄土色(?)背景のやつです。
この3本で今日の運用はおしまい。あとの2本(黄色・黄緑背景は見れずじまいでした。)
IMG_9764-2.jpg

1117Fと3123Fの並び。3000形は丸っこくなって可愛くなりましたね。
それにしても、伊川谷駅結構並びますね。電車待ちの間はバスでも撮ってりゃいいですし。ただ、両側が道路に挟まれてるのて、うるさいのだけが難点でしょうか。
IMG_9767-2-2.jpg


はい。ということで、今回はここまでです。
神市交分を全部一気いこうとすると微妙に多かったので、中途半端ですがここで一旦区切ります。
次回も、しばらくは神市交の撮影です。残念ながら次回も北神車率高めですがね…w


そして、ここまで見ていただいた方に少しだけ。
実は、今回載せた写真はほぼ全て編集をかけたものです。
理由はいろいろあったんですが、まぁ実験的に載せてみるのもいいかなと思い、自分なりに編集したものを載せてます。

ですが、所詮素人の編集。編集前と後を、少しだけ見比べていただきたいのです。
差が特に顕著なものだけを比較して次のページに載せています。ご協力下さい! 

では、また次回の更新で。(=゚ω゚)ノ
  1. 2014/11/12(水) 22:06:31|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3dayでふらふらと #2 | ホーム | ブログ改良しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/49-02d7e5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: