FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

春の北陸遠征 #6

はい、もう1年ぐらい前になろうかという記事をまだまだ書いてますよ。
今回は、北陸遠征最終日。今回は北陸本線からちょっと離れて色んなとこに行きますよ。

やっと日が昇ったかという朝6時過ぎ。乗車するのは「はくたか1号」です。
乗り納め…という意味も多分にありますが、今回はそれだけじゃなかったり。
IMG_3856.jpg

今回乗車するのは、なんと豪華にグリーン車。実は、同行してた友人が「奢ったる」というので、お言葉に甘えて…
あ、一応1000円出しましたよ!?
IMG_3858.jpg

人生初のJRグリーン車ということで、期待に胸膨らませてたんですが…座ってみると「あれ、こんなもん?」というのが正直な感想でした。
実は、コレに乗る2ヶ月前に近鉄「しまかぜ」に乗ってて、そっちのイメージがあったからかもしれません…
IMG_3866.jpg

とはいえ、さすがに在来線で3列シートは広くて、快適でした。
あとから聞いた話ですが、総合的に見ると683系4000番台のグリーン車が一番良いとか。はくたか代走で乗りたかった。
IMG_3867.jpg

車内放送録音しようと思ってカメラ回してたら、珍しい放送録音できたんで、ついでに貼っときますね。(当時はICレコーダー持ってなかったんです…)


乗車時間わずか20分弱で、あっという間に高岡駅に到着。隣には、はくたか代走に入ってる683系4000番台が留置されてました。
今度のダイヤ改正で、この写真全部が過去のものになるんですよね…
IMG_3872.jpg

ここからは、氷見線に乗車します。非電化路線ですが、朝ラッシュ時間帯ということもあって、堂々の4連でした。
車内の大半は高校生。よく見るローカル線の車内風景ですね。余所者に対する視線が痛いっす…
IMG_3886.jpg

そのまま気動車に揺られて、終点の氷見駅に到着。途中まで市街地なのに突然海が見える変化が楽しいですね。
駅舎自体は平屋のコンクリート造りで、窓口もあって、かなり活気のある駅です。
IMG_3906.jpg

駅舎には活気がありますが、設備に目を向けると…
本線から切られた側線があったり、分岐側のホームの信号が使用停止措置になってたりと、衰退の波は確実に来てるんですよねぇ。
IMG_3911.jpg

氷見に来たものの、時間の都合から来た列車ですぐ折り返します。
向かうのは、雨晴駅。写真のとおり、駅のすぐ横は雨晴海岸になっています。さすがに3月に海水浴はしませんが、ここに来たのには理由がちゃんとあるんです。
IMG_3915.jpg

駅から道沿いに歩くこと数分。目的の場所までは未だあるのですが、面白い場所を見つけたのでちょっと寄り道。
これは踏切と言って…いいのだろうか?特に封鎖してある風でもないし、道路側のコンクリートにもちゃんと切り込みが入れてあったりはするんですが、第4種以下ですよコレ(IMG_3929.jpg

と、ちょっとおもしろい踏切を見つけてから歩くこと約10分。雨晴で降りた目的というのが、コレです。
ここはほんとに海のそばを走る場所で、昔から「お立ち台」と言われてたそうです。で、行ってみようかなと。
IMG_3967.jpg

何枚か撮ってるうちに、ちょっと目線が高過ぎる気がしたので、下の旧道(?)に降りてきました。
これこれ、まさしくこれを撮りたかったんですよ。背景がガスってて見えないのが残念ですが、割といい感じ♪
IMG_3986.jpg

氷見線はJRの支線にしては珍しく、駅間が短いので、隣の越中国分駅まで歩いてきました。わずか2km弱の道のりです。
朝ラッシュは堂々の4連でしたが、さすがに9時を回ると、来る列車は単行になりました。
IMG_4002.jpg

越中国分駅から列車に揺られ、向かったのは1駅隣りの伏木駅。詳しい方なら、ピンときたかもしれませんね。
で、この駅の案内表示に、なぜかロシア語があるんですよね。どうも、昔ここからロシア行きの国際航路が出てたみたいで、その名残かなぁ。とか思ってみたり。
IMG_4005.jpg

跨線橋からなんか見えたのでズームしてみると、路面電車の廃車体がありました。
ピンクのラッピング車の奥にもまだいたんですが、角度的に撮れず…
IMG_4007.jpg

で、伏木で降りて何すんじゃい。って話ですが、駅から歩くこと20分。向かったのは「日本総合リサイクル株式会社」。
すごくざっくり説明すると、スクラップ工場ですね。バスや鉄道車両の解体を行ってる会社です。
IMG_4012.jpg

いました419系。583系を近郊化改造して、つい数年前まで北陸線で使われてた車両です。
他の車両は解体済みなのですが、このクハ419-1は会社側が「解体する予定はない」と明言してるらしく、塗装も剥がれてボロボロになってきてますが、まだこの場所に居続けています。
とはいえ、保存車ではないので、見に行きたい方はお早めに。
IMG_4015.jpg

会社の敷地に沿って遊歩道が整備されてるので、グルッと1周してると「ゆりかもめ」の車両を発見。
もちろん解体のために輸送されてきてるんですが、まだまだ新しくて使えそうに見えてしまうんですよね…
IMG_4025.jpg

さらに進むと、名市交の5000形が大量にいました。こうやって見ると第3軌条の車両ってちっこい上に真四角ですね。
IMG_4031.jpg

そのあと万葉線の路線を探してしばらくさまよってましたが、なんとか発見。朝10時にして1万歩突破してました()
氷見線使えよ。って思うでしょ?次の列車1時間半後だった\(^o^)/ というわけで、本数のある万葉線を目指して歩いてたわけです。
IMG_4038.jpg


さて、今回はここまで。写真枚数が20枚に達して、これ以上は読み込みが遅くなるかもしれないので…
次回は万葉線に乗って高岡駅に戻る行程ですかねー。あと2回ぐらいで終わりそうなんで、もうちょいお付き合い下さい…!
では、また次回の更新で!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/09(月) 04:19:00|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の北陸遠征 #7 | ホーム | 3dayでふらふらと #4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/59-1fb07525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: