青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の北陸遠征 #7

どもども。時間があるうちにさっさとやっとかないと、また1ヶ月ぐらい放置しそうなので、連続で更新しております。
今回は万葉線に乗って高岡駅に戻るとこからですね。

伏木駅からカウントすると約50分ほどで、万葉線能町口電停に到着。
単線電停なのに、行先によってホームが違う珍しい構造でした。利用客多いんでしょうかね?
IMG_4045.jpg

次の高岡駅行きを待っていると、やってきたのはドラえもんラッピング。車内もドラえもんで、なかなかすごかったです。
そして意外と混んでるんですねコレが。特に親子連れが多かったですね。やっぱドラえもん効果でしょうか?
IMG_4046-2.jpg

もちろん、そんな車内で座れるわけもなく。仕方ないので後面展望がてら運転台見てたんですよ。
鉄道のに比べるとかなりスッキリしてますね。速度計以外のメーター類はなく、他にはボタンとスイッチ、マスコンと逆転レバー程度でした。
IMG_4049.jpg

で、びっくりしたのがマスコン(上のレバー)なんですが…気づきました?
そう、段数が刻んでないんですよねコレ。ここまで簡素な構造は初めて見たので、路面電車も進化してんなぁ。と思ったり。
IMG_4054-2.jpg

しばらく進むと、単線鉄道から複線軌道になりました。新車もあるとはいえ、主力はまだまだこの旧型車のようです。
IMG_4062.jpg

そのまま市街地に入るのかとおもいきや、途中から再び単線に。どうも道幅が狭くなって単線を通すのがギリギリっぽいです。
とはいえ、ところどころに信号所がありました。路面電車によくあるスプリングポイントだったので、通過するたびにガタガタと音がして若干怖かったり(
IMG_4063.jpg

かなり駅に近づいたところで対向列車と行き違い。ここならギリギリ複線引けそうな気がしますけどねぇ…
あと、道路上を走る関係で、列車交換は無線で指示が飛んでました。バスに近い感じですね。
IMG_4065.jpg

そして、列車は終点高岡駅へ。駅ビルの中に入っていく形に切り替わったようですね。車両に「祝 万葉線高岡駅完成」って書いてただけあります。
アンパンマンのHMもついてて、これ結構可愛かったです。設置位置が低いので、子どもとの記念写真も撮りやすそうですね。
IMG_4074.jpg

さすがは新駅。というべきか、発車標はフルカラーLED式でした。大阪駅でもホームは3色LEDだというのに…グヌヌ…
昼間は15分ヘッドでの運行のようですね。氷見線が1時間以上間隔があくのを考えると、かなり高頻度なダイヤです。
IMG_4072.jpg

ところでさ…ここはほんとに路面電車の電停なのか!?いや、高岡「駅」だけど!
PC枕木の直結軌道に消音バラスト、出発信号を越えるとスラブ軌道で、架線は剛体架線!?!?
IMG_4092.jpg

車両も相まって、高岡駅はかなり近代的な駅になってますね。
駅ビルの下に入る形になったことによる制約なんでしょうが、路面電車らしからぬ光景でめっちゃかっこいい駅です。
IMG_4091.jpg

駅の外にでると、ちょうど次の列車が駅に入っていくのが見えたので追ってみたり。駅前の大通りから90度カーブして…
IMG_4098.jpg

さらに90度カーブして駐車場の踏切を越えて駅に入って行きました。S字カーブを描きながら駅に入っていくのはなかなかかっこいいですね。
IMG_4099.jpg

で、気になってた剛体架線と普通の架線の切り替え部分ですが、両方を同じ架線柱で支えるという面白い構造になってました。
近いものとしてはエアセクション的な感じでしょうか…?
IMG_4100.jpg

万葉線高岡駅は2面3線ですが、そこのポイントもスプリング式ではなく普通の指令式っぽかったです。
両側からポイントに向かって突き出してるのはスプリンクラーでしょうかね。
IMG_4101.jpg

ちょうどお昼時だったので、駅ビルのお店で昼食。朝食を食べれてなかったので、カツ丼+ざるそばという重めのメニューに。
1200円とちょっと割高感はありましたが、駅前で近かったし美味しかったのでまぁまぁ。
IMG_4103.jpg

そのあと、帰りの電車までもうちょっと時間があったので、富山に足を伸ばすことに。
駅を出て歩いてると、地鉄の新車を見かけて若干テンションが上ったり。
IMG_4122.jpg

おっ、環状線用の新車じゃん。今んとこまだ単線で暫定開業なんでしたっけこいつ。
富山駅の下に乗り入れた時に、こいつが今の駅前電停か、新電停から発着するのかが気になるとこですね。
IMG_4126.jpg

新車を連続で見たあとは、旧型車も登場。屋根に広告は初めて見ましたけど、案外ありですね。
広告として目立ちますし、屋根上機器を隠すのにも良さそうです。おかげで広告あってもスッキリして見えます。
IMG_4127.jpg

地鉄の路面電車を見たあとは、富山駅の北側に出てきました。もと富山港線のポートラムです。
確か、こっちも富山駅の下に乗り入れて地鉄と直通でしたっけ。富山県は軌道系交通がすごい発達してますよねぇ。
IMG_4137.jpg


ということで、予期せず路面電車回になってしまいました。まぁ最近の路面電車はかっこいいですからね。
で、次回も富山近辺です。JRじゃない鉄道…といえばわかりますよね。ええ、あそこです。
ということで、次回の更新でお会いしましょう。では!ノシ
  1. 2015/02/10(火) 06:01:00|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の北陸遠征 #8 | ホーム | 春の北陸遠征 #6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/60-c693c08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

