青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山電マラソン臨

どもども。
知らない人が大半な気がしますが、この2月22日に「世界遺産姫路城マラソン2015」が開催され、山陽電車から早朝に臨時の特急列車が2本運転されました。
当日は生憎の雨模様でしたが、無事に開催が決まり、出場しないながらも一安心。

山陽姫路駅で直特待ってたら、5632Fが来ました。台湾国鉄(?)との姉妹鉄道提携記念HMつけてますね。
昨年の12月にも記念入場券が発売されましたが、提携理由が「同じ『亀山駅』があるから」だそうで… そんな理由でええんかい!と1人ツッコミを入れてみたり。
IMG_3194.jpg

大塩駅に到着。東二見まではどう頑張っても間に合わなかったので大塩で妥協。
6時15分ぐらいでしたが、まだまだ暗いですね。3100Fについては何も言わなくてもいいでしょう、有名ですし(
IMG_3209.jpg

特急|姫路がやって来て、あれ?こんな早かったっけ?と思ったら、こちらは定期列車の方でした。
IMG_3214.jpg

定期列車から待つこと数分。臨時列車の表示が出ました。時刻以外は特に変わりない山陽特急ですね。
IMG_3215.jpg

臨時列車を待ってる間に5000Fの(阪神)三宮行き普通が。
B直特の幕も神戸三宮に書き換わったらしいですし、そろそろLEDにも変化が来そうですが、どうでしょうね?
IMG_3221.jpg

上りの直特が来たあとに、下りの普通列車が到着。アルミ車は暗いと同化しちゃってすんごい撮りづらいですね…
IMG_3229_.jpg

で、やってきた臨時特急1本目は5630Fでした。前日に臨時回送があったようなので、予想通りといった感じ。
大塩は6連停車がギリギリなのでバルブは諦め、発車を流すことに。
IMG_3237.jpg

大塩駅で待つこと約30分。やっと臨時列車の表示が…って特急1分続行ってなんなんだよ。
というか、臨時特急2本目は4連なんですね。明石発だったので6連でも行けそうですが、本数が足りないか…?
IMG_3250.jpg

で、特急が2本連続で走るなんて想定されてない発車標はこうなるわけで…
普通が2本連続待避をせざるを得なくなって、表示されてない列車が到着するという珍事(?)が。
IMG_3256.jpg

普通列車が到着しても、やはり表示は変わらず。まぁ1本目の特急が出て行けば表示されるので特に問題はないと思いますが…
IMG_3260.jpg

とか言ってたら、臨時特急がやって来ました。3050系の最新リニューアル車である3064Fが充当されてました。
3000系列は車番がバラバラなんで、梅田側先頭車見ないと編成がわかりません…(まだ覚えてない)
IMG_3265.jpg


3000系同士の緩急接続もあったり。先頭行ってたほうが良かったかなぁ…?
あそうそう、東二見では3062Fとの緩急接続だったようで。
IMG_3268.jpg

1分続行の直通特急は9300系でした。本数少ない(3本)のに存在感の薄いやつ。個人的には好きですけどね、9300系。
IMG_3270.jpg


このあと、山陽姫路駅で9300系が並んだり、4番線に普通車が入ったとかいう話を聞いたのは、梅田行きの直特の車内でした…


大塩から直通特急に乗り、東二見へ。東二見って、車庫の割に配線自体は単純ですよね。
尼崎のDSSの入った複雑な配線とか、飾磨のゴチャゴチャ感に慣れてしまうと余計にそう感じます。
IMG_3274.jpg

知り合いと合流し、後続のS特急に乗車。舞子公園を通過したいからという理由で、滝の茶屋まで乗車しました。
IMG_3275.jpg

滝の茶屋で降りるも、特に目的がなかったので後続の直通特急で垂水へ。
9300系にシングルアームはよく似合いますね。他の編成にも波及しないでしょうか…
IMG_3277.jpg

霞ヶ丘行きが来る時間だったので、しばらく待つことに。3000Fでも来ないかなーと冗談で言ってたら、ほんとに3000Fが来ました。
側面は安定の「普通」幕。コマ数少ないんで仕方ないですね。
IMG_3283.jpg

話の流れで大石へ山陽車回送を撮りに行くことに。(須磨で3100Fが待避してるの見かけたからなんですが)
大石につくと、あっという間に回送がやって来ました。こんなにすぐだったかなぁ…?
IMG_3289.jpg

大石駅の駅名標と車番を絡めて。大石から東へは列車種別選択装置がないと入れないんですよねぇ。
とはいえ、三宮を出ると2駅通過して大石まで来ますし…どうやって走ってるんだろう?
IMG_3291.jpg

5012FにもHMついてますね。全部にはついてなかったような気がしますが、どうでしたっけ(うろ覚え)
IMG_3294.jpg

次の普通列車で1駅戻って西灘へ。上りホームから撮るのが有名ですが、たまには下りホームから。
引きつけて撮ろうとしたら、引きつけすぎてケツが切れるという。まぁまたリベンジしに行きましょう。
IMG_3312.jpg

三宮に戻ってきました。ちょうど9201Fが向かってきてるようなのでしばらく待機。
乗降が多いので発車直前に1枚。いつの間にかラッピングが派手になってた9201Fですが、いつまで走るんでしょうかねぇ…?
IMG_3319.jpg

このあと、「神戸かわさき造船これくしょん2」に参加してきまして…(笑)
雨が降ってたので十数年ぶりにポートライナーを使いましたが、個人的に8000系のイメージが強いんですよねぇ。
とはいえ、さすがに新車(?)は綺麗で、新交通特有の揺れ以外は快適でした。
IMG_3325.jpg


ということで、今回は臨時特急とその後のネタでした。
個人的には臨時特急より、その後の神戸かわさきで揉みくちゃにされて、狙ってた本が買えなかったほうが残念だったり…w
結局9冊、4サークル分しか買えず、改めてイベントの大きさを実感しました。(開場50分で完売したサークルもあったとか…)
1000人弱ぐらい来てたようで、会場の面積の差はあれど、これじゃコミケ行ったら死にますね多分マジで。
とはいえ、運営スタッフの方々、アフターイベントも込みで楽しいイベントをありがとうございました!

なんか書いてることがあっちへこっちへ飛びまくってますが、今回はここまで。
次回は何を書こうかなーと思案しております。
それでは、また次回の更新で!
  1. 2015/02/23(月) 21:11:04|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終電 | ホーム | 春の北陸遠征 #8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/62-8c681cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

