青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偶然の・・・

はい、2週間以上更新が空きましたが、私は元気です。
今回は、タイトル通りの内容です。いやぁ、偶然ってほんとにあるもんなんですねー。

ちょいと用事のために姫路(経由で三宮)に出たら、赤穂線運用についてるA-04編成にたまたま当たりまして。
岡オカの115系の赤穂線運用もずいぶん減ったと思ってましたが、まだ残ってたんですね。
それにしてもパッチワークがひどい…(黄色くなってない奴は基本こんな感じなのが現状です…)
IMG_3508_.jpg

スーパーはくとのラッピング車が先頭だったので、なんとなく流してみたり。
こいつのラッピングが全車揃うのは、イベントでもない限り、もうあり得ないでしょうね(
IMG_3510.jpg

姫路から山電に乗換。直特でそのまま向かうつもりだったんですが、ちょいと面白い情報を見かけたので大塩で下車することに。
目的のものを待ってたら、5000Fが来ました。5000系同士が並ぶチャンス! …と思った時に限ってやってくる、阪神車の直特ェ…
IMG_3520.jpg

大塩カーブで撮影するのもずいぶん久々です。ここは端っこで撮ってると危険なので、ホーム真ん中から望遠で無理やり。
編成の最後尾が入ってないのは、単純な構図ミスです。構図合わせれば、6両もしっかり入ります。
IMG_3535.jpg

ギュッとマークなしの8229Fと、編成の文字がちょっと青い3056Fの並び。
ここで、この直得に乗ってたとある人と号流。撮影場所を考えた結果、下りホームの端に行くことに。
IMG_3546.jpg

広角気味に行くと、なんとか6連が入りそうですね。きっちり編成が入ってないのは、未だに構図取れない下手っぴだからです(
で、6連が入るなら、まぁ目的のものは余裕で収まるだろうと考えて、この場所で待機することに。
IMG_3547.jpg

はい、待ってたのは3076Fの試運転です。見た目ただの3050系列ですが、前から3両目に、明らかに前後と違うのが混じってます。
実は、1両だけ3000系が入ってるんですよねぇ…(3500号車)。元は3000Fに入ってたんですが、説明すると長いので全カットで(
IMG_3553.jpg

台車は、神戸側から2両目と4両目だけ交換されてました。塗装が綺麗なのはせいぜい1ヶ月程度ですかね?
あっという間に黒くなってしまうので、新製や検査直後の貴重な姿とも言えます(かね?)
IMG_3566.jpg

直特で東二見まで追いかけ、とりあえず入線だけ撮って、三宮へ向かうことに。天気が悪いと、アルミ車は地味に撮りにくいですね…
IMG_3575.jpg

三宮で降りると、横の快急が9201Fだったので、慌てて撮影。9201Fに続いて9203Fもフルラッピングされたらしく…
1000系にもしてあげればいいと思うんですが、なにか9000系に拘る理由はあるんでしょうか…?
IMG_3583.jpg

三宮での用事を終わらせ、一度尼崎へ。丘の上が楽しいことになってるそうなので、ちょっとだけ覗こうかと…
この後、8241Fはリニューアル改造のため入場し、残っている赤胴車(狭義)は、8239Fの1本のみに。
IMG_3595.jpg

阪神そばで昼食を取り、向かうは鳴尾。下り線高架化前の鳴尾駅に来たのは、撮影の為だったんですが…
IMG_3603.jpg

アイエエエエ! 5505F!? 5505Fナンデ!? ということで、5505Fの試運転が通過していきました。
若干構図をミスった気がしますが、高架橋を強調した構図ってことで一つ(汗)
IMG_3607.jpg

御影まで戻り、折り返しを撮影。面縦は若干ミスったのでケツ撃ちだけで…
IMG_3629.jpg

御影から特急に乗り、甲子園へ。いつの間にかホームが拡張されてて、乗降はもちろん、撮影も若干しやすくなってました。
IMG_3634.jpg

8219Fと5505Fの並び。どっちもギュッとシールついてますが、貼り付け位置がほんとにバラバラですね(
昼間は甲子園の待避線は使わないので、ちょっと珍しい光景だったり。
IMG_3660_.jpg

9505Fの急行を下りホームから。この勾配を登ってくる構図も、もう過去のものになってしまいましたね。
IMG_3670.jpg


このあと、時間調整(とついでに山陽Pを迎えに行った)をして、再び三宮へ。ここで、月読長良と合流して、3人に。
センター街で軽く買い物をした後、晩飯を食べて、三宮駅に戻ってきました。


目の前に置かれた、3人分の旅行用カバン。そして、準備万端なのが私と長良の2人。
内容を理解できてない山陽Pに、フェリーで四国に行く旨を説明したところ、予想以上に準備が不足してたので、一旦帰宅させました。
IMG_3678.jpg

当初の計画だと、そのままフェリー乗り場まで歩いて行くつもりだったんですが、山陽Pを待ってる間カラオケで時間潰ししてました。
IMG_3679.jpg



はい。ということで、偶然の撮影記だったわけですが、その実、四国旅行の1日目だったと言うオチ。
次回からは四国旅行の記事が暫く続くと思います。更新頻度は…広告が出ない程度にします。なるべく…
では、次回の更新でお会いしましょう!







[補足]
三宮での用事…山陽Pに荷物を預かってたので、それをロッカーに入れるための用事。右のが私の、左のが山陽Pのです。
IMG_3511.jpg

四国旅行…山陽Pにも日程と予算「だけは」伝えてたんです。詳細は全く知らせてないので、今回のフェリー乗船はかなり驚いたようです。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/19(木) 23:42:29|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四国旅行 #02 | ホーム | 終電>>

コメント

3500号車って阪急阪神さんの動画に出てたあの車両ですね・・・編成組み換えで編成内に古い車両と新しい車両が混在している例はままありますが台車の枕バネの種類まで違うというのは結構珍しい例ですね・・・京阪では日常的にありそうですが。
阪神5000系シリーズといいますと最近5331編成(?)の正面シールが剥がされたそうですがこの先果たしてどうなるやら・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 00:56:15 |
  3. 東急8695F #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>3500号車
まぁ山陽の車両って同じ組成の編成を見つけるほうが難しいんじゃないかってぐらいバラバラですからねぇ…
京阪も3000系やら13000系の導入でだいぶ更新されつつはありますけども、まだまだですねぇ。

>阪神ギュッとシール
当初貼り付け位置がバラバラで、やっと統一されたかと思ったら5700系もずれてて修正されてるし、入場前の8239Fにも付け始めるわで何がしたいのか…
剥がされても多分またそのうち貼られるでしょう(
  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 14:11:18 |
  3. 天神テツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/64-c441ff89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。