青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HK100形買ってきた

どうも、お久しぶりです。さて、1ヶ月ほど前にHK100の鉄コレが発売されたのは記憶に新しいと思います。
当時買うかどうかかなり悩んで、予算に負けたんですが、昨日Joshin行って実物が並んでるのを見た瞬間、「あ、これは買わねば(使命感)」ってなって、結局買ってきました。

買ったのは、ゆめぞらⅡと一般色(新塗装)の2箱。世の中には編成数揃える猛者もいるみたいですが、そこまでのお金はないです…
これまでBトレはいくらか買ってたんですが、ホントのNゲージスケールの模型を買うのはこれが初めてです。
HK100-1.jpg

箱から出してみると、走らせないならこれで十分すぎるほどの出来の良さにびっくりしました。
側面のゆめぞらⅡのロゴとHMも特殊印刷で印刷済みでした。これがシール貼りとかだったら結構厳しかった気がする…
HK100-2.jpg

一般色の方も同じ感じで。こっちはウサギのアレと会社ロゴが特殊印刷になってました。
貫通扉部分の青と赤の塗り分け部が若干滲んでましたが、値段を考えると許容できるレベルです。
HK100-3.jpg

とりあえず買ってきた4両と実車の写真を。一般色は模型同様ROM更新後のものですが、ゆめぞらⅡの写真がなかったので、100番台のゆめぞらで代用してます。
そういや、ゆめぞらⅡから100番台作るって言ってた人もいるみたいですね、すごいと思う限りです。
HK100-4.jpg

で、このままでも結構いいんですが、付属の無線アンテナを取り付けるために車体を取り外しました。
ロングシートとボックスシートがちゃんと再現されてて、ちゃんと色つければいい感じになりそう。
HK100-5.jpg

で、右がアンテナを付けた後ですが、付いてた方が先頭車っぽいですね。単行なので中間車なんて無いんですが(
ニッパーがなかったのでバリが残ってるのがちょっと気になりますが、今後の課題ってことで。
HK100-6.jpg

で、無線アンテナを付けるためには、真ん中のちっさい穴2ヶ所に0.8mmのピンバイスで穴を必要があります。
左の大きな穴は一般色では使いません。ゆめぞらⅡと金型が共通だからこっちにもあるんでしょうかね。(後述)
HK100-7.jpg

一般色2両にアンテナを取り付け、ゆめぞらⅡの加工に。こっちは車内全部が転換クロスシートになってるので、座席配置が一般色とは変わってます。
座席なんて金型使い回しかと思いましたが、ちゃんと作り分けられてるんですね。(固定クロスにしか見えないけど…)
HK100-8.jpg

こちらは無線アンテナの他にGPSアンテナを取り付ける必要があります。さっきの写真の大きい穴はこのGPSアンテナ用のものです。
GPSアンテナは1.0mmのピンバイスで穴を開ける必要がありますが、0.8mmしか買ってないので適当にグリグリやって広げました(
HK100-10.jpg

もうご承知の方も多いと思いますが、箱に書いてあるとおりに穴を開けるとGPSアンテナが足りません。
ネットで屋根上の写真を見る限り、パンタと反対側(無線アンテナの横)に取り付けるのが正解のようです。
HK100-9.jpg

4両ともにアンテナを取り付けると、こんな感じに。運転台の直上あたりはゴチャゴチャしてたほうが「らしさ」がありますね。
てか、なんでゆめぞらⅡにだけGPSアンテナが付いてるんでしょうね?トンネルの位置を把握するため?
HK100-11.jpg

で、アンテナをつけると、次に気になるのはパンタグラフ。
ちゃんと下枠交差式のものが乗っかってますが、上下に可動しないので少し物足りない感じ。
HK100-12.jpg

ということで、可動式のパンタグラフも同時に購入。(加工する手間が殆ど無いのも魅力だった。)
TOMIXの指定品(PT4811N)ではないですが、形が似てて安かったので、阪急用のもの(PT-4806-B-M)を代用。
HK100-13.jpg

元からついてたプラ製のパンタグラフを取り外し、可動式のものに付け替え。
金属製パーツなので、可動することも相まって、かなりいい感じに。ただ、位置調整がちょっと難しいかな…(くの字部分の高さが揃わない…)
HK100-15.jpg

引っこ抜いて差しこむだけだったので数分で加工完了。
上がってるものと下がってるものがあると、留置と出区直前の感じがしていいですね。
HK100-16.jpg

ということで、アンテナ取り付けとパンタグラフ換装の加工をして、こんな感じに。最初の写真と比べると結構印象が変わったと思います。
しばらくはこのまま観賞用ですかね。やりたいことは色々出てきたんですが、まぁ予算がね…
HK100-20.jpg


ということで、軽く加工してみました。(鉄道模型超初心者)
パーツがちっさいので、一旦机から落とすと見つけるのに部屋の中を探しまわる事になるのが厳しいところです。
やっぱりニッパーとピンセットぐらいはあったほうがいいですかねぇ…

で、今後の課題というか考えてる加工内容は
・動力化
・TNカプラー化
・室内灯、前照灯、尾灯の点灯→
ぐらいですかね。
まぁ、電球埋め込んでスイッチ点灯にするぐらいならすぐ出来そうな気もしますけどね…


ってことで、なんかイマイチうまく纏まらなかったけど、今回はここまで。
またなんか進展があったら更新します。その内…
  1. 2015/06/07(日) 11:27:21|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<西新町線路ウォーキングとか色々 | ホーム | 四国旅行 #02>>

コメント

GPSアンテナやら無線アンテナって最近の車両の装備だからどうしても付いてると違和感しか・・・(普段造る車両が古すぎるだけかもしれませんが)
KATOのパンタを鉄コレに付けるとちょっとゆるすぎてすぐ外れてしまう場合が多々ありますのでミスターホビーから出ているマスキングゾル(改じゃないほう)を裏からチョンつけしてやると落ちることもなく安定するのでオススメです。一度お試しあれ・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 00:50:03 |
  3. 東急8695F #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> GPSアンテナ・無線アンテナ
GPSアンテナはまだしも、無線アンテナ、信号炎管なんかは最近の車両には必須ですからねぇ…

> KATOパンタ
私の購入したのは、個体が良かったのか比較的すっぽり入って難を逃れました。
別の車両で同じようなことになったら参考にさせていただきますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 14:17:48 |
  3. 天神テツ #-
  4. [ 編集 ]

オットセイは美味しいですか?

たい焼きとタイヤ焼きではどちらが美味しいかと言われますと彼女にはうつ伏せの洗濯バサミに喜ばれてこれ幸いと右足が踊り出す!
  1. URL |
  2. 2015/12/12(土) 02:04:04 |
  3. ゴリラの佃煮 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/68-9ae9c35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

