青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西新町線路ウォーキングとか色々

どもども、Nゲージ導入してから財政がやばいこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、先の6月14日(日)に山陽電鉄連続立体交差事業の第2期工事区間(明石川~林崎松江海岸駅間1.9km)の供用開始を前に…
とかいう堅苦しい訳分かんない話は放っといて、簡単にざっくり言うと「高架線路の上歩けるよ!」っていうイベントがあったんです。
本線上の線路を歩くなんてことはめったに無い機会なので、吸い寄せられるように参加してきました。


参加してきたんですが、その前にちょいと用事を済ませてから行こうと思い、西明石へ。
ちょうど岡山ひかりが発車していったところだったので、スナップっぽい感じで一枚。駅員と車掌がかっこ良くてなんかいい感じに。
山陽_西新町W1

その後しばらく待ってたんですが、停車列車どころか通過列車すら来なかったので、ついに線路に目を向け始める始末(
通過線のレール間になんか変なのあるなーと思ったんですが、脱線防止ガード的なものなんでしょうかね?
山陽_西新町W2

西明石駅上り方のポイント部分。地味に上下両方向から進入出可能なんですね。
非常用かと思いましたが、そういやここ始発ののぞみがあるのを思い出して、それが使ってるのかと納得。
山陽_西新町W3

そして、上りのぞみが通過。16連はやっぱり長い!そして速い!(そして白はAFがうまく反応しねぇ)
SS1/1600で撮ったんですが、カメラ自体の遅延もあって、画面真ん中でシャッター切ってなんとかギリギリ…
山陽_西新町W4

5分ほどの続行で上りさくらが通過。通過速度はほぼ同じですが、8連のが短い分撮影しやすいですね。
それはそうと、N700-7000/8000のこの陶磁器のような青みがかった色はカメラではなかなか出ないんですよねぇ…
山陽_西新町W5

時間も迫ってきたので西明石からダッシュで大蔵谷へ…が、駅に臨時の駅員は配置されてるわ、同人イベントか!?と思うほど列が長かったり、参加証が足りなくなってスタッフさんがコンビニにコピーしに行ったらしいなど、予想外の人出でしたが、なんとか参加証を確保しウォーキング開始!
大蔵谷から明石駅までルート通りに進み、アスピア明石で昼食と飲み物を確保した後に、明石公園でなんかやってたのでそこにも立ち寄って…と、もはやルートどころかお前ら何してんだ状態で1時間ほど過ごしてました。


明石公園からの帰りにMP35を発見。ワンステがMP35、ノンステがMP38らしいですが、正直非公式側からだと判別つきません(
窓まわりが黒で、擬似連続窓風にされていないところにエアロスターの系譜を感じるのは私だけですかね()
山陽_西新町W6

明石駅から西新町駅までは1.5kmほどで歩けない距離ではないのですが、暑いのと時間が無いので普通車に乗って移動。
そこから数百mほど歩き、保線用?の階段からついに高架線路上へ。
山陽_西新町W7

はい。ということで、無事(?)高架線路に到着しました!線路自体は、最近の高架線によくある弾性直結軌道+消音バラストの組み合わせでした。
山陽_西新町W8

線路沿いの標識類が撮れるのも今回が最初で最後。ということで、しっかり撮影。
でもなんのことやらさっぱりわからないので、なんとも言えません(
山陽_西新町W9

レールの上にカメラを直置きして撮影。こんなことが出来るのも開業前のイベントならではですね。
山陽_西新町W11

ちなみに、15時過ぎで線路上の人はこんな感じでした。最初は年齢層高めだなーと思ったんですが、意外と親子連れとかもいて、かなり幅広い年齢層の方が参加していました。
というか、この先矢印で通路を限定して人を誘導しているようですが、なにか障害物でもあるのでしょうか?
山陽_西新町W15

矢印が貼ってあったのは、なんと車止め標識。少し前から妙に上下線の間隔が空いてるなーとは思ってたんですが、まさか留置線ができてるとは…
仮駅はただの棒線駅で、旧駅も留置線はなかったので、これにはかなり驚きました。
山陽_西新町W16

車止めは、尼崎や西宮でよく見る油圧ダンパー式のものではなく、レールを組んだだけのものなので、そこまで使用頻度は高くないのでしょう。多分。
というか、てっきり本線レールと同じ規格のものかと思ってましたが、若干小さいんですね、車止めのレールって。
山陽_西新町W17

5km/hの速度照査地上子と標識。なぜか6連停目(後述)よりも終端側に設置されている謎。
頑張ればギリギリ近鉄6連押し込めるんじゃね???って感じがしなくもないですが、まぁ無いでしょうね。
山陽_西新町W21

6連停目もしっかり設置。6連対応ということは、特急|西新町とかも設定しようと思えば出来なくもないですよね。
幕が入ってるのかとか、そもそも西新町特急とまんねーだろとかは抜きにして…
山陽_西新町W22

入れ替え時は15km/h制限のようです。通常定期ダイヤに組み込むと邪魔になりそうですが、やはり定期使用はないのでしょうか。
山陽_西新町W23

なんか、このレールだけ締結方法が違う謎。よく見れば枕木のサイズも若干違いますね。
ポイント部でもなんでもないただの直線だと思うんですが、なんかあるんでしょうか…?
山陽_西新町W26

ポイント部分では、土木課の方が質問に答えたり、スタッフ同様参加者の誘導なども行っていました。
ちらっと聞こえたんですが、レール幅や枕木についての質問が多かった気がします。
山陽_西新町W27

渡り線にもちゃんと銘板って付くんですね。しかも図面番号や製造番号まで。
○番分岐とか言うし、Nゲージみたいにある程度規格化されてるのかと思ってましたが、図面番号があるってことはそうでもないのかな…?
山陽_西新町W28

ZQPCJ・・・って書いてたので、何の規格だろうと思って検索かけたんですが、QPCJが「レールのテルミット溶接法」だってこと以外はわからず…
まぁそんな単純に規格がわかってたまるかって感じもあるにはあるんですが。
山陽_西新町W30

弾性直結軌道でも、ポイント部分は合成枕木使うんですね。
なんかレールの継ぎ目がここだけやたらゴツイんですが、これ何なんでしょうね…?
山陽_西新町W31

山陽電鉄60K8#基本レールD/?SY-T60片8-0001(SY-P60-8-0001Mあ2)左-左(HH340)L-13.61°,No362426(F-0864)西新町???
まで読めましたが、内容さっぱりわかりません!ザックリこの工事用のレールだってことはわかりましたけども…
山陽_西新町W33

ということで、やっと駅までたどり着きました。駅自体は単純な対向式ですが、留置線の関係か上下線間隔が若干広くなってますね。
山陽_西新町W35

駅側にもしっかり6連停目が。駅も留置線も6連対応な辺り、ダイヤ乱れの時の事を考えて建設してる気もします。
山陽_西新町W36

留置線には上下共に進入出出来るようで、停止位置と入れ替え信号がきっちり設置されてました。
山陽_西新町W37

上りホームから新線区間を望む。キャパは少ないですが、比較的直線でいい構図になりそうな雰囲気はあります。
高架に切り替わったら一回撮影しに行ってみますかね。
山陽_西新町W38

切り替え前の仮踏切を走り抜けるMP38。この光景もこの時限りなので、地味レアといえば地味レアだったり。
山陽_西新町W39

仮線を行く9201F。ブレないようにSS高めに設定したんですが、このLEDが1/400で切れるの忘れてました…
まぁ宙ぶらりんになった陸橋の端くれが、いい感じにアクセントになって…ないか。
山陽_西新町W42

撮影を終えて、記念品(クリアファイル)をもらって出ようとしたら、まだ改札は設置されませんでした。
幅的に車いす用1台、通常幅2台ぐらいですかね?これで1台IC専用になったりとかするとヤバそう。
山陽_西新町W43

新駅のコンコースから、仮駅に止まる普通車を撮影。
この角度だと屋根上機器がちょうど真横から撮影できるんですが、もうここで撮影できることはないんですよねぇ…
山陽_西新町W44


ということで超ザックリでしたが、線路ウォーキング+αについてお届けしました。
線路歩いて終わりだと思ってたんですが、留置線ができててかなりびっくりしました。明石の留置線も殆ど使ってないのに、こっちに作って一体どうする気なんでしょうかねぇ…?

とまぁ若干の疑問はありますが、高架切替まで残すところ後3日!「新」西新町駅の開業で、街はどう変わるでしょう?という疑問を投げかけておいて今回は個々で筆を置きたいと思います。
それでは、また次回の更新で!
スポンサーサイト
  1. 2015/06/16(火) 21:42:46|
  2. 山陽電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows10になりました。 | ホーム | HK100形買ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/69-29e7ff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

