青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫路から梅田・難波へ、もっと早く、もっと便利に。 3/19(土)ダイヤ改正

どうも、お久しぶりです。ここ数ヶ月は広告消しのためだけに独り言(というなの近況報告)ばっかりしてましたが、久々にまともな記事の更新です。


去る1月20日、山陽・阪神・阪急・近鉄からダイヤ改正のプレスリリースが発表されました。
各社のプレスリリースはこちらからどうぞ。(PDF注意)
山陽→ http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1453266005.pdf
阪神→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/3899.pdf
阪急→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/3900.pdf
近鉄→ http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hdaiyahennkou.pdf

近鉄奈良線は細かなダイヤ調整のみ、阪急神戸線もダイヤ調整と朝ラッシュの減車・女性専用車導入程度で、特に際立った改正ではありませんが、山陽と阪神に大きな変化がありました。
ということで、山陽と阪神の2社について細かく見ていくことにします。 (いやホントに阪急と近鉄は何もなくて…)


〈平日ダイヤ〉
① S特急の運転区間延長・時間帯見直し
現在、阪神神戸三宮行きが4本、須磨行きが1本設定されているS特急ですが、改正後は5本全てを阪神神戸三宮行きに変更した上で、運転時間帯が10分程度前倒しされます。
停車駅についての発表はないので、恐らく現行最終の須磨行きS特急(高砂7:52→須磨8:33)をそのまま神戸三宮まで延長するものと思われます。
その場合、神戸三宮到着は8:55頃となるはずですが、S特急の運転時間帯自体を10分程度(恐らく1サイクル?)前倒しするので、8:45頃になるのではないでしょうか。


② 朝ラッシュ上り普通車の待避駅・接続パターン変更
先のS特急改正と合わせて、普通車の待避パターンが変更されることとなりました。
現行ダイヤでは藤江(S特急待ち)→明石(直通特急待ち)→須磨(直通特急待ち)ですが、ダイヤ改正後は藤江(S特急・直通特急待ち)→霞ヶ丘(S特急・直通特急待ち)→須磨(直通特急待ち)に変更となります。
東二見駅については記述がないので、現行通り直通特急だけの待避になると思われます。また、藤江でのW待避により直通特急の所要時間が1分短縮され、東二見~明石間をデータイム並の9分で走行します。
…と、優等にとっては快適環境になる朝ラッシュですが、割を食うのはいつだって普通車です。
藤江の直通特急待避で+5分、明石の無待避化で-5分、霞ヶ丘のW待避で+10分ぐらいの所要時間増加でしょうかねぇ。とはいえ、藤江も霞ヶ丘もS特急停車駅なので、乗り換えてしまえばいい話なんですがね。
普通車→S特急の接続で直通特急の混雑緩和が目的だったり…?(全くの想像ですが。)


③ 快速急行増発・運転区間延長
早朝・深夜帯の快速急行を上り(難波方面)4列車、下り(神戸三宮方面)1列車増発及び3列車の運転区間延長が行われる事になりました。その半数が化け電という事実。
まぁ近鉄線方面へ行きやすくなるのは嬉しい限りです。これに関しては増発列車分のダイヤがはっきりしているので表記しておきます。

上り列車(上3列車は難波まで快速急行、ラストだけ尼崎まで快速急行)
三宮07:04→尼崎07:29→難波07:45→(普|東生駒)
三宮08:53→尼崎09:17→難波09:33→(快急|大和西大寺) ※西大寺で急|奈良に連絡
三宮09:17→尼崎09:40→難波09:55→(快急|奈良)
三宮21:33→尼崎22:06→(普|大和西大寺)→難波22:21

この増発列車の設定で、神戸三宮の快速急行の始発が07:17から07:04に13分早くなり、最終についても20:14から21:33と1時間以上遅くなります。(まぁ最終は快急としての運転区間が尼崎までなので、速達性という観点から見れば微妙ですが。)

下り列車(上2本は尼崎まで普通、下2本は全区間快速急行)
東花園→難波06:47→尼崎07:07→(快急|神戸三宮)→三宮07:32
石切→難波06:58→尼崎07:20→(快急|神戸三宮)→三宮07:44 ※現行の甲子園発を尼崎延長
奈良→難波21:55→尼崎21:36→三宮22:03 ※尼崎→神戸三宮間延長
奈良→難波23:15→尼崎23:30 ※難波→尼崎間延長

この増発列車の設定で、尼崎の快速急行の始発が07:34から07:07に27分早くなり、最終についても22:54から23:30と36分遅くなります。(三宮着の始発は07:57から07:32に25分早くなり、最終は21:39から22:03に24分遅くなります。)
これで日本橋からの帰宅が楽になる。やったぜ。


④ 区間特急運転区間延長
平日朝に運転される区間特急が、全列車御影発に変更され、延長区間は御影・魚崎のみの停車となります。
また、尼崎に新規停車します。これで尼崎を通過する定期列車はなくなることになります。
ダイヤ等については発表がありませんが、恐らく青木以東は現行のまま御影延長するのでは無いでしょうか。あれ区間特急って青木で直折返しの便があったような…


⑤ 御影行き特急格下げ
平日に2本設定されている梅田発御影行き特急のうち、梅田24:20発の便が御影行き急行となります。停車駅については西宮までは現行の急行と同じ、西宮-御影間は現行の特急と同じ停車駅となります。
西宮以西に急行が復活しますが、臨時急行のような停車駅パターンで、途中駅への新規停車は見送られたようです。もう西宮で種別変更のほうが良かったんじゃないかな?


⑥ パターン時刻の見直し
現在、梅田駅の直通特急・特急の発車時刻は、11時~16時まで毎時5分から10分ヘッド、16時~20時まで毎時1分から10分ヘッドですが、改正後は11時~20時まで毎時0分から10分ヘッドとなります。
あくまで梅田駅での発車時刻がそうなるというだけで、三宮以西、特に山陽線内できっちり15分(無いし12分)ヘッドになるかは不明です。
データイム直通A特急だと明石でちょうど1時間なんで、明石の発車時刻が0分から15分ヘッドになればなぁとか思いましたが、まぁ無理でしょうね。



〈休日ダイヤ〉
①S特急格上げ
土休日のS特急3本の内、1本が直通特急が変更されます。
…なんですが、どのS特急が変更されるのか、運転区間はどうなのか、ダイヤはどうなるのかについて一切表記がないため不明です。
予測:姫路発梅田行き直通特急
対抗:東二見発梅田行き直通特急
大穴:高砂発神戸三宮行き直通特急
さぁ、どうなるでしょうね?


②普通車待避駅変更
朝ラッシュ時間帯の普通車の待避が、霞ヶ丘駅(S特急待ち)から須磨駅(S特急・直通特急待ち)に変更となります。
相変わらずダイヤ詳細は不明です。


③快速急行増発
神戸三宮21時2分発の尼崎行き快速急行が増発されます。(そして尼崎からは大和西大寺行き普通になる化け電…)



〈平日・土休日ダイヤ〉
①最終直特運転区間延長
現行ダイヤでの上り直通特急の最終は御影行き(通称:みかちょく)ですが、これが尼崎まで延長となります。
ダイヤ詳細は出ていませんが、現行ダイヤから推測すると尼崎到着は24:25となります。


②下り優等列車運転区間延長
下り列車についても延長が行われ、梅田23:30発の甲子園行き急行が西宮行きに。24:00発の御影行き特急(通称:みかとく)が神戸三宮行きとなります。
2列車とも種別に変更はなく、純粋な運転区間延長です。この改正で、前述のみかちょくの延長と合わせて、土休日は御影行きの優等が消滅します。(平日は急行が1本残りますが。)


③武庫川線最終時刻繰り下げ
上下ともに18分繰り下がり、武庫川23:47発、団地前23:55発が最終となります。


④運転時分適正化
データイムの運転時分を調整し、遅れを防ぐ…そうですが、とどのつまり運転時分が伸びるってことですよね。
梅田-姫路で100分を超えるんじゃないでしょうかねこれ…


⑤直通B特急停車駅変更
あえて最後に持ってきましたが、山陽線内ではこれが今回一番大きな変更かも知れません。
現在、直通特急は直通A特急(赤いやつ)と、直通B特急(黄色いやつ)がありますが、B特急の方は「須磨-神戸三宮間各駅停車」となっています。
そのため、B特急の走る時間帯は普通車も高速線まで入るタイプと、須磨で直通特急(=B特急)に接続し、回送となる2つのサイクルで運転されています。
しかし、今回の改正で須磨寺・東須磨を通過とし、「板宿-神戸三宮間各駅停車」に変更されます。
これにより、須磨-板宿間が2分短縮されますが、両駅への補填となる普通車の運転区間延長は明記されておらず、改正後も須磨でB特急に接続の上、回送となると思われます。
つまり、須磨寺・東須磨の両駅は実質的な減便ということになります。(6本/hから4本/hへ)
須磨浦特急があるので、梅田方面への利便性が完全に失われるっていうわけではないですが、改正からしばらくは誤乗が多発しそうな予感…





というわけで、やっと書き終わりました。
こんだけ盛り沢山な改正になるのは4年ぶりらしいですが、基本的に本数増や運転区間延長が多くて利用者としては嬉しい限りです。
とはいえ、気になるのはやはり運用面。改正後は現行の運用とかけ離れたものになっていそうです。まぁそれは改正されてみないとわからないお話。

より早く、より便利に。3月19日、4年ぶりの大規模改正を大いに期待します。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/04(木) 09:19:05|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆかりさんオンリーイベント | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/76-347bda4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。