FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

山陰近代建築巡り 2日目(前編)

お久しぶりでございます。気づけば2016年も終わり、2017年が始まっておりました。
本年も遅々とした更新になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、山陰ツアー初日は石見銀山と温泉津温泉を回って、西出雲駅前のホテルに入ったところでおしまいでした。
そして、今日からはゲストが登場します。
初日前編初日後編 ← イマココ →まだ


午前5時50分。アラームで目覚めると、既にゲストが出雲市駅に到着しているとの連絡。慌てて荷物をまとめてホテルをチェックアウト。
7時過ぎに出雲市駅に到着してゲストと合流。今回のゲストは勤務明けで夜行高速バスでやってきた「あかりつ」氏です。
初日から同行できればよかったんですが、勤務の都合でどうしても無理とのことだったんで、夜行高速バスで来ていただきました。


さて、あかりつ氏と合流して、本日最初の目的地は皆さんご存知出雲大社です。ちょうど10月、神有月な事もあって絶対寄っておきたかったんですよね。
駐車場から鳥居に続く参道も、両側に商店が並んだ石畳(風)道路となっていて、出雲大社の「格」を感じさせます。
IMG_4294-2.jpg

さすがに朝8時では商店も殆ど開いておらず、絶賛開店準備中でした。そんな中、なぜかウサギの銅像。
何かと思えば、因幡の白ウサギのことだったんですね。でもあのお話、出雲大社と関係ないような気がして最初本気でなんでウサギなのかわかりませんでした…
(鳥取県内に白兎神社があって、因幡の白ウサギというと白兎神社の方の話だと思ってたので…)
IMG_4320.jpg

ほとんど寄り道もしないまま鳥居に到着。色の塗ってない木組みそのままの鳥居って結構珍しい気がします。
それはそうと、観光地は朝イチに行くのがベストですね。観光バスの来る時間になると人が多くて多くて…
IMG_4343.jpg

境内に入ると、一時期話題になったポケモンGOの禁止令が。特定のゲームの禁止の是非はともかく、前は見て歩きましょう。
特に、出雲大社は参道が長い上に途中で通路が曲がってるので…
IMG_4344.jpg

で、参道はこんな感じ。本殿までがめちゃくちゃ長いので地元の方の散歩コースになってました。
にしても、両側にここまで木が生えてるの結構珍しい気がします。参道って開けてるイメージがあるので…
IMG_4361.jpg

参道の途中にウサギさんたちがいたのでちょっと寄り道。やっぱり出雲大社で因幡の白ウサギに違和感
IMG_4369.jpg

ウサギさんたち。いろんな子がいました。かわいい。
出雲大社の公式ページ見たら徐々に増えていったみたいですね。
IMG_4375.jpg

その中でも一番凛々しかった子。松ぼっくりも何か多くて、さながら集団のボスのよう。
IMG_4377.jpg

手水をちょっとだけ撮影。結構近寄るのでカメラに水がかからないように気をつける必要があります…
水の流れをどう撮るかは結構難しいもので、高速シャッターと低速シャッターで何回か撮ってましたが水量が少ないと高速シャッターのがいいですね。
IMG_4387.jpg

さて、やっと拝殿の前までやってきました。写真撮りつつ超スローペースで進んでたのが災いして、既に観光バスがやってくる時間に…
それはともかく、この先の銅鳥居をくぐって、やっと中心部に入っていきます。
IMG_4407.jpg

拝殿の注連縄。10mmで撮ると見た目以上に大きく見えて楽しいですねコレ。(神楽殿のと勘違いしてたとは言えない…)
IMG_4434.jpg

お土産屋で見つけた出雲大社Tシャツ。こういうご当地プリントTシャツ結構好きだったりします。
見つけた時は笑いながら通り過ぎましたが、今この文を打ちながら買っておけばよかったと後悔…
IMG_4470.jpg

御本殿に入れなかったのと時間の都合もあり、神楽殿へ。なんですが、何かイマイチ写真のイメージが沸かず…
結局、お土産屋に寄って色々物色した後に帰ることに。
IMG_4492.jpg

駐車場に戻ろうと鳥居のところまで帰ってくると、FC-LED装備の新型エルガミオが登場。
二人ですげーすげー言いながら撮ってました(笑)
IMG_4495.jpg

見た瞬間カメラを向けた看板。落ち着いた色かつ、それでいて主張する看板の背景色、その上に書かれた白文字、そして柔らかいフォント…!
たまりません…(語彙力崩壊)特に下の「さきたま」の看板は最高ですね。左の屋号?的なロゴも結構好きです。割と勝手に作ってキーホルダーにしたいレベル。
ちょっと入ってみたかったんですが、ガッツリ女性向けだったので男二人で入るのはなぁ…ってことで遠慮しておきました。
IMG_4501-2.jpg

あかりつ氏が見つけた看板。(某広島竹原付近のアニメ関係で)
雑貨屋さんだったかな?こういう木造家屋に柔らかいフォントの組み合わせって割と好きです。
IMG_4509.jpg



ということで、出雲大社でした。3時間ほど居たはずなんですが、写真が微妙すぎてどれをどう編集するか迷う事案…
この記事書く時に調べてたら、出雲大社は「いずもおおやしろ」って読むのが公式らしいです。今の今まで知らなかったよ…
さて、次回は出雲大社周辺の町並み散策です。正直こっちのほうが楽しかった事実

では、また次回の更新で!
スポンサーサイト
  1. 2017/01/28(土) 18:38:26|
  2. 遠征・取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bluetoothキーボード | ホーム | 色温度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/88-3993b726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (3)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: