青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

ジャパリパーク

お久しぶりです、今回は珍しくアニメのお話。

けものフレンズが世間を騒がせて早数週間。
最終回に向けて、現実世界のフレンズたちが阿鼻叫喚の地獄に陥っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、作品自体の詳しい説明や世界観はなんとなく世間の大騒ぎで伝わってるかと思いますので省きまして。
この作品を知ったのは今年のはじめ、もう既に1話が放映されてからでした。
獣耳キャラのアニメということで、ちょっと気になって調べたりはしたんですが、
・テレビ東京系列で地上波で見れないこと
・輪郭もはっきりしないCGでどう見ても低予算なこと
・とりあえずオタクを釣ろうとしてる?
みたいな勝手な事を考えて見てなかったんですが、再び注目したのは4話の放映が終わった頃。4話というと、あのツチノコ回ですね。
この頃から、Twitterのタイムライン上に「君は○○なフレンズなんだね!(フレンズ構文)」がやたらと出てくるようになりました。
今季でフレンズなんて単語が出てくるのは「けものフレンズ」一択。なんだそんなに面白いのか、じゃあ見てみるか。と、ニコニコで1話を視聴。(今思えばコレがすべての始まりだった…)
再生を開始して2分、『あーはー!』あたりで、「え…何このアニメ…。」、もう少し進んで『キノヴォリ!』あたりで「なんでこいつら見てるんだ…?」と、切ろうかどうか本気で悩み、なんとか23分を消化。
視聴直後の感想は、「なんだろう…この…なに?」でした。
23分見終わる頃には体に耐性がついていたのか、続きを見てもいいかなぁ。なんて思えるようになってました。ただ、ストーリーが全く読めないのと、あまりにもゆるすぎる世界観に戸惑っていたのも事実です。

それ以降しばらくはTLで話題を見るもスルーしてたんですが、とある場所でけものフレンズ2話以降を見る機会があり、「あれ?これもしかして面白いのでは…?」と思い始めます。これが2月10日。
2月10日にもなると、ニコニコのランキングにもOPのMADや本編映像の切り抜きが上がってくるようになってました。
この動画群で既に興味はマシマシ。あとは2話以降が有料なのが足かせでした。
そして、決定打だったのがニコ生での8話までの一挙放送の決定。1話を除いて全話有料のけものフレンズを見るにはここしか無い!と飛びつきます。
結果…見事にフレンズになりました。9話以降は毎回ニコ生TSしてます。
(特に9話のキツネ回は最高でしたね!え?温泉回?…キタキツネちゃんとギンギツネちゃん可愛すぎるでしょう?)

さて、このニコ生を見る少し前、考察班という存在に気づきます。ニコ生前に見るのはネタバレ感ありましたが、1話ですら伏線だらけだと気づき、一気読み。
その情報を元に8話まで見ると、このアニメがただユルいだけのアニメではないことに気づきました。
その後、9話・10話と、予想通り前半の伏線を回収する展開に入り、11話で…やられました。
見てると、何故か泣いてるんです。それもボロボロと。本気で泣いてるんです。
11話でズタボロにされた心を癒やしに1話に行っても、そこに広がるのは気づいてしまった伏線のサバンナ。
もはや我々はしんざきおにいさんに助けを求めるしかありませんでした…

考察班の記事や本編のいたるところから人類滅亡END他、どこかで鬱展開になるとは思ってましたが、11話で鬱化は本気でやられました…精神的に…
最終話となる12話がもう数日でニコ生配信されます。どんなENDを迎えるのかは、今現在、制作に関わった人間しか知りません。
我々に明かされる物語の結末はトゥルーエンドか、バッドエンドか…
12話が早く見たい。でも11話のラストが怖すぎて見たくない…。いや…物語が終わってほしくない…
無限ループENDでもいい…ジャパリパーク廃墟ENDだけは…それだけは…やめてくれ…

12話を待つフレンズに出来ることは信じることだけ。
たつき監督を信じろ…
よしざきが信じたたつきを信じろ…信じるんだ…

次の更新は、おそらく12話の放映後。
私がどんな内容を書くか…いや、書ける状態にあるか、ちょっとわかりません…
かばんちゃん、サーバルちゃん、アラフェネ、これまで遭遇してきたフレンズたち…
どのフレンズたちもまっすぐで、素直で、いい子たちだった…この世界はまだ滅んでほしくないんだ…
たつき監督…
スポンサーサイト
  1. 2017/03/28(火) 01:55:42|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パークは終わらない | ホーム | HP再稼働について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/92-c7792a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: