青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

Bluetoothキーボード

お久しぶりです。前回はけもフレ最終回だったので、実に4ヶ月ぶりですね()
せめて月1更新…とは思っているのですが…


さて、今回はちょっと思うところがありまして、Bluetoothキーボードを購入しました。キーボードとは言っても、携帯用の小型のやつです。
私、フリックで長文入力するのが嫌いなんですよね。フリック抜けるし、行を戻るときも大変だし…
なので、出先でも自宅と同じ環境を…ということでBluetoothキーボード購入と相成りました。

購入したのは「iClever IC-BK03」。3000円ちょっとでレビューも良さげだったので。
Windows/Android/iOSの3つともサポートしているので、今後タブレット等を追加購入するときも悩まなくて良さそうです。
BT_01.jpg

箱を開けると、持ち運び用のポーチが。サイズ的にはモバイルバッテリーよりやや大きいかな程度。
フルテンキーのキーボードに慣れてると、そのサイズにちょっと拍子抜け。
BT_02.jpg

で、キーボード本体はこんな感じ。アルミ合金製らしく、意外としっかりした作り。
MicroUSB経由で充電できるようで、電源は特に気にする必要はなさそう。(どうせモバイルバッテリーは持ち歩くし…)
BT_04.jpg

裏面は2つに分かれる仕様。ということは、3面が展開してキーボードになるってことですね。
BT_03.jpg

いざ、オープン!おお、意外としっかりしてる。キーも思ってたより大きくて、押し間違うことはあまりなさそう。
キー配置がやや変則的なのは携帯版では仕方のない事。スペース限られてますしね。
BT_05.jpg

Fn+CキーでBluetoothを立ち上げ、接続!特に認証もなくスムーズに接続完了。
さて、試しになんか打ってみますか。
BT_07.jpg

あ、あれ?日本語にならない…?というか、よく見れば「全角/半角キー」がない!?
…はい、JIS配列ではなく、US配列でした。アルファベットの位置は同じですが、一部記号キーの場所が違うとのこと。
BT_09.jpg

ということで、こちらのアプリをダウンロード。やはりこの手の商品はUS配列が多いようで、インストールしたらすんなり解決。
BT_08.jpg

「設定」→「言語と入力」→「物理キーボード」でこの画面を表示し、赤枠で囲んだ設定を選択。
これで、キーボードのCtrl+Caps Lockで英語-日本語の切り替えが行えるようになりました。
BT_11.jpg

というわけで、無事日本語入力が可能となりました。画面下部にいつものフリック入力のUIが出てきていないのがお分かりいただけると思います。
BT_10.jpg

というわけで、携帯キーボード導入の記事でした。意外と安価ですし、一度試してみる価値はあると思います。
それではまた。
BT_06.jpg
  1. 2017/07/26(水) 17:14:00|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | パークは終わらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentetsu.blog.fc2.com/tb.php/94-b4dc828d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: