青空のもとで -別館-

写真とかゲームとか。たまには旅に行ったり

あけましておめでとうございます!

改めまして、あけましておめでとうございます!2015年も「青空のもとで」をよろしくお願いします。
1月いっぱいまで、トップページに年賀イラスト(?)を貼り付けとく予定です。

で、もう気づいた方もいらっしゃると思いますがブログ名を設定しました。
ブログ名「青空のもとで」ですが、特に意味はありません(笑)
写真撮るなら青空のほうが嬉しいなー。というぐらいの命名理由だったりしますが、まぁそれは置いといて。

今年はもうちょっと更新頻度上げていきたいですね。せめて月に2回ぐらいは更新しようかなぁ…と思ってますが、なかなか時間が取れないのが現状です。
その割に撮影や旅行は頻繁に行ってるので、写真は貯まるが筆が追いつかない状況になってます。
マイクラ始めたのも時間が取れない要因だったりしますが、あれ楽しいですね。あっという間に2~3時間ぐらい飛んでいきます。

いま書いてる記事は、年度末までには終わらせる予定です。…予定。
まぁ、ゆっくりですが記事は更新していきますので、本年もよろしくお願い致します。
2015年1月1日 天神テツ
  1. 2015/01/01(木) 03:12:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ改良しました

こんちは。
今回思うところがあって、ちょっとブログを改良しました。


1. ページを開いた時の読み込み件数の変更 (PC版のみ)

このブログ、やたらと写真を載せてるので、ノートPCや通信状況の悪い環境では、現状のように5件も一気に表示するとかなり重くなってしまうこと。
PCだとまだいいんですが、タブレットやポケットWi-Fiなんかで見ると通信量をかなり喰われてしまう可能性があること。
で、それを改善するために1件ずつ表示するようにしました。

トップページのURL(http://tentetsu.blog.fc2.com/)を踏むと、トップページのみが表示されるようになっています。


2. 記事ページヘのジャンプを、トップページの「更新履歴」からに変更 (PC版のみ)

1. の変更にともなって、各記事ページヘのジャンプを、トップページの「更新履歴」からのみに変更しました。
同時に、ページ右側の「新着記事」欄も廃止しました。
それ以前の記事をご覧になりたい場合、その下の「さらに前の更新履歴」をクリックすると記事一覧に飛びますので、そちらからどうぞ。


3. 更新履歴の改良

更新履歴内に、記事名の他にカテゴリを追加。
最近のブログタイトルを見てるとカテゴリのよくわからないタイトルもあったりしたので。

あと、この更新履歴の表や、ブログ記事の写真などは一部環境では縮小されず、そのまま表示されて見切れてしまう場合があります。
そればっかりはこちらではどうにも対応できません。ごめんなさい…
トップページに書いてる「1280×720」以上の解像度のモニターならば問題はありません。


4. 通知バーの追加 (PC版)

各記事ページ一番下の、「拍手ボタン」横に、「ツイート」ボタンを設置。
クリックすると、Twitterへの投稿画面が表示されます。


5. 通知バーの追加 (スマートフォン版)

各記事ページ一番下の、「拍手ボタン」横に、「ツイート」ボタン、「LINEに送る」ボタンを設置。
タップすると、それぞれTwitterへの投稿画面、LINEの送信先選択画面が表示されます。


ということで、スマートフォン版も含め、4つの改良を行いました。
見ている中で、改善して欲しい点などありましたら、コメントにてお寄せください。(Twitterなどの外部アプリで言われても、認知できません)
なるべく皆さんに見やすいブログ環境を作っていきたいと思っていますので、ご協力お願いします。
  1. 2014/11/09(日) 18:20:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログテンプレート変更しました!

 と、いうことで。はい。タイトル通りです。

以前は文字色を白に設定してたのでスマホ表示だと見れなかったんですが、テンプレートを更新してPCでも白ベースとしたため文字色を黒に変更。

と同時に、テンプレートの仕様上、左右幅が広がり少し右スカに見えますがそこはもう仕方ないと割り切るしかないですね。
元から文章量の多いブログじゃないですし。

あと、左右幅が広がったんですが、写真はこのままのサイズでやっていこうと思います。
あんま大きくし過ぎるとPCで見てて邪魔ですし、現状の1280×720ディスプレイに対応したこのサイズでいいかなと。
ノートとかだと多分まだそんな解像度だった気がしますので…

TOPページも作成し、規約もひと通りは書いてこれで仮完成かなって感じですね。
更新ペースはニコ動以上Twitter以下となりますが、Twitter以上に濃い内容で更新していく予定です。

では、さっさと原稿書いてきます。
ネタが溜まりまくってて原稿が追いつかない…orz
次回の更新は何事もなければ2月14日のオフのやつか北陸遠征のどっちかになります。

それでは、次回もご期待?ください!
  1. 2014/04/05(土) 10:16:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク追加しました!

はい、なんかもうずっとリンクの更新をお知らせしてる気がしますが、またリンク追加のお知らせです。
Twitterでお世話になってる、しゅんしゅん氏の「
しゅんしゅんのブログ」をリンクに追加しました!
兵庫在住であり、川崎重工に近いこともあり、主に川重の新車と阪神について扱っておられます。
一応、相互リンク貼らせてもらってます。
  1. 2014/02/26(水) 21:58:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リ、リンク追加しました…(本日2回目)

夙川霊夢氏のブログ「芦屋上り線」をリンクに追加しました!
主に阪神や阪急について扱っており、特に阪神8000系赤胴車を追いかけられています。
一応、相互リンク貼らせてもらってます。
  1. 2014/02/25(火) 22:25:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

天神テツ

Author:天神テツ
JRやら私鉄やらで撮影とかしてる人。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
阪急電車 (0)
アニメ (10)
その他 (13)
ニコニコ動画 (4)
狐鉄 (0)
ブログ管理用 (0)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (1)
日本語の練習 (2)
ドライブ (1)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: