FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

【特集】A-04編成

どもども。北陸遠征の原稿が進まない上に、夏の家族旅行が北陸に決まって色々と忙しくなってまいりましたが、ブログの更新頻度は上がりそうに無いですごめんなさい。

今回は少し北陸遠征から離れまして。岡オカ所属のA-04編成のお話です。

姫路から帰ってくると、相生駅3番のりばにいつもの黄色ではない編成がいました。
時間的にちょうど広島行きの時間でして、関西更新色が広島行きに入るのはあまりないし、たまたまカメラも持ってたから軽く撮影するかーと。
IMG_6077.jpg

軽い気持ちで撮影を始めたのですが、時間があったので先頭に回ってみると、まさかのA-04編成が広島行きに入ってました。
相生発の広島行きは1日1本で、「あの」A-13編成なんかもたまにはいるスジです。
IMG_6071.jpg

関西更新色は小さい時から見てたので思い入れも強く、4連3ドア統一のA編成にはよくお世話になってました。
そんな関西更新色も、気づけばA編成はA-04編成のたった1本だけに。D編成やK編成にはまだ少しいますが、総数から見るとほんの僅かです。
IMG_6076.jpg

関西更新色を纏ったA-04編成は、あと何度相生駅に姿を見せてくれるのでしょうか。
待合室が完成し、少し雰囲気の変わったホームにある変わらない風景。日常は常に姿を変えています。
IMG_6086.jpg

もちろん、そんなことを考えているのはこのホームに私だけ。
乗客も車掌も、ホームの案内板も、果てはA-04編成もそんなことは思っていないでしょう。
そこに流れているのは、二度と戻らない「日常」の風景、ただそれだけなのですから。
IMG_6088.jpg

そして、接続待ちの数分間が過ぎ、A-04編成は広島駅へ向けて4時間のロングランをはじめました。
運用範囲が意外と広く、なかなか探し当てるのが難しい岡オカ車。仲間の大半が黄色になる中で関西更新色を保ち続けるA-04編成はいま、どこにいるのでしょうか…
IMG_6091.jpg


と、いうことでA-04編成特集でした。相生駅で数分撮影しただけなんですけどね。
鋼製車の単色塗装化が発表されてからはや5年。A-04編成もいつまで関西更新色でいられるか怪しいものがあります。
…と、ここまで書いてA-04編成の検査票撮るの忘れてたことに気づきました。今度出会ったら撮っておきます(
まぁ本当に関西更新色の編成は少なくなってるので、記録したい方はお早めに。


おまけ
日本の夏は、綺麗だ。天気が良いと撮影に行きたくなりますね。暑いのと忙しいのであまり行けてませんが…
WBを電球モードに設定して撮影してます。青空を強調してみたかったんですが、やっぱり木やらなにやらの色調がおかしいですね(
IMG_6070.jpg
  1. 2014/07/20(日) 01:08:58|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たまには地元で

だいたいタイトル通りです。
いやー3day使って旅行行くぞって計画立てたはいいけど、カメラを2週間ほど触ってないこと思い出したので練習程度に地元でJR撮ってきました。
時間の都合で1時間ほどしかいれなかったんですがね…


ということでひっさびさのカメラ使っての撮影で、ひっさびさのこの場所だったのでおもいっきりミスってます(
20m車体とはいえ、3連はやっぱ短いですわ…この構図だと、はくとぐらいでちょうどいい感じですね。
IMG_4799.jpg

こっちは概ね成功かな?この場所、上りの方が撮りやすいんですよねぇ。下りは意外と望遠使うので。
IMG_4801.jpg

そしてやっとやって来たはくとなんですが…微妙にケツ切れしてて残念な結果に…
2時間に1本しかないので、なかなか難しい被写体だったりします。リベンジですね。
IMG_4802.jpg

しばらく列車が来なくて暇だったんで、こんな写真を。手前にピントを合わせて奥を思いっきりぼかす。
高倍率カメラが得意な分野ですね。こういう写真好きですけど、センスがいるのでなかなか私には難しいですね(((
あ、一応言っておきますけど、建築限界・敷地内には一切立ち入っておりません。
IMG_4806.jpg

今度は4連でまぁまぁ成功かな?でも、やっぱはくとと同じ構図だと余白が目立ちますね…
下り普通の撮影には向かないかもです。特急や貨物ならキレイなんですけどね。
IMG_4808.jpg

そして、もう撤退しないといけない…というギリギリに来てくれましたA-04編成!
115系岡オカ車A編成の中で最後の関西更新色の編成です。
225系が投入される前はちょくちょく当たってた115系の赤穂行きや上郡行き。新快速からの接続でよくお世話になってました。
塗装自体も好きですが、お世話になった思い出もあり、115系の中で一番愛着のある塗装だったりします。
いつの間にやら周りが黄色に塗られていってましたが、ラスト1本を記録できてよかったです。
K編成やD編成にも関西更新色はまだいますが、記録はお早めに。
IMG_4807.jpg


さて、今回はこんな感じで短めです。
全体的にサイド光でミスばっかでしたが、A-04編成の捕獲が一番ラッキーでした。文章量みてもらえればわかると思いますが(((
貯まってるネタも随時更新していこうと思うのですが、原稿が追いつかないという日常…原稿が書き上がり次第更新していきますので、もう少しお待ちください…!
  1. 2014/05/15(木) 21:38:06|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR四国8600系甲種

今回は、川重からJR四国の新型特急「8600系」が甲種輸送されるという話を聞いたので、撮影しに行くことに。
イメージ画像を見た時から色々と気になってた車両ですので、ちょっと足を伸ばしてきました。


今日は早めに出られたので、姫路駅11時28分発の近江塩津行き新快速で西明石に行き、そこから緩行線でゆらゆら揺られて鷹取へ。
西明石から緩行線に乗って鷹取行くとかE6系の甲種以来かな…

IMG_1846.jpg

鷹取に着くと…あぁいたいた8600系。ちと停車位置が遠いけどまぁ仕方ないかぁ…
それにしても、日本らしくないというかヨーロッパの特急みたいなデザインですよね、全体的に。

IMG_1859.jpg

207系との並びも。柵が邪魔ですが8600系と207系を絡めるにはこの構図しかなかったんですよ…
IMG_1856.jpg

んで、この207系が誤幕表示してましたw 「矢印方向へ巻き戻す」ってこれ最終幕じゃね?
まぁ207系の誤幕なんて珍しくもないんですがね。回送で走ってる時もあるし。

IMG_1858.jpg

んでもって神戸タ出発まで時間あったので須磨海浜公園でしばらく撮影。ズーム効かせりゃ下りも割と撮れますね。
ホームやら架線柱やら色々邪魔ですが、まぁしかたないです。

IMG_1886.jpg

反対側はまぁ普通に。雨が降ってたせいで微妙にピン甘な気もしますけど。ベチャベチャになったし。
というか、なんでホームが8両分なんですかね。8両普通なんてもう走ってないし、それがあった時期に開業した駅ではないんですが…

IMG_1889.jpg

その後、舞子駅で待機。舞子のホームにポツンとここだけついてる柵は一体なんなんですかね…
8連停止位置のとこなんで転落防止か?でも下り側にはついてないんですよね…

IMG_1897.jpg

#この写真だけで編成特定してみろ って言っても何人かできそうですが…
この編成は223系W10編成。あの超特徴的な転落防止幌試験車ですわ。外された後のボルト穴が空いてるので判別は簡単です。

IMG_1916.jpg

そして、本番の甲種がやって来ました。EF210で来るかと思ってましたがEF65青プレ機でやって来ました。
…えー、大失敗です。構図は取ってたんですが、前のおっさんが突然動いて慌てて構図変えたらこんなことに…
しかもそのおっさん普通に黄色い線出てるどころか、ホーム端まで行ってたし。

IMG_1924.jpg

失敗したので後続の普通で西明石へ。西明石で快速(西明石から普通)に乗ろうとしたら221系更新車が登場。
個人的にこいつは好きなんですよね。HIDライトまじかっけーっす。
で、こいつに乗ろうと思ったんですが、なんか列車線ホームが騒がしいんですよね。

IMG_1926.jpg

は、えっ…ちょっ…なんでいま通過してくの。…えーとですね、まとめますね。
舞子で甲種を撮影→後続の普通に乗ってる間に新快速に抜かれる→西明石で新快速の後続で甲種がやってくる→????????
舞子~西明石で待避できるとこなんてあったか!?と思ったら、普段使ってない電留線に突っ込んで待避させたみたいです。

IMG_1927.jpg

2回も失敗したことに多少のショックを抱えながらひめじ別所駅へ。駅からじゃ遠すぎて撮影無理でした。
もうここでよかったんじゃないかなと思ったり思わなかったり…

IMG_1939.jpg

ドア部分にしおかぜ・いしづち(この表記だと「いしずち」になるんですが…)のステッカーが貼られています。
運行区間も明記するという謎の親切さですが、ちっちゃい上に車体下部にあってわかりにくいですが…

IMG_1940.jpg

8600系のロゴなんですが、これを見て少し疑問が。右下に8000って書いてます。
ということはこれは8000系?いやでも公式でも8600系って書いてるんですよね…
8000系か8600系か、それとも東急みたく8000系8600番台というややこしいことになるのか。今後が少し気になる形式名です。

IMG_1941.jpg

2編成併結で輸送されてましたが、まさか幌までつなぐとは思ってませんでしたよ(((
真横から見るとけっこう特徴的な前面ですよね。ほんと、日本離れしてるというかなんというか…

IMG_1944.jpg

「別所(ひめじ別所のこと)停車」の看板と8600系。いいところに止まってくれてました。
もう二度と見られない光景が見れるのが、甲種輸送の醍醐味ですよね♪

IMG_1945.jpg

同じく二度と見られない新快速との共演。223系との共演は日常化しそうですが(マリンがあるし)、新快速と並ぶのはこの時だけです。
IMG_1949.jpg

んで、あの後カメラの電池が切れたので駅に戻ると、人身事故の影響で、普通|西明石が出てました。
緩行線では面白く無いですが、ここはひめじ別所駅。西明石行きなんて数本しか来ません。ましてやこの時間になんて…

IMG_1953.jpg

遅れて打ち切られたおかげで発車表示が意味不明なことになってました。
放送もまんまそのまま「西明石、から、快速。普通、西明石、行きは…」ってな感じでしたw

IMG_1954.jpg

西明石行きの幕を撮ったあと、さっさと姫路に戻りました。新快速が止まらない駅が冷遇されるのは知ってるので。
ここで播州赤穂行きに乗り換えて帰宅しました。なかなか赤穂行き来なかったけど。

IMG_1957.jpg


ということで、8600系の甲種を軽く追っかけしてきました。全体的にミスってる感がありますが、腕がないので仕方ないですね(
川重から西に行く甲種は珍しいので、いい機会になったかなと。
甲種は積極的に追っかけてく方針ですので、またその内上げれればいいかなと思います。では、今回はこのへんで。
続きを読む
  1. 2014/03/01(土) 16:44:36|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相生駅待合室設置工事#1

ということで、#相生駅待合室設置工事でやってたのをこちらに移行します。
Twitter上でも引き続き掲載しますが、こちらではより詳細にお伝えできればと思います。


本日、相生駅2・3番のりばに仕切りが登場しました。
すでに舗装が剥がす工事を行っており、本格的に工事が始まったんだなという印象を受けます。
元のホームが狭いので姫路駅にあるような大型のものではなく、播州赤穂駅にあるものに近い大きさになりそうですね。

DSC_0021.jpg

これにより、相生駅の全てのホームに仕切りが登場したことになります。
1番線側は昼間の乗客の乗降には使用しないので、1番線側が先に完成しそうですが、微妙なところですね(

DSC_0022.jpg

そして、気になってたホームの狭さですが、点字ブロックの内側に一人はいるのが精一杯ですね…
元から階段に近い場所で、朝のラッシュ時は混雑しやすい場所なのですが、これが出来ると更にひどいことになりそうです…
といっても車両1両分程度なので、よっぽどのことない限りなんとかなると思いますけどね…

DSC_0023.jpg


ついに工事が始まった待合室の設置。いよいよ以前の相生駅とは姿を変え始めています。
この工事が終わった時、相生駅がどんな表情を見せてくれるのか。地元民として、期待しています。
続きを読む
  1. 2014/02/26(水) 22:24:05|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路駅で神姫バスとか

今回は、東京からくいたん2氏が来阪されるということで、姫路駅で軽くオフすることに。
祝日なので1日空いてるはずだったんですが、用事が入ったためそうも行かなくなりこんな形に…


とりあえずくいたん2氏らが乗ってる新快速に間に合う電車に乗り、姫路駅でしばらく時間つぶし。
と、播但線のラッピング車がやって来ました。こないだ赤編成が運用離脱したので青編成もそろそろ…?
IMG_0571.jpg

ズームが効くので、下り本線からポイントに差し掛かるところも撮れるようになりました。
姫路駅の下りのポイントって、えらい遠い位置にあるのでなかなか撮れないんですよね…
IMG_0575.jpg

そのあと、くいたん2氏らの乗った新快速が到着。12連ですが、望遠で圧縮されてるのですごく短く見える不思議。
IMG_0583.jpg

ここでくいたん2氏・あかりつ氏・元祖偽物氏・山陽P氏と合流し、とりあえず姫路駅の外へ。
特にやることもなかったので、続々やってくるバスを撮影。ブルシテが来ましたが看板にやられました…
IMG_0596.jpg

と、ここで青幕車が登場。もう殆どLED化された姫路地区にあって幕車は貴重な存在です。
この幕の色は地区によって違うのか、相生地区は白幕なんですよね…
姫路は神姫バス、相生はウエスト神姫(神姫バスの子会社)なので会社で違う可能性もありますが。
IMG_0599.jpg

外壁解体中の姫路城と絡めて一枚。現在では外壁は全て剥がされているので、もうこの光景を撮影することは出来ません。
IMG_0595.jpg

こちらも神姫バス運行の路線バスです。HIMEJI CASTLE LOOP BUSの名の通り、姫路城周辺を周回するように運転されています。
しろまるひめの官兵衛ラッピングがちとうるさい気もしますがね(
IMG_0601.jpg

ここで所用のため離脱することに。姫路駅で新快速乗るとこまで見送ろうと思ったら…
なんと、くいたん2・あかりつ・元祖偽物がスーパーはくと6号で大阪帰るとか言い出して本当にMVで特急券発券しやがりましてですね(((
そのまま見送ってやりましたよええ、羨ましいぜチクショウ。


用事が終わり姫路駅へ向かっていると、キヤが下ってるとの情報を得たので急いで下りホーム端へ。
が、微妙に間に合わずすでにポイントを渡り始めてました。(通過じゃなくてよかったけど。)
IMG_0602.jpg

2連という短編成のおかげでこんだけ引いても編成全体が入ってくれました。左スカで背景がうるさい?いいんだよそんなこと(爆)
IMG_0604.jpg

8番線でしばらく停車していたので、ここで普通に撮れましたわ。何のためにホーム端まで急いだのやら…
とかいいながら2分ほどで発車してしまったので、なかなかに忙しい撮影となりました。
IMG_0611.jpg

帰りに相生駅で#HENTAIローアングラーを決行。ちょっとカメラを上に傾けて見上げてる感じを追加してみました(
IMG_0630.jpg

ということで今回は鉄道よりもバス多めのキヤ撮影記事になってしまった感が否めない記事でした。
実際撮影枚数もバスのほうが多いですw 2月11日の私がいない部分に関してはあかりつのブログをご覧ください。
それでは、今回はこのへんで。
  1. 2014/02/22(土) 06:20:57|
  2. JR西日本・貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (2)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: