FC2ブログ

青空のもとで -別館-

きつね、たび、のりもの。

ちょいと阪神撮影に #2

前回の続きです。前回を見ていない方は「ちょいと阪神撮影に #1」を先にご覧ください。


住吉から普通車でさらに西へ向かい、西灘へ。ここには数名撮影者の方がいらっしゃいました。
駅名表回収も合わせてやってるんですが、いかんせん駅数が多すぎて全部集めるのは無理かなぁ…

IMG_2078.jpg

んでもって、突然5632F「官兵衛号」が通過。ケツ打ちで右スカですが、初めてブレずに官兵衛号を押さえられたような…
こいつと三宮駅の駅名表を絡めて撮るのもいいかもしれませんね。どちらも長くはありませんし。

IMG_2081.jpg

んで、構図を決めるために適当に撮影してたら、ROM更新された1202Fがやってきました。
LED幕が切れてますが、やっぱ神戸三宮の違和感は取れませんね。スカートが橋桁と被ってるし

IMG_2083.jpg

んで、肝心の22600系試運転は見事に失敗。橋桁を切ろうとした結果スカートが切れました。
やっぱネタ列車を狙いに行くと失敗するジンクスは抜けないか…

IMG_2088.jpg

その後甲子園に移動。赤胴が直特に入ってたので、練習がてら撮影。残り4本の赤胴ですが、阪神線内に来ると遭遇率高いですね。
ちなみにこの編成、さっき三宮で22600系と並んだ編成の折返しだったりします。

IMG_2093.jpg

そして、22600系が甲子園に到着。ここで特急と快急を待避するので停車時間も長く、それに比例して撮影者も多かったです。
もし、団体ではなく通常営業として近鉄特急がやってきたら、特急が特急を待避する…なんてことになるんでしょうかね?

IMG_2101.jpg

ちょうど向かい側にROM未更新の1000系三宮行きが来たので急いで一枚。
ちょっと行き先表示が隠れましたが、「青い」快速急行に「三宮」、そして「近鉄特急」。これが撮れるのも一体いつまでやら…

IMG_2102.jpg

そして、わざわざ甲子園に来たのはもちろんこのケツ打ち構図を撮るためです。
6連の前パン車をこの構図で撮ったことがなかったので、ちと苦労しましたがまぁだいたい成功しました。やったぜ。

IMG_2105.jpg

このあと、後続で尼崎に行って入庫を狙うつもりだったのですが、ギリギリ間に合わず…
その代わりというわけではないでしょうが、赤胴が出庫して回送で止まってました。

IMG_2106.jpg

赤胴の回送を見送りなんば線で大物へ行くと、さっきの回送が東須磨行きの特急で通過していきました。
ちと左スカな気もしますが、赤胴が押さえられたのでそれだけで十分満足です。

IMG_2113.jpg

赤胴を確保して喜んでいると、また西急でやってきました8523Fが。
赤胴が来てたので並ぶかな?と思って引き気味で待機してたんですが、ギリギリ間に合わず…
ひょっとすると、これが今、一番阪神らしい?急行車の並びかもしれませんね。

IMG_2115.jpg

そして8213Fの西宮行き急行を赤胴よりきっちり決まった構図で撮影してみたり(
やっぱあのジンクスは抜けないんだよなぁ。緊張してんのが原因なのかもしれませんが、自覚はないんです。はい。

IMG_2118.jpg

そして、5000Fが上って行きました。(梅田側に行くのが上り列車)ってあれ?さっき西宮で上ってったのを見てるような…
はい、いつの間にか阪神線内に軽く4時間はいることになります。時間が経つのは早いものです(遠い目)

IMG_2121.jpg

さすがに寒くなってきたので、やって来たなんでや編成(5331Fのことを勝手にそう呼んでるだけです。理由は車番)で尼崎へ戻ることに。
やっぱ大物は6連のほうが収まりがいいですね。4連だと構図取りにくくて非常にやりづらいです。

IMG_2122.jpg

尼崎に戻るとき、ちょうど快急と並走して到着したので、急いで幕撮影に。
三宮はさっき押さえてるんですが、増結車のこの表示も撮っておかないといけなかったので。

IMG_2123.jpg

そして、単独の快急|三宮もしっかり撮影。赤い快急(近鉄線内)の三宮も撮らんとなぁ…
近鉄線内まで行く用事があんまないんですよねぇ。せいぜい日本橋ぐらいしか。

IMG_2129.jpg

こ、こいつLED幕車も連結してるぞ…!?はい、前6連LED幕車で増結4連が幕車と思ってたら、増結は2+2でした。やられた…
ということで、もう発車してたので流しで撮影してみましたが、やっぱ無理でした(((

IMG_2131.jpg

一回やってみたかった尼崎での縦アングル。ホントは反対のホームからやるほうがキレイなんですが、こいつに乗るので仕方なく…
こっちからだとホーム屋根が邪魔してて編成後部が欠けてますね。リベンジしたいところです。

IMG_2132.jpg

直特を三宮で降りて、直特+三宮駅名標を絡めて撮影。これで山陽車のB直特なら文句なしだったんですがね。
IMG_2133.jpg

ここ数ヶ月の阪神のバタバタの全ての元凶。いや、まぁ三宮駅が悪いってわけじゃないですが…
ここが神戸三宮に改称されるがために阪神近鉄車のROMが更新され、それに合わせて阪急阪神山陽に駅ナンバリングが導入…
正直、駅名関連でここまで事が大きくなるとは思ってませんでした…(行き先幕もそのまま使用すると思ってた)

IMG_2136.jpg

そして、後続の直特に乗車して須磨で普通車に乗り換え、須磨浦公園に到着です。ええ、もちろん駅名表回収ですよ。
いや、まさか西代(SY01)~須磨(SY06)までナンバリングが導入されてたとは…山陽も仕事早すぎですマジで…

IMG_2138.jpg

そして、お隣の塩屋駅も回収。この後、垂水までやる予定だったのですが、やっぱ本数がね…
普通車しか止まらないから12分に1本しか無くて…結局ここで打ち切り、直特に乗って帰りました。

IMG_2159.jpg


ということで、今回は22600系試運転と駅名表回収について分割して記事にしてみました。
激動の阪神ですが、動ける時に動いておかないと、何もかもが手遅れになりつつあります。(御影と石屋川もナンバリング入ったらしいし)
22600系の試運転も確かにネタですが、それ以上に気づかないところでこれまでの「日常」が消えつつあります。
これから阪神線内に撮影に行かれる方は、少しでも今の阪神の「日常」を記録してやってほしいと思います。
それでは、今回はこのへんで。次回は、置き去りにされてた2/14~15のオフレポになると思います。
続きを読む
  1. 2014/03/03(月) 21:13:03|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょいと阪神撮影に #1

今回は阪神線内でネタがあるぞw とだけ教えられ、阪神に撮影に行ってきました。
まぁこの時期のネタということで予想はついてましたが、色々とやることもあったので行ってきました。


この日も用事が昼前で終わったため、11時19分の直特に乗り元町へ。
元町で降りたのはこれを撮るためです。西宮で似たようなのが交換されたので、もしかしたらこれも…と思って。
ちょっとタイミングが悪いですが、下の三宮もいつまで残るかわからないですし…

IMG_1965.jpg

独特の発車表示と元町の駅名表。駅名表は持って後1ヶ月でしょうかね。
もう何を撮っても貴重になりそうな感があるので、撮影には多少頭を使いますw

IMG_1977.jpg

そして、次の直特で三宮に着くと、22600系の試運転が止まっていました。スジまでは聞いてなかったのでこれはラッキー。
んでもって先頭に回ってみると…3番線に赤胴が!!!! もう奇跡としか言いようがない状況ですが、落ち着いて人がはけてから1枚。

IMG_1983.jpg

そのあと、三宮の駅名表と絡めて一枚。発車してて若干間に合わなかったですが、まぁいいでしょう。
駅名が「神戸三宮」に変わる前に押さえられて本当によかった…よかったよ…

IMG_1986.jpg

三宮で試運転を見送り、後続の直得に乗ると、西宮の留置線にいたので西宮で下車。
コントラスト差がひどくて写しにくかったんですが、なんとか留置線にいる22600系を確保。

IMG_1994.jpg

留置線から動かないかなーと待ってると、山陽車の黄直特(B直特とも言う)がやって来ました。
黄直特はこの前からずっと狙ってます。理由はもちろん三宮。幕車は更新あるのか無いのか知らんけど一応…

IMG_2003.jpg

IMG_2008.jpg

22600系と5500系も顔を合わせました。まさかジェットカーと近鉄特急が並ぶ日が来るとはなぁ…
やっぱり違和感が抜けないんですが、今後運転が始まると当然の顔合わせになるんでしょうねぇ…

IMG_2010.jpg

22600系が三宮に向けて発車していった後、近鉄車の快急がやって来ました。
近鉄もLED車が先駆けて「神戸三宮」にROM更新されてるのでこっちも気が抜けません…

IMG_2019.jpg

快急が抜けた後、5131形の試運転がやって来ました。
窓からケーブルが伸びてたり、台車だけ新品に変わってたので、全検明けの試運転ですかね。

IMG_2024.jpg

試運転がいるおかげで、ジェットカーが西宮で並ぶという珍しいカットを記録。
赤胴は危機的状況ですが、青胴はまだしばらくは安泰ですかね。カラー変更も新車投入もなさそうですし。

IMG_2029.jpg

やっと、やっと、計3日取材しててやっとやってきたLED車の黄直特。こいつを待ってたんですよ俺は!!!
でも、山陽車のこのスペースに神戸三宮を入れるのは無理じゃなかろうか…(ひょっとして:交互表示)

IMG_2037.jpg

しかもなにげに暫定6連の5000Fですよ5000F。もうネタすぎます。
いつまで見れるかわからない三宮の文字と、いつまで見れるかわからない5000Fの直特運用。撮られる方は、お早めに…

IMG_2038.jpg

そしてやってきた阪神9000系ROM更新車… 4文字なんて「阪神梅田」なんかで見慣れてるはずなのに、コレジャナイ感が…
阪神さん、マジで仕事早すぎです。まだ後1ヶ月あるんです、お願いです、休んでください…

IMG_2040.jpg

神戸三宮を初めて目にして落胆してると、試運転が折り返してきました。ここで留置線に入って下り線に出てくる…って感じですね。
やっぱこいつ単体だと「阪神線内を走ってる」感が足りないですね。赤胴か青胴と並んでくれればいいのですが(((

IMG_2049.jpg

とかなんとか言ってたら、一番阪神らしい急行車8523Fと並びましたw
西急ループに入ってたおかげで、ぴったりいい時間に並んでくれました。ちなみにこの後、並走で留置線に入って行きました。

IMG_2051.jpg

そして、ここであかりつ氏と合流し、普通車で住吉に向かうことに。もちろん、22600系を押さえるための先回りです。
普通車で移動しましたが、マップ式路線図が残ってたので撮影。9300系のは消えたそうですが、これはどうなるか…

IMG_2052.jpg


発車を待ってると黄直特が来たので外に出てみると… 来た、来ましたよLED幕の8000が!
阪神車のLEDはこいつ含め全部更新されるでしょうね。9000系と1000系で神戸三宮~須磨各停の表示確認してますし。
幕車と違って、ROMをいじればちゃちゃっと更新出来てしまうのがLED幕の恐ろしい所。

IMG_2054.jpg

そういえば忘れてましたが、ひょっとしてひょっとすると、これも神戸三宮に更新される…?
最近の阪神は何が消えるか分からないので、見たもの全部押さえる気持ちでやらないと後悔します。絶対に。

IMG_2057.jpg

ということで、住吉に到着。この駅名表もナンバリングが入れば消滅します。
すでに九条駅はナンバリング入りのものになったらしいですし、気が抜けません。

IMG_2062.jpg

住吉で下り試運転を狙います。なんか上スカですが、スカートも切れてないしいいか。
御影カーブのおかげで通過速度も遅く、1/400で全然止まってくれました。LED幕も切れてないしね。

IMG_2065.jpg

ちなみに、折返しは1/800に設定したもののケツ切れで撃沈。
昨日の8600系の甲種といい、ネタ列車を狙いに行くと必ず失敗するというジンクスが俺にはあるようです…

IMG_2073.jpg

後続の普通車に乗って再び西へ。ええ、次も試運転の折返しを狙いますよ(
御影で停車中にあかりつ氏がなんか言ってたので外に出てみると、転落防止幌の形が1両だけ変わってました。
あかりつ氏いわく、シリーズ21のものだとか。よーそんなとこ気づくな。

IMG_2077.jpg


まだまだ続きますが、写真枚数が多いので、今回はここで分割とさせていただきます。それでは!
  1. 2014/03/02(日) 03:03:59|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

ゆきつづね

Author:ゆきつづね
きつね、たび、のりもの。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

遠征・取材 (19)
JR西日本・貨物 (12)
山陽電車 (7)
阪神電車 (7)
アニメ (2)
ニコニコ動画 (4)
鉄道模型 (1)
パソコン関連 (3)
ドライブ (1)
その他 (7)

リンク集

検索フォーム

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: